*All archives* |  *Admin*

2013/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
一日アクア・・・GWに出かけずに。。
皆さんはGWを満喫されているのでしょう!

私は、あそこに車で送って・・とか、あれ買っといて・・とかの用事を済ませて、アクア三昧です。

えーと、まずは石組には水上育成していたキューバパールを使います。



出来る限り細かくして植えます・・・こんな感じに。もっと細かくして植えてもいいです・・・束で植えるのはだめです。



あっ、aquariumshop EARTHさんで買った高い床材(バクテリア?)を初めて使いました。ソイルの下にばらまいたのですが、なんか初めて嗅いだ匂いでした・・・効果に期待!



正面から見て、こんな感じです・・・ここからキューバパールにスイッチが入って増え始めた時が快感ですね。



ブランチウッドの方の水槽には、取りあえずブセを入れてみました・・・というか、入れ過ぎました・・・明日、整えます。



さて、早くスイッチが入るように液肥+CO2を多く添加!・・・毎日観察し、コケが出だしたら大量排水開始!・・・です。



明日は60cm水槽のリセットです!
キューブ立ち上げの続き・・・
皆様、GWをいかがお過ごしでしょうか?
わたくしは、息子が大学受験の為に旅行なるものは今年は無理です・・・

で、こんな時だからこそリセットです!

まずは、キューブ水槽の石組レイアウトより、、、

まーこんな感じで決めました。(対して変化ないって?w)
石組の場合は必ず霧吹きで石を湿らせないと、後で水を入れた時に雰囲気が違ってしまう事があります。



斜め上から見るとこんな感じですが・・・写真撮影だと正面がメインなので、それを意識して撮影しながらレイアウトを考えました・・・後で少しは手を加えると思いますが。。。



流木レイアウトの方は、ブランチウッドを違うのにしました。
邪魔な枝をノコギリでカット!(このノコギリは小さいのにとても良く切れるので、お気に入り)



本当は前の流木の方が単品だと好みなのですが、27cmと小さい水槽のレイアウトでは、こちらの方が使い易かったです。上の切断面をなんとか隠さなくちゃ。



使う水草は、、リセット予定のこことか。



同じくリセット予定のここから・・・使います。
後は外の水草水槽とか、水上育成している前景草を。。。ブリクサだけは無いので買うかも。



明日は、肥料を撒いてソイルを入れて水を回します!
GWの為の準備に取り掛かるが・・・
最近、ちょっと忙しいんですよ。

でも、もうすぐGWじゃないですか!・・・だから、GWには時間をとって立ち上げを4本連続って感じでいこうかと。。。

で、雲山石のデカいのは5~6個、買ってあるのですが、観葉植物を買いに行ったら、たまたま小さいのが売ってたので2個買って帰りました。



で、雲山石は60cmの水槽で定番のショートヘアーグラスの草原にして、雲山石の穴にもソイルを突っ込んでショートヘアーグラスを植えるつもりが・・・

ありゃ~・・・水上葉栽培のショートヘアーグラスが枯れてる。。。



こっちなんて、増えてない。。。



これも枯れてる。。。今更、間に合わないけど、植えなおそう!



根ごと、むしって!



中は枯れてないみたい。。。



枯れてないのを田植えして。



蓋して、終了!



なんか、どっかで見たと思ったら、この前行った近所の湿地と同じw



あと、プレ企画もそろそろやりますので、よろしくですn(_ _)n
まだ悩むレイアウト・・・
まだ悩んでるんですよね・・・レイアウト。

少し、良くなった気がしますがね。(4/17時点でもw)




もう一つは、流木でいくつもりなので比較的簡単なのですけど・・・石組みはね。。。



天気良かったので、近所の自然シリーズ。(何度も言いますが東京です)



このクルクルの木はなんでしょね。



ここは整備された湿地です・・・今日も自然好きな人がけっこう来てました。(大学か何かの団体さんもいました)



今日は山に2時間くらい登ってきたのですが、熊らしき新しいフンを見つけたので、慌てて下山・・・お弁当とビール・・・一人でのんびりですw

きゅーぶ水槽の立ち上げ・・・
ずっとビニールを被せておいた27cmキューブ水槽の立ち上げを開始しました。



まずは、敷いてあった溶岩石の粒の上に、トロフィカル Base(緩効性栄養補給剤)を薄く敷きました。



で、素材(山谷石)を広げて・・・



ソイルを敷く前にレイアウトを検討・・・この上からソイルを敷くのを考えながら・・・
んー・・・右は良いけど左が違うぞ。。。



あれ?・・・左だけ変えるつもりが、右も変わっちゃってるぞ・・・とほほ。。。今日はここまで(*ノ´□`)ノ



先日拾ってきた溶岩石をプレ用にするためにケース買ってきてラベルを貼りました。因みに熱湯消毒済みです。



プレ品、だいぶ揃ってきたよー・・・あとは何にしょうかなぁ?

溶岩石ってさ・・・
うちには夏に近くの川で捕獲した川魚(ハヤ)が3匹いました。
すごい小さいのを冬の間、半温室で飼ってて、先日に元の川に戻しに行きました。



じぁあな!・・・そこにはもっと小さい魚が沢山いたのですが、たぶん同じころに生まれたのでしょう・・・ちょっと、良いことした気分(笑)



さて、タイトルの溶岩石・・・左の袋は先日にトロピランドで840円で購入・・・右のCOREは溶岩石のブランド?品なので、1,200~1,500円しますので、このノーブランド品が安い!と感じて買っちゃいました。残り1袋だったし。。。



が、袋をあけると・・・こんなもの(-∀-;)・・・どう考えたって高い気がするんだよな。。。素材の石とか木って。だって、この840円が激安に感じるってさ・・・どうさ?



で、わたくし・・・考えてみればいつも使っている業者さんが、富士山の下らへんにあるところにあって、そこの横に川があるのを思いだしました。
その川はその人の私有地を流れる川なので、頼めば何の問題なしに溶岩石がとれるはず・・・だったら、丁度仕事があるし、行ってみっか!で、車で高速1時間くらい。。。

はい!・・・比較の為にエサ入れを置いてますが、画像の小石で840円のと同じ大きさ・・・大きい石だと、ショップで3,000円ぐらいはするやつ。。。しかし、もう箱一杯。。。かなり大きい発砲の箱なのに。。。重たくて運べないくらいに。。。



いやぁ~・・・庭先に溶岩石がゴロゴロってどうなのさ。

但し!絶対に許可なく自然の溶岩石はとらないように!ね。
Yahoo!知恵袋でも、ダメ!って回答されてましたもの。


プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
