*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
蘭をヘゴ板に括りつけましょ【アクアは周りの雰囲気も大事っす】
先週ですが、奮発して大きいヘゴ板を買ってきたんです・・・

で、丸ノコで半分にカットしました!



で、ドリルで穴を開けて、吊るす為に針金を付けて・・・

sws_aqua0364.jpg

前回はシンビジウムを板に括りつけたのですが、今回はデンドロビウム?だと思うw(名前、難しすぎじゃない?)

sws_aqua0365.jpg

水苔とピートモスのミックスと一緒につけました。。。いいんじゃない?

sws_aqua0366.jpg

この調子で部屋の中を熱帯にしたいですw

↓・・ありがとうございます!!!・・・すごい低いランクよりあっという間に復活しました・・・嬉しい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
遅ればせながら・・・と、ビカク
皆様よりもかなり遅れましたが、今日、アクアジャーナルVol218 レイアウトの大疑問を買いました。

この題名、期待しちゃいますね。

読みました!・・・ADA流の図鑑やマニュアル、カタログ的で面白かったです。

まー、正直言えば、先月のVol217がよかった・・・
コンテストに参加したので作品集はありますが、上位入賞者や諸先輩方の立ち上げ時の苦労した点やコツなのどのコメントはとてもためになりました。

あの手の情報はネットでも流れてないし、なかなか公開しないですからね。

と、いまさら先月号を褒めまくるヘンな人でしたw
(注:アクアジャーナルは毎号500円以上の価値=情報があります)



ビカクシダですが、こんなに育ってきました・・・10月25日の状態はこちら

sws_aqua0064.jpg

中央右に伸びていたのは、10mm以下の小さい葉だったんです・・・それが、ここまで伸びて。
また、真ん中に小さい新しい葉が出てきてます・・・こいつはデカくなるんじゃないんですか?

sws_aqua0065.jpg

調子が良いのはビカクだけでなく、バナナも子株がこんなに大きくなりました。

sws_aqua0062.jpg

台風でやられてしまったヒューケラも再購入で植え直しました・・・緑に囲まれるのは気持ちがいいすね。

sws_aqua0061.jpg

↓ネイチャーアクアリウムが好きな方はクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
ビカクシダ(蝙蝠蘭)って、こんなに成長早いの?
また台風が近づいているようなので土日は外出できないのかな?

なんか逸れ始めたみたいだけど・・・

sws_aqua0040.jpg

先日、けん爺さんお会いして右の活着系の草(右側)を頂きました・・・なんか、また珍しいの貰っちゃった・・・そして、今度飲みに行く約束しちゃった・・・今はちょっと忙しいから、落ち着いたらお誘いしょう。

sws_aqua0041.jpg

ビカクシダ・・・順調に貯水葉が増えて重なってます。

sws_aqua0042.jpg

そして、先日、やっと小さい胞子葉が出てきました・・・

sws_aqua0043.jpg

と、喜んでいたら・・・たった一日でその胞子葉が大きくなってます!・・・大きな葉と同じようにびろぉ~んと伸びるんですよね。



取り付ける板も作ってありますが、この成長期・・・今はちょっと待った方が良さそうな気がするのでやりません。



明日、また仕事なので、今日のうちに水槽の水換えしておきました・・・何かで読みましたが、エンドリケリーなどの古代魚は全部水換えしても良いみたいです・・・けど、やった事ないです・・・なんとなく良くない気がしちゃうんですけど。。。

sws_aqua0045.jpg

↓ネイチャーアクアリウム・ブログ・ランキングにも面白いブログはたくさんありますって!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
葉っぱの話を少し・・・
前にも話しましたが、ワタシは観葉植物を長期に維持するのは苦手です・・・水をやり過ぎて根を腐らせたり、逆に水が少すぎて枯れたり。。。 タイミングが全く分からいないのです。

でも、何種かは育てられてますよ・・・まずは誰でも水に漬けておけば育てられるヤマサキカズラ・・・



そして、なぜか蘭(安いのね)だけは画像のように増え続けてます・・・



そして、ならば・・・ビカクシダ=コウモリランも増やせないか?チャレンジ中です・・・調べたら、普通の蘭と全く同じ栽培方法で良いようなので、増やせそうな感じです・・・板に打ち付けて鑑賞するところが違うぐらい・・・大きくしてやるさ!大量に増やしてやるさ!(先日買ったバナナは自信ないけどw)

でも、蘭系ならなぜかどんどん増えるので、ブセと同じようにお友達にあげられるかも・・(たぶん)



しかし、水草は・・・キューバパールもショートヘアーグラスも、グロッソも1週間で画像のように増えてるし・・・1年くらい経過した古いのは枯れてきたんだけど、新たに植えればどんどん増えますから・・・シダ系もアヌビアス系も増え続けてプラケに突っ込んでますし・・・やっぱり水草は私向きかな。



少しは水槽も・・・メダカが一匹だけになってしまった小型ベアタンク水槽・・・窓辺なので輝いてます。



↓また、安定してきました・・・ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
ジョイフルさんから頂いた物・・・
ジョイフルさんこと、けんzyさんより頂いたツタですが、ものすごく順調です。
(お礼は考え中・・・大したこと出来ないけど、こういうの考えるのがワタシは好きです)



もう、大事に大事に半魚人が守ってます。



ワタシ、水槽から出た植物を育てても、いつも失敗します・・・このマメツタも下側が枯れてますし。



ここに置いているエアープランツも4~5ヶ月で枯れて交換を繰り返してます・・・今日、100均で買い直しました。



霧吹きとかちゃんとしているんだど。。。難しいなぁー・・・うちで増えるのは安いラン(全部同じの)くらいです。



↓ランクが安定しています・・・ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
