*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
戻ってくるのを待ってます・・・アクアリウムよ永遠に
えはさんよりLINEに連絡が入りました・・・
ツイッターでアクアリウムをたたむとの内容は見てたけど、私に引き取ってくれないかとの事・・・

引き取るのは全く問題ないけど、やめちゃうのが寂しい・・・
いつもバーキューとかに参加してくれているし、ご自宅がかなり近いのでいつでも会えるんだけど寂しい・・・

預かっておくから引っ越しが落ち着いたら復活すれば?とか、小さい水槽があるからそれでやれば?とか言っちゃったけど、えはさんにはえはさんの事情があって決めた事・・・
ならば、預かって復活する時に協力しょうと決めました。

私の車の荷台はそこそこ詰めるんだけど、そこにいっぱいのアクア用品。
10年間やってたという事なので、私の使ったことのない水槽の下に置くパネルヒーターまで・・・
いろいろあって、なんか本当にアクアリウムが好きだったんだなー・・・と思いました。



珍しい草までいただいてしまって・・・珍しいブセもいただいてしまいました。

sws_aqua_020533.jpg

廃棄予定だったADA 60水槽はカルシュウム付着がすごかったけど、連合オリジナルの研磨シートでピカピカに。

sws_aqua_020534.jpg

戻ってくるまで待てるのか?私・・・これなんかどう?とか言ってしまいそうな私だけど、家族の為に決断するのはかっこいいと思います・・・家族が一番ですからね。

えはさん、取り合えず今度バーベキューでもしましょう。

注) 葉っぱーは続けられるとの事です

※コメント欄は閉じる事にしましたが、これからもアクアリウムを楽しみますので見に来てください。

↓・・アクアリウム好きなんだ・・・と思ったらぽちっと!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
年始早々フィルター掃除・・・だけど、ここ見るの気持ちいいんです
あけまして、おめでとうございます!

さて、年始早々フィルター掃除をいたしました・・・ええ、何度やってもびしょびしょですw

知っている方もいると思いますが、うちのフィルターはSUSでカスタムしています・・・これは見た目は良いんですが、メンテ時にはちょっとコツがいります・・・それを毎回忘れてますw



ステンのパイプは部分的には水槽台に固定されていて、分離はダブルタップです・・・まずはサブフィルターのヘッドを外して。

pp001.jpg

サブフィルターの中身は上から、細目スポンジ 1枚→サブストラット→荒目スポンジ 2枚・・・10ヶ月ぶりぐらいなので細目スポンジなんてドロドロです・・・新品に交換ですね・・・細目スポンジは無しでもいいかも。

sws_aqua_010423.jpg

続いてモーターの付いているメインフィルター・・・こちらは、サブストラット→メック(リング状ろ過材)です・・・サブが付いているとこちらは比較的綺麗です・・・でも、めんどいので一気に清掃・・・戻して、電源ON!・・・呼び水して、足し水して完了。

pp002.jpg

こんな水槽のメンテナンスも、洗車も連合オリジナルエプロンがあると楽しくなります!

sws_aqua_010424.jpg

同じデザインのステッカー・・・残念ながらこちらはアクアリウムバス限定・・・エプロンならグリーンとブラウン共に少しあります(ブラウンはもう数枚だけかな?)

sws_aqua_010425.jpg

この濾過のところなんて普段は蓋で見えない・・・のに、照明付き・・・開けたときに気持ちいいんですw

↓・・ランク上がると励みになります!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
やっちまいましたよ・・・【そして、明日の準備】
あー・・・なんか勢いで抜いちまったよ。。。

前景草を全部引っ張り抜いてやったよ。。。



だって、傾斜つけてたら、雪崩でこんなに前景部分がブ厚くなっちゃってて、そりゃ絨毯になってても気に食わないさ・・・だから抜いたったw(↓下の画像の左と右の床砂の位置が全く違うっしょ)

sws_aqua0368.jpg

で、植え直した・・・

sws_aqua0371.jpg

隣の水槽と同じくらいになったっしょ・・・絨毯になるには少しかかるかな?・・・まっ、でもスッキリしましたw

sws_aqua0370.jpg

さて、明日はアクアライフのイベントに参加してきます・・・なので、網と釣り道具・・・と餌・・・

sws_aqua0372.jpg

なぜか釣竿とかはそこそこ持ってますが、私は竹竿が好きですw・・・うぅ~ん、今年の竹竿、いい感じ・・・

sws_aqua0373.jpg

明日が楽しみです・・・

↓・・また、落ちてきちゃった・・・おねがい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
来たよ・・・増岡ファームの移動販売が!!!
先日、LINEで・・さす「増岡さん、うちに売り物持ってこない?」、増岡「いいすっよ♪」・・・さす「じゃ、うちに10時ね!」・・・(うちから1時間かからんからね)

来ましたよ!・・・連合ステッカーを貼った軽ワゴンが・・・で、リアのハッチを開くとこんな感じにCO2用品や肥料、流木がてんこ盛り。



さっそく、予備で欲しかった耐圧チューブを切り売りしてもらい・・・うぅ~ん♪野菜とか魚の切り売りみたいw

sws_aqua0356.jpg

トメ吉くん依頼の流木を私の空水槽内に組んで画像を送って・・・了解を貰って購入!(ホーンウッド 298円/本って安すぎない?)

sws_aqua0355.jpg

来てくれたお礼に近くの湿地でおにぎりなどをご馳走・・・んで、帰って行きました・・・その途端に「私も欲しい!」とのLINEが・・・「帰っちゃったよーwww」

sws_aqua0351.jpg

あっ!忘れた、増岡ファームオリジナル液肥サブ・・・(けっきょく買いに行かねばw)

sws_aqua0357.jpg

↓・・ありがとうございます!!!・・・すごい低いランクよりあっという間に復活しました・・・嬉しい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
日淡レイアウト水槽立ち上げ!!!・・・天気の良い土日でしたしね
6.22 八王子でのイベントを来週に控え、土日に自宅庭でいろいろやりました。

まず、土曜は家族とBBQ・・・7.27 秋川BBQのテストみたいなものですw・・・気持ちよかった



翌日曜は、外の日本淡水魚水槽のリセット=立ち上げを行いました・・・一番の変更点は水槽をフレームレスにした事です・・・新しく買った訳ではなくストック品です・・・アクアライフの今月号(日淡特集)と一緒にパチリ

sws_aqua0300.jpg

水草もストックより・・・

sws_aqua0301.jpg

念のため、私の「貝コナーズ」でスネール対策して・・・

sws_aqua0297.jpg

レイアウト完了!!!・・・バックを青にしたので涼しげですw

sws_aqua0298.jpg

↓・・まじでクリックをお願いします!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
