*All archives* |  *Admin*

2013/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
プレゼント企画予告?!
以前、プレゼント企画をやると言ってましたが、その準備をコツコツと進めてますよ。
(あと何にしょうかなぁ~・・・出来れば、在庫を沢山持っているのにして複数名にしたいんです)

家族には何やってんの?と言われてますがねw



今週末(土日)はイベントで出勤なので、水替えを2本ずつしております。



プレゼント企画開催は、もうちょっと待ってくださいな・・・って、応募あるかな?w

この魚、なんですか?!
雨との予報が全く降らず、わたしの親が花見に行きたいと来たのですが、桜は散っており・・・早々に引き揚げて水槽をいじりました。。。

外の水槽の水替え風景・・・コードは水替え用ポンプのコード・・・外の水替えはこれを使ってから飛躍的に楽になりました・・・夜の気温が下がらなくなったらロープで巻いている断熱材を外します。(今はちょっと全体を見せられる状態じゃないw)



陰性水草水槽は、1年経って突然!黒髭苔が・・・とてつもなくヒドイという状況ではないのですが、まだ撲滅できてないです。。。
なので、この前に買った1Lの小さいコック付きバケツ?で水で薄めた木酢液を点滴・・・効果出てくれるといいんだけどなぁ~



さて、タイトルの名前の分からない魚・・・この魚はアフリカン・ランプアイを100匹買ったら、1匹混ざってて、私の持っている図鑑で調べたりしても分からないんです。。。でも、綺麗なのでこの魚を増やしたい。。。のです。



あれ?不評じゃないぞ・・・の、湿地、沢シリーズ・・・
ここは、ちょっとブラックウォーター化しています。。。この地域はヤシャブシ(ハンノキ)の実で染物を作っていたので、どこかにハンノキがあるのかな?・・・あるのなら実を使えるな。



ふっふっふふ、ヤシャブシの実を大量に拾って金儲けじゃ!



といのは冗談で・・・こういう木に絡んでいるツタ?・・・自宅に使えないのかなぁ~。。。

コロンビアレッドフィンの稚魚が増え過ぎて
コロンビアレッドフィンは我が家ではアカヒレよりも増えます。

また産卵していたようで、仔魚・・・いつも知らぬ間に稚魚が4~5匹泳いでます。
これ以上はちょっと、増えて欲しくないぞ!



天気が良かったので、外の素材置き場の整理をしたりしてました。
続いて少しリセットの続きをできましたよ。



湿地、沢シリーズ・・・(そろそろネタ切れになりそうな)



戦車橋と言われている物です・・・どうも戦車ではなく、戦車が引っ張ってた台車だったようで、これを水路の橋に利用していたとの事です。この湿地は戦時中は兵器・資機材の隠匿場所にしていたんですって。



さて、プレゼント企画の準備に入り始めました。
まー、応募なかったらリンク友達に無理やり送っちゃいます企画ですw
自分が楽しければいいや!的にやりますので・・あしからず

ヤマサキカズラってどうすりゃいいの?
今日は、ちょっと早く帰れたので、外の水槽のメンテをしました。

で、この二本はヌマエビ繁殖用水槽です・・・4カ月くらい水替えもしていなかったので、掃除と水替えをしました。
エビはちゃんと生きとりました・・・ただ、100匹はいたはずですが、30匹くらいになってしまってます・・・また増やさなくちゃ! (目標 : 水草も生体も出来る限り自給できるようにしたいですね)



さて、タイトルの「ヤマサキカズラ」を先日、安かったので買ってきたのですが・・・これ、どうすればいいんでしょ?・・・わからないので、水槽の水に根の部分だけぶっさすように沈めて(浸けて)おきました・・・水草以外は全く分からんのですw



また、話に関連はないのですが、裏の湿地にある山?崖?です。(しばらくこのシリーズは続くらしい)



アップすると、ロープを伝って登っている(知らない)オッサンが居るのが分かります?・・・



うんうん、まぁー高いところに登りたくなる時もあるわな!・・気がすんだら降りてきな。

検査薬ケースです
祭日ですね・・・やりたいことがいっぱいです!

