*All archives* |  *Admin*

2013/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
またガラス蓋破損・・・もう嫌っ。
また、ガラス蓋が割れて(カケて)ました・・ヽ(`Д´#)ノ

画像のトカゲがいるところで、セロハンテープで貼りつけてます。
仕方がないので、ガラス蓋を各3枚ずつ手配しました・・
割らせない=載らせない対策を考えるべきなのに、、、
毎日ガラスが割れているショックで"やけくそ"の大量発注です。
わんこそばのように割ったら、はい!交換ヽ(○´3`)ノ



ガラス蓋の割れた話題ばっかしなので。。。違う話題で。。。

陰性水草水槽・・・先週の休みの時にばっさりトリミングいたしました。
今までジャングル状態だったのを歌を歌いながら切りまくったら・・・ちょっと切り過ぎたかも(笑)



そしたら、レッドファイアーシュリンプが良く見えるようになりました。

ほんと、こう手間がかからないとリセットする気がなかなか起きないですわ(。・ω・)
↑いやいや、それじゃいかんのだ!いつまで経っても進歩なし。。

恒例のガラス蓋破壊・・・
うちなのですがね・・・毎年というか、年に二回くらいガラス蓋が割れます。

今回も、仕事中に家族から画像だけが届きました・・・これなに?青空が写ってて綺麗ね( ´_ゝ`)・・・って、またガラス蓋が割れました。



犯人はこやつらのどれかです(-ω-*)
乗るんです・・・それも勢いつけてジャンプして。
まぁー笑い話だと、私が蓋を開けてコケとりしていたら、ガラスがあると思って水槽内に飛び込んだこともありますもの。。。(ご心配なく、猫はこんなのじゃ溺れません!)



で、使っているのが一枚タイプなので近所のショップに在庫はないのです・・・
困ったときのチャームさんより届いて、さっそくつけました。



ついでと言ってはなんですが、蓋が割れた水槽のCO2拡散器とかステンレスのパイプ類を綺麗にしましょ。



はい、ゴシゴシしてもとれません!



はい、キッチンハイター漬けですね・・・私はこのプラスチック製の拡散器を4つ使ってます。
なぜかと言うと割れないし、分解できるからなのです。
確かにガラス製の方が見た目がいいんだけど。。何度割ったことか(笑)
自分の扱いが荒いのは分かってるんですが、どうも丁重に扱えないのです・・・
なんかやっているうちにガラスである事を忘れて、ポンって投げたこともあるくらい(*ノ´□`)ノ



漬けて3時間くらいかな?・・・綺麗になりました。



取り付けて、今日のアクアは終了です!


aquamind laboratoryさんより届きました
今日、aquamind laboratoryさんより頼んでおいた物が届きました。

まぁー、有名な水質測定試薬(PH/GH/KH/NO2)とかです。
(これは、いろんなブログで出てくるので今回のネタとしてはバス)



ステッカーとか、試験管ブラシもついでに頼みました。



ステッカーはダンボールにも貼られてます。
それは剥がせるので、こちらの缶に貼ると・・・ほら。



で、一番欲しかったのは「ロゴ入りステンレスダブル薬さじ」です。(良く売り切れます)
もー、「ガラス製試薬ビン」に入れたエサをこの薬さじであげるのは気分的に最高!です。
各箇所に試薬ビンがあり、外の水槽ですら試薬ビンでエサを入れてあげてますからね・・・わたし。



このレーザーマーキングでのロゴ・・・センス良すぎですね。



で、今ならカレンダーがもらえます・・・これもセンスよし。。。
こうだから、ここのショップはアクアリストに人気があるんだよな。

スクレイパーって沢山必要?
スクレーパーでコケが綺麗にとれる瞬間が好きな皆様、こんばんは!

