*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
アクア三昧の日々・・・DIYも止まらず・・・
100均レイコンに関しては、→ここをクリック!・・・景品、少しづつ集まってきています。
ROGO_100_s.jpg

GWですね!・・・皆さんは旅行とかレジャーに行くのかな?・・・うちは子供が大学に入り、かみさんはちょっとしたダイエット系のインストラクターで、休み中も仕事があり・・・あんまり予定はないです。

でも、この機会に途中で止まっていたアクアの事をやりたいと思ってます。

その前に、やっぱりメンテですね・・・お香を焚いて、音楽かけて・・・気分良くやりましょう!



ガラス面の掃除と水換え・・・小さい器はコック付きのバケツを使って水を入れてます。

c00004.jpg

続いて、ぼうぼうになってしまった有茎草のトリミング。

c00005.jpg

27キューブでこの量のトリミングですからねw

c00006.jpg

続いて、手配していたヒートシンクを自作LED照明に取り付けて・・・なんか近代的になってもうたw

c00001.jpg

アジアン雑貨屋で買った箸?を加工して、餌やりのサジを作ったり・・・ね。

c00007.jpg

で、増岡さんのところにLEDキットをあげてきたので、この溶岩石を安く譲ってもらいました・・・そうでなくても、ものすごく安いので、なくなる前に行った方がいいですよ。(私はこれを小袋に入れて、遊びに来た友達にお裾分けw)

c00002.jpg

もっとアクアを楽しみますよぉ~♪


↓ありがとうございます!・・・なんとかランクが上がってきました・・・クリックをお願いします!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
新型照明の検証開始・・・とレイコン水槽のこと
少し前に海外手配していた新型照明のサンプルが届きました。
続いて届く予定だった比較対象の植物育成用LED照明も届いたので、それを持って検証をお願いしている増岡ファームへGO!



画像の上のが新型照明で、下のが比較用のLED照明・・・どちらも植物育成工場用なのでデカいのですが、消費電力は60Wで合わせてあります。
この検証で良い場合は、管や傘の形も専用に設計します。

ns002.jpg

赤/青の管も届いていたのですが、私と増岡さんの好みで白の管に交換して点灯!!!・・・んーこの管。。明るくなるのに数分かかるのね・・・あと、光がLEDやメタハラのように鋭い光ではなくて、蛍光灯に近い優しい光です。
まー、全波長あって影が出来ないと聞いていたので光が蛍光灯に近いのも当然かw
管寿命が50,000〜100,000時間とLEDの約倍なので、そこは確実にメリット。
ただ、水銀灯、ナトリウム灯、メタハラなど高出力照明の代替とされていて、レインボーブリッジにも使われているのですけど、、、60Wでメタハラ150W並というのは言い過ぎの気が・・・うちの会社の担当者(同僚)に怒られちゃうけどなんとなくそこまで明るくない気がしますw

後は設置して検証ですが、焦らずにやりたいと思います・・・良いようならば安く仕入れられるように社内交渉w
もちろん、同時進行でLED照明も開発したいです。

ns003.jpg

レイコン水槽はフィルターをいじったりしている程度で未だに手つかずw・・・私のスイッチがいつ入るか!?

ns004e.jpg

イベントもやりたいし、いろいろやりたいことがいっぱいです・・・皆さんのご協力、宜しくお願いします!
(イベントの場所は都内の一等地で決まりそう)

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
今年の抱負・・・レイコン水槽のその後
タイトルの今年の抱負ですが、やはりもっと皆さんとの交流を深めたいと思っています。

今までアクアをやってきて、昨年一年間はものすごく濃い一年となりました・・・その楽しさを今年も味わいたいです(^ ^)



久しぶりにブセ水槽・・・相変わらずブセだらけですが、Peintrecelebreさんのブセのような綺麗さはないですw
Peintrecelebreさんから頂いた綺麗なブセを見て、ブセって綺麗だなぁ~と改めて思いました。

12.jpg

さてさて、レイコン水槽は照明を設置しました・・・照明もスタンドもストックしていたのです。
補助光のLED照明だけは買い足しましたが、同じのを他の水槽で使っていて3つ目です。
横に二つ付いているLED照明は100均のライトを改造して作った間接照明・・・立ち上げまではこれをスポットで点灯させて雰囲気だけを作ってます。

13.jpg

それがエスカレートし、こんなショップのような空間にw・・・写っているのは増岡ファームさんの液肥2種、メインとサブです。
おっと、田村商店の溶岩も!

14.jpg

この液肥、枯れかけていたキューバパールがこんな感じになったので効果があるようです・・・皆さんも使ってみてはいかが?

15.jpg

↓ポチッとしていただけると嬉しいです!お願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
お気に入りの場所・・・
うちの猫にはそれぞれお気に入りの場所があります。

1匹はここで魚を眺めるのが大好き。



私はこの前立ち上げた水槽をこの角度より見るのが好きです・・・で、このキューバパール水槽は横から見ると、こんなに傾斜があります。。。傾斜のコツは、崩れ無いように下の土台の石は大きいのにする事・・・土台の石は、ほとんど埋まってしまいますが、それが支えてくれます。



ショートヘアーグラスで立ち上げた水槽は、レイコン撮影をし、トリミングもし・・・来週、最後の撮影です。
レイコン用水槽って、ブログに載せられないのが寂しいですね。

まだ、プレゼント企画は応募期間中です!
コロンビアレッドフィンの稚魚が増え過ぎて
コロンビアレッドフィンは我が家ではアカヒレよりも増えます。

また産卵していたようで、仔魚・・・いつも知らぬ間に稚魚が4~5匹泳いでます。
これ以上はちょっと、増えて欲しくないぞ!



天気が良かったので、外の素材置き場の整理をしたりしてました。
続いて少しリセットの続きをできましたよ。



湿地、沢シリーズ・・・(そろそろネタ切れになりそうな)



戦車橋と言われている物です・・・どうも戦車ではなく、戦車が引っ張ってた台車だったようで、これを水路の橋に利用していたとの事です。この湿地は戦時中は兵器・資機材の隠匿場所にしていたんですって。



さて、プレゼント企画の準備に入り始めました。
まー、応募なかったらリンク友達に無理やり送っちゃいます企画ですw
自分が楽しければいいや!的にやりますので・・あしからず

プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
