*All archives* |  *Admin*

2013/05
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
イベントが終わると・・・
レイコン出品(応募)、プレ企画(発送待ってね)と続けてイベントが終わると記事はいつもの日常話題に戻ります。。。

さて、レイコン水槽に後景草を慌てて購入して植えた為にスネールを入れてしまいました。
まー、撮影に間に合わせる為に入っても仕方がないとは思ってそのまま入れたのですがね。

で、今まではスネールを撲滅させるためにスネールを食べる貝、スネールキラースネールを入れてました。
(スネールキラースネールはスネールを撲滅してくれましたよ)
けど、今度は一度は使ってみいたと思っていた「貝とーる」を買ってみました。



エサを入れて・・・(ほんとゴキブリホイホイと同じだな)



水槽内へドボン!・・・捕れてくれるかなぁ~(後日、報告)

ビオに水足しをしていたら・・・
最近、雨が少なくてビオも水が減ってしまってます。。。(明日から降るらしいけど・・)

なので、水足しをしました・・水替えではなくて、水足しです。(ビオは5個あるので、水足しで10L以上になります)



しかしですね・・・水足していたら駐車場の私の車のところに・・・ん?



スネーク?・・・小さいけど、毒ある?・・・触れたくないので、いなかったことにして。。。



次は、陰性水草水槽のレイアウトを変えたい・・・どんなのにしょうかなぁ~
流木に活着しちゃった水草はどうすりゃいいんだろ、、、やっばり一度剥がさないとレイアウトの変化が少なくなっちゃうならダメだろな?




kogemaiさん、WheelerDealerさん・・・当選してますのでご連絡くださいませ。
レイコン水槽の魚・・・
実は、先日買ってきたレッドテトラが人工餌をほとんど食べません・・・

こまったなぁ~。。。



仕方がないので、久しぶりにブラインシュリンプを湧かすことにしました。
ハッチャーを引っ張り出してきて・・・あれ?どうやるんだっけ?



なんとか出来ましたけど・・・ブラインはやっぱりメンドイですね。

プレ企画・・・結果発表!
プレゼント企画・当選者発表!
プレゼント企画に沢山のご応募があり、わたくし大変喜んでおります。

さて、公平な抽選を行う為に「抽選王」というソフトを使います・・・12名の応募でした・・・それでは抽選を開始いたします・・・



ジャン♪・・・おめでとうございます!



souta77777*gmail.com ←こちらの*を@に直して、下記の情報をメールにてご連絡ください。

・ブログ投稿者名 :
・氏名(フルネーム) :
・郵便番号 :
・住所 :
・メールアドレス :

※今回、当たらなかった方には次回優先で・・といたします。
そう、既に次の景品集めが始まっております。。。

ではでは!
世界水草レイアウトコンテスト2013オンライン応募終了
レイコンですが、先ほどオンライン応募を終了しました。

最後は作品名で悩みました・・・なんといいますか、作品名って難しいですね(なんでも難しいらしい・・)

続いて、こちらの水槽の立ち上げをしています・・・早く草原になってほしいです。



プレ企画・・・明日あたりに抽選を行いますね。
レイコン撮影終了・・・だね
レイコン撮影、終了いたしました・・・

後は応募です・・・明日できるのかな?

撮影は一眼とコンパクトを三脚ニ本に設置して撮りまくりました。(なぜかって?・・・無造作に撮りまくって撮り忘れとか失敗の保険です・・・なにせレイコン画像は後加工をしちゃいけないんですからね)



お魚はレッドテトラを20匹買ってきて入れ替えました・・・水草は外の水草ストック水槽から少し追加しました・・・こういう時にストック水槽持っててよかったと思います(いつもは面倒だから廃止しょうか?と思っちゃう水槽)



水草ストック水槽をいじってたら、ビオが気になりだしてビオや観葉植物をいじりだしちゃいました・・・完全な脱線ですね。



さて、プレ企画に沢山の応募ありがとうございました!・・・これにて応募は終了いたします。
抽選はじめなきゃ!
レイコン撮影前夜・・・
さて、明日はレイコン水槽の最終撮影日です・・・泣いても笑っても明日で終了!

今日は一眼+三脚、バックスクリーン、照明などの機器の設置で終わらせて寝ましょ。



明日、ボララス系の小さい魚を買ってきて魚の入れ替えしてから撮影します・・・どうしても60cm水槽だとバランス的にそのくらいしか合わない気がして、、、私のレイアウトのせいかな?