検査薬入れです・・・ただのアルミのアタッシュケースにシールを貼っただけですけどね。



開けるとこんな感じです。(あっさりこの話題は終了)



エンドリケリーですが、生きたエサはあげてません・・・以前はあげてましたが今は「コメット 古代魚 大型魚専用フード」だけにして半年ぐらいです。逆に太ってきましたし、まったく問題ないようです。大型魚の必需品、「フィッシュレット」のおかげで、水槽内も綺麗です・・・2年飼ってますが、たぶん後10年くらいは飼うことになるので、、、犬や猫と同じです。

因みに、水草などの淡水をやって次に海水か大型淡水魚に移る人が多いです。
ショップの人曰く、水草水槽が一番手間が掛かるとの事ですので、それも理由の一つなのでしょうね・・・それでも水草はヤメラレませんな!私は。



話に繋がりが全くないのですが、天気が良い時に良く座ってる裏の湿地帯にある「ワタシ用の腰掛けの木」ですw



ここでビール飲むと美味いんだな!


麦飯石パウダーが届きました!
ニコニコ堂さんに頼んだ「麦飯石パウダー」が届きました。

以前、カリウム溶液も粉末を入手して、2年間分くらいはありますが、続いて麦飯石溶液の粉末もやってみます。

レターパックって早いんですね・・・翌々日には大阪から届きました。
外で作業をしていたら郵便屋さんが届けてくれました・・・写ってるのは日淡魚水槽です(って中は写っないけど)



開けたら丁重な手紙も入ってました・・・また、こういうのは好印象だな



で、慌てて精製水を薬局に買いに行きました。



500mlで10gの麦飯石パウダーが適量とのことなので、ちゃんと測りましたよ・・・こういうところはマメですw



測った麦飯石パウダー10gを容器に入れて、精製水を500ml入れて・・・



振ってかき混ぜるとあったのですが、とても細かいパウダーなので振らなくても完全に溶けて混ざってます。



このままでは面白くないので、この市販の麦飯石溶液と何か比較をしましょう!・・・



んーとはいえ、このような溶液だと(照明の時のような)計測機器はないし・・・匂いはどちらも無臭。
なので、顕微鏡を引っ張り出してきました。



こちらが市販の麦飯石溶液の拡大・・・手触りのざらつきの原因の粒が見えます。



こちらが今回の自作麦飯石溶液の拡大・・・明らかにニコニコ堂さんの方が肌理(キメ)が細かく、ガラスに対してもはじいてます・・・こりゃ、こちらの方が良いに決まってるな。



この市販の麦飯石溶液は2Lで約3,000円でした・・・なので、高くて使用を中止してました。でも、PSBなどの水質調整剤はちょっと効果が分からず・・・他のバクテリア液とかも効果がイマイチ良く分からない中、この麦飯石溶液だけはミネラルも含まれていて入れた方が良いと私は思ってます。(※市販のパッケージに書いてある「水替え回数を減らす」という効果はないと私は思います。)

500mlで10gだから、500gで25L分の麦飯石溶液が作れる・・・
市販の麦飯石溶液2Lとの比較だと、精製水4本で400円+パウダーが112円(送料込で500g、1,400円より)=計512円・・・で、-2,488円も安く上がりました。

こりゃ、精製水の方が金が掛かるので、次は沸騰させて冷ました水道水を使ってみます・・・25Lならバンバン使っても2年分はあるので、もう気にせず使えますね。



こりゃ、また良い買い物したな・・オレ。

お掃除、お掃除・・・そしてびしょびしょ。
今日は、裏の沢に行った後に陰性水草水槽のフィルター掃除をしました。

ここのフィルター開けるの1年ぶりくらいです。

エーハイム2213に2213サブをつないでいるのと、もう一つ2213にこちらはエアコンと溶解器マックスCO2リアクターをつないでます。
以前はUV殺菌灯もつないでましたが、これは逆効果と感じて外しました・・・ごちゃごちゃしているのは勘弁を。



