*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
可動式流し台・・・DIYをしましょ
このDIYは有りもの(市販の加工材)を使用しました。

カットはほんの一部程度です。

で、キャスターが付いた30cm x 30cmの加工品に30cm x 30cmの板。。。そして、60cmの角材・・・全てパイン材で揃えて、それを木ネジで止めただけです。



完成したら、クリア塗装をして・・・

sws_aqua0205.jpg

こんな感じになりました・・・

sws_aqua0206.jpg

反対側からだとこんな感じ・・・


sws_aqua0207.jpg

水を落とす為にステンのトレーに穴を明けましたが、思っていたよりも簡単に穴があきました。

sws_aquar00001.jpg

これで、流し台が水槽まで移動できるんです・・・楽しくないですか?(笑)

こんなのもDIYですよ・・・照明の詳しい作り方は次回!

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
こんな良いもの頂いたら・・・やるっきゃないでしょ
はい、先日、加藤水槽さんにお伺いした時にとても良い物をいただいてしまいました。

なのでDIYしなくちゃと・・・これぞ、KATO & SUS のコラボ。



頂いたのは、今月のアクアライフ記事で使われた画像の水槽&自作底面フィルター・・・ここに置きたい・・・でも、なんか無いぞ・・・そーだ、照明だ。

e2.jpg

早速、部材を手配しました。

e3.jpg

で、完成w・・・ほぼ、オールアルミの筐体の3W LED一発の照明・・・アルミにしてあるのは、筐体自体で放熱する為で、しっかり筐体まで熱が伝わってました・・・光量もばっちり・・・レイアウトはいろいろいじっている最中です。

e4.jpg

ここに使った砂は、田村商店の溶岩砂・・・底面フィルターとの相性、とてもいいです。

e5.jpg

続いて、木工をはじめてますw

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
アクアなOFF会 in 名古屋!・・・と、木工DIY
アクア雑誌の取材が決まったのですが、ほぼ一週間後なのです・・・

そこまでにリセットしてり、崩壊してしまっていたりする水槽を直したいのですが、なぜか木工DIYが止まりませんw

まず、30cmキューブを新規に立ち上げようとしたのですが、30cm用の水槽台って良いのが無いのですね・・・作りました。



高さを70cmにしたので、固定が必要かも・・・しかし、最初は無謀にも高さ90cmで作ろうとしていたのですw・・・後からカットしました。
そして、照明だけが届かないのです・・・同じ列の27cm水槽2本と揃える為にヴォルテスと専用スタンドです・・・機材が揃わないとやる気でないんだよなぁ~

sws_aqua0152.jpg

続いて、ミドボンのスタンドと・・・

sws_aqua0150.jpg

レイコン水槽と水槽台を変えた時に電源類をまとめているところがなくなってしまったので、電源ボックスを作りました・・・タイマーだけは外に組付け。

sws_aqua0151.jpg

さて、タイトルのアクアなOFF会を名古屋で行います・・・急なのですが、1/15(水) PM6:30~名駅近辺の居酒屋。
ビオトープと熱帯魚とときどき猫たちのうりぼうさん参加!

imagea111.jpg

ご参加頂ける方は、管理者にだけ表示を許可する (非公開コメント受付中)をクリックして、メールアドレスと携帯電話番号をご連絡ください!楽しいですよ!

↓ポチッとしていただけると嬉しいです!お願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
ステンレス配管・・・最終形態!!!
ステンレス配管ですが、最後の仕上げをしました。

やったのは、このエーハイのフィルターにステンレス板を巻いたのと・・・



キャビネットの上部にLEDを埋め込みました・・・これはタイマーに繋いでいるので、照明と同じ時間帯にだけ点灯しています・・・普段、蓋が閉まっているので意味ないのですがね。

sws_aqua_2_0003.jpg

これで少し、2006~2010年頃のアクアリウムブログの先輩方に近づけた気がしてます・・・もっと近づいて、いつかぬかせたらいいな。

尚、ワタクシはホームセンターで買った初心者セット(それの外掛けフィルターの改造)から始めてます・・・なので、始めたばっかりの人との交流もしたいと思っています・・・ちょっと、偉そうにアドバイスする時がありますが、気軽にコメントをしてくださいね。

↓ネイチャーアクアリウムが好きでしたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
ステンレス配管完成・・・とアクアジャーナル
今月のアクアジャーナル、現在、レイアウトで悩んでいる私には参考になる内容でした。
なんとなく、こんな感じに飾ると似合う雑誌ですよね。

sws_aqua_2_0001.jpg

さて、タイトルのステンレス配管の完成です!・・・なかなか良い感じになりました。
コード類は土日に直します。

sws_aqua0126.jpg

でも、いつもはこのように扉があるので、中は見れないのですけど・・・自己マンですね。

sws_aqua_2_0002.jpg

↓とても励みになってます・・・クリックをお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村




プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