こちらの有茎草水槽のヒーター(150W)が破損してしまい、一時的に60Wのを2本で凌いでおりました。。。
(奥ぅ~に2本見えるのがそれです)



届いたヒーターはこちら・・・安い時に買うので統一性はなく、いろいろな物になってしまいますが、これも初めて使います(・ω・`。)



で、別手配で届いたのは、こちらのFiexのスクレーパーのMiniで、10個です(´∀`)ノ

私は、使い易くてこれをずっと愛用しています。(ADAのプロレイザー・・・いつか買いたいけどさ・・・本音で高いよね)



まぁー網を一生分入手に引き続き、スクレーパー大量入手という珍事をやってしまいましたわ。。。



しかし、このスクレーパーは何かヘンです・・・同じMimiなのにチャームで買ったのより一回り小さいんです???・・・なんで?(使えるからいいけどさぁ~・・・こんなのにパチ物ってあるの?・・どうせパチなら、お魚さんに胸びれでも描いちゃえばよかったのに・・ウコ糸引いてるとかさぁ~・・・炎を噴いてても可愛くていいわ)

リセットの続き(その2)
今日は寒かったので、家にヒッキーでした(*´ェ`*)

なので、キューブ水槽2本のリセット→立ち上げの続きです。
まず、変なところを通っていたフィルターのホースを整えました。



そして、水槽内にオブジェで置いていた流木を各々、定位置に戻っていただき・・・



私がいつも使う溶岩石の砂利で高低差を作ります。
この溶岩石はゴツゴツしていて重いので、こういう高低差を作っても崩れ辛いです。



そして、砂利の敷いてない全面にはクッションを置いて、この段階で石組みのレイアウトを検討です。
(底砂の無い状態での石の扱いは、落とすとガラスを破損する恐れがあるのでクッションは敷きましょう!・・自分がやったことあるだけ)



さて、二つともここまでぇー・・・レイアウトは苦手なのでじっくり時間をかけます(´-ω-)
ここは慌てず楽しむところだと思います(なんて、苦手なだけなんだけどさ)
レイアウトが決まったらソイルなどを敷きますが、ちょっと先になるかも(笑)
やっとリセットの続きを開始しました
今日、キューブ水槽2本のリセットの続き・・フィルター設置から始めました。

まず、フィルターをエーハイの2004から2211に変更。
サブプロを洗って袋を使わずに突っ込みました・・ちょっと大きくなったとはいえ、2211も濾材はそんなに入らないので、袋は使わない方が詰められるのでね。

そして、ホース接続です。
2211は吸水側が12/16mmで、排水側が9/12mm・・・今回9/12mm用のステンレス吸排水パイプを使うので、吸水側は異径ホースコネクターを使いました。
12/16mmのホースはテトラの黒っぽいクリアホースとシリコンホースで、9/12mmはシリコンホースです。

で、こんな状態にお店広げて作業してます。。



はい、今日はここまでo(*・ω・)ノ
(思ったよりも時間が掛かってしまって・・・他の趣味もしたので時間的にね)



配管とかは明日綺麗にしますわ(私の成人式、何十年も前に終わってるし)
リセット素材
27cm キューブ水槽 2本のリセット素材ですが、今回も山谷石です。

龍王石などの他の石のストックもあるにはあるのですが、私は山谷石が使い易くて好きなのでショップにあると必ず買って帰ります。

先日も5Kほど買い足したので20Kほどは持っているはずで、ADAの石では比較的安い山谷石とはいえ、数万は使いましたね・・・石にね(^ ^;)

この石の良いところは、酸処理が不要、比較的表面がつるつるしているのでコケを食べる貝がお掃除してくれる・・・そして、角が鋭角な石が多いのでレイアウトが作り易い・・・です。



ベタちゃんの20cmキューブ水槽はあまりに殺風景なので、綺麗な水景を作りたいです・・・というか、だれか作って!

この小さい水槽だとどんなのが良いんだろ???



まー・・今、気になっているのは、このアクア工房えびそんさんの"エビマンション"ですけど・・・

これを8個くらいビラミッドのように積み重ねている水槽を見たのですが、それが何気におしゃれでした(^ ^)・・・けど、ベタ水槽には合わないしね。

わかんない時はネットサーフィンや本見まくりだな。

明日こそ、明日こそは、、、キューブ水槽の立ち上げを開始せねばっ!

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