さて、フィルターを外して濾材を見るとウールパッドだけが目詰まりしていますので交換。後は軽く濯いで基に戻しました。



因みに溶解器マックスCO2リアクターは、初期の時はこのようにひっくり返して空気抜きが必要です・・・これ、なぜか説明書に書いてないですw



ありゃりゃ、毎度なのですがびしょびしょにします。。。もう何回もやってるのに・・・
今回は、簡単に排水するためにTジョイントをつなぎ、そこにコックを付けているのですが、それをなぜか開いてしまいました(*ノ´□`)ノ





わざとじゃないんだから仕方ないじゃん!



さてさて、裏の沢には湿地帯があり、水草が自生しています。
これもその一つですが・・・なんて草かは知りませんw

今年初!真夜中のビオの観察
アクアの為なら花粉も怖くない皆さん、こんばんは!(こんにちは!)
マスクが顔の一部になっているSUS(サス)です。

さて、また帰ってきて今度はビオを観察しました。
ずっと氷がはってたので今年初!(大げさだな)です。

ここには自分で採取したタニシとかヌマエビもいて、ちょっと自然に近い生態系になっていて覗くと面白いんです。

もうちょっと暖かくなったら、ビニールの囲いは撤去してもっと観察し易くします。



ホテイ草は全滅、睡蓮も復活していないけど、水は透き通ってメダカは元気でした・・・よかったぁ~。

ウォーターマッシュルームは、睡蓮よりも寒さに強かったのですが、さすがに氷がはったら枯れて溶けてしまいました。

あれ?本当は白メダカだけだったはずだけど、なぜかオレンジのも居る???
ホテイ草の出し入れいしている時に卵が付いてて孵化したようです。
今年は青メダカや、三色メダカも飼ってみたいです。



ちょっとイメージ変わったかな?、ヒゲの処理をしなかったら伸びてしまって・・・明日、ヒゲのカットします!

野外の水草水槽・・・ぁぁ寒い
花粉症の人も花粉症じゃない人も、こんばんは!(こんにちは!)

今日は、帰ってきてから寒い中、外の水槽を久しぶりに見てみました。
(三段の水槽台の最下段です・・・)

素材はかなり巨大なピンク色の石と、流木も入ってますが隠れてしまってます・・・数年前はPD熱帯魚センターには巨大魚が大量にいたワールド館があり、その入口前には石が無造作に積み上げられ、そこから5個で300円とか、時間と手間をかければ安く素材を手に入れられました・・ワールド館がなくなったのでずっと行ってないのですが、今は無いと思います。確か、木化石もあった気がします・・・あの探して良い素材を見つけて、ワンコインで買える感覚。。。よかったなぁ~。

この水槽、肥料、CO2、照明は無し・・・で、このように水草が生い茂ってます・・・生体はアカヒレ、シマドジョウ、ミナミヌマエビ、石巻貝。



やっぱり、太陽光は偉大です。。。でも、水が出来上がるまではこの水槽もコケが良くでました・・・今は、ガラス面の掃除も3カ月以上していないです。



んー、ここもそろそろトリミングしなくちゃな・・・特にモスやリシアが伸び放題。
ブルブル♪・・・暖かくなってからやろう!



次回予告、「日淡魚水槽どうしょう・・」です。・・やっぱり予告はできない(なぜなら、この水槽も外にあるからw)
レイアウトを考える日々
こんばんは(こんにちは)・・・

なんか、特色が出ないかな~と思い、自画像キャラを使うことにしました(続かない可能性もありますがw)・・因みに、カエルの置物とかグッズは多いのですが、カエルは一匹も飼ってません



リセットをする予定の有茎草水槽・・・こちらは雲山石を使ったショートヘアーグラスのレイアウトはどうかと思ってます。(どちらもストック有り)



リセットをする予定の陰性草水槽・・・こちらは水草はそのままで、流木を変えてレイアウトを変化させてみょうかと思ってます。(今、入っているホーンウッドは大き過ぎるので)



リセット中断しているのキューブ水槽・・・こちらは龍王石、万天石、山谷石のどれかを使った石組レイアウトにしたいと思ってます。猫対策でビニールをかけてあります。(どの石もストックはあるのですが・・・どうも龍王石を上手く使いこなせた事はなし・・)



なんてことを毎日考えているのですけど、今日の夜にやったのは室外機の上に放置している60cm水槽・・・この水槽の水はグリーンウォーター化していて、そこにミジンコ繁殖促進飼料 ムックリワークを入れて、かき混ぜました・・・ 



ミジンコ増えたら、この水槽のメダカを移動して・・・繁殖させるぞぉ!おう!



と、キャラ画像を使っても今までと何も変わらず、こんな中途半端なノリでがんぱります。


先日、テレビに出たアースさんへ行きました
ちょっとブログ更新が滞っておりましたn(_ _)n・・仕事が忙しかっただけなのですがね。

で、その間も消耗品目的で何軒かショップには行ってたのですが、今日初めて世田谷の奥沢にある「アクアショップ アース」さんへ行きました・・先日(3/8 金曜日)に日本テレビに出たお店です。なんとポルノグラフティの昭仁さんがここのお客さん。

で、仕事で近くまで行くので帰りに寄ってみました。



大したことないとおっしゃられてましたが、とても綺麗なショップです。
画像撮り忘れましたが、流木が安かったです。



レイアウト水槽は丁度、メンテ or 立ち上げ中でした。

いやぁ~・・面白い話をいろいろ聞きました。(他の芸能人の話まで)
昭仁さんは本当にアクアリウムが好きで、最初の設置以後は全て自分でメンテしているとの事ですよ・・・なにがびっくりって、芸能人が自分でメンテしている事がびっくりでした。

とにかく、芸能人がアクアをやるのは本当に大歓迎!・・・この趣味の良さを広めてください!

帰ったあとすぐにtwitterでツィートしてくれたショップ(人)は始めてだな・・・ちょっと好印象だな。。。
こりゃ、近いうちにまた行くな・・・おれ。

で、かばんに入るこの二つを買って帰りました。(本当は流木を4~5本買いたかったんだけど電車なので)
グリーンブライティSTEP2とバクテリアの素・・・このバクテリアの素がとても良いとの事で、ちょっと高いけど、試すの大好きな私はお勧めのこれを買いました。
ラベルが無いのがこれまた謎だが・・・ソイルの下に巻くと立ち上がりが早いよう。。。
効果があったら、お礼を言いに行こう!



グリーンブライティSTEP2は、ここに置いて。(うちは、一つの場所ではなく、こんな感じの場所が何カ所かに分かれてます・・・狭いスペースを活用ってやつです)



エラチネ ハイドロバイパーの水上育成・・・全くダメです。数か月経ってもこんな感じ。。。失敗かな(-∀-;)・・・さらりと、この実験の失敗報告ですw



さて、皆さんのところにはこれからお伺いします!
ハイペースで作業・・・
今日は暖かかったですね・・・

わたし、日曜の始発で成田に行き香港へ出張なので、今日中に水替えを済ませました。

2時間で終わらせましたが、通常は半日はかかりますので、ものすごくハイペースで作業終了です。

画像は、赤いので「金魚」と言う名のベタがいる20cmのキューブ水槽です・・・他はミドボンより分岐してCO2を添加していますが、ここだけ小型ボンベです。(アヌビアスしか入ってないのにCO2は不要ですが、ボンベが余ってるので無くなるまでね)



天気が良い時は、窓辺の水槽は最高に綺麗です(*´ω`)

水さえ出来上がれば、スポンジフィルター程度のろ過で窓辺(太陽光)でもコケりません・・但し、生体はメダカが二匹のみ(5~6匹入れるとコケが出ます)



3月5日の夜中戻りなので少しの間、皆様へのコメ、レスが出来ませんが戻ってきたらしますので忘れないでね!(笑)
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