立ち上げ3週間で作ったレイコン水槽・・・いったいどうなることやら。。。
けっこう疲れんだな(笑)

これこそ忘れてた・・・今日、注文していたエサが届きました。
初めてのキロ買いです。。。1Kgで2000円だったかな?(けっこうな量だわ)
生体もそこそこな数いるので、いろんな種類のエサをあげてますが、50g~200g程度で買ってもすぐになくなってしまいます・・・食べてくれたら、これからはこのエサです。

立ち上げ3週間で水質検査・・・
今日は、立ち上げてから3週間が経ったこの2本水槽の水質検査をしました。



使ったのはもちろん、この「aquamind laboratory」の水質測定キットです。



まず、Phと、GH、NO2の3種だけ測定することに決めて、このビーカーで5mlをすくい、試験管に入れます・・・2本の水槽の測定なので、3種 x 2本 = 6本の試験管に水槽の水を入れます。



まずは、Phから測定・・・左の6.4がソイルで立ち上げた石組水槽・・・右の7.4~7.6がサンドで立ち上げた流木水槽。
さすがにソイルで立ち上げるとPhが低いですね・・・水替え直後にこの数値なので、本当はもっと低いかも。でも、どちらも問題ない数値です。



続いてGH・・・総硬度の測定です・・・これ、ちょっとめんどいです。
Aの液を入れたら、Bを一滴入れて混ぜて・・・ピンクから青になるまで何滴入れたか数えて、その滴数がGH値とのこと。。。



で、ソイル+石組水槽はGH2で、サンド+流木水槽はGH3でした。
はじめ石組の方がGHが低いことに?でしたが、考えてみればサンドにGHを上げる物が含まれているのでしょうね。
石組のGH(硬度)が低いとの結果でしたが、石組に使っているキューパパールは、GHが高いのを好むと言われていて、そういえば前回はサンドで立ち上げて成功しています。
今回はソイルでGHが低い状況での立ち上げですが、なんとか育っているのは毎日の水替え効果かも知れませんね。



続いて、NO2(亜硝酸塩)を測りました・・・立ち上げから1週間~1ヶ月程度の間に出るNO2は、初期のアンモニア→NO2→硝酸・・・と、出ればアンモニアが分解される状態になったとの事で、その後でなくなればNO2が硝酸に分解されたとの判断になる。



両方の水槽共にNO2は全く検出されず、この二つは完全にろ過が立ち上がったと判断できます。

自作エアーパイプの設置状態・・・
材料費150円とは思えないクオリティーのものが簡単に作れると言ったアクリルのエアパイプですが、設置状態はこんな感じです・・・どうですか?悪くないでしょ?



さて、放置状態の陰性水草水槽は・・・



アヌビアス・バルテリーの花が咲きました・・・普通のナナに比べ葉が大きいバルテリーなので、花も大きいです・・・親指以上と言う感じですね・・・んー、こんな観葉植物ありますよね。
アヌビアスは環境の変化で花を咲かせるとの事ですが、放置状態なのになんか変化あったのかな?暑さ?



この水槽はどんなレイアウトにしょうか???
傾斜とブラックウォーター
立ち上げ17日目の水槽3本は、毎日の水替えを続けています。



で、先日は石組レイアウトの方の傾斜を言いましたが、反対側の流木レイアウト水槽も傾斜があります。



こんな感じに石組レイアウトほどではないのですが、そこそこ傾斜しています・・・こちらの傾斜は一番下にトロフィカル Base(緩効性栄養補給剤)と溶岩石の砂利を混ぜた物で傾斜を作って、その上に園芸用の樹脂ネットを置いて・・・その上にサンドです・・・これで崩れません・・・そう、比重の軽いサンド自体は上に被っているだけです。



もう一つ、お伝えしておかなくちゃならない事が…プレ企画の商品の一つであるヤシャブシの実ですが、、、20cmのキューブ水槽の外掛けフィルター内に4つ入れたらタンニン効果で完全なブラックウォーターになりました。(2つくらいなら大丈夫だったのですが・・・)



生体がベタなのでブラックウォーターは最適ですが、入れ過ぎると画像のように水がコーヒー色になるので当選者の方は気をつけてくださいね・・・Phも6.0以下になり効果あり過ぎです(^ ^;)>



ランキングのクリックをしてくださっている方・・・ありがとう!
お気に入りの場所・・・
うちの猫にはそれぞれお気に入りの場所があります。

1匹はここで魚を眺めるのが大好き。



私はこの前立ち上げた水槽をこの角度より見るのが好きです・・・で、このキューバパール水槽は横から見ると、こんなに傾斜があります。。。傾斜のコツは、崩れ無いように下の土台の石は大きいのにする事・・・土台の石は、ほとんど埋まってしまいますが、それが支えてくれます。



ショートヘアーグラスで立ち上げた水槽は、レイコン撮影をし、トリミングもし・・・来週、最後の撮影です。
レイコン用水槽って、ブログに載せられないのが寂しいですね。

まだ、プレゼント企画は応募期間中です!
外の水槽の保温シートを外しました!
昨日の記事になります・・・もういい加減必要ないだろうと、外の水槽の保温シートを外しました。

上から日淡魚水槽、金魚水槽、アカヒレ水草水槽・・上部フィルターと投げ込み式フィルター使用です。
来週あたりにファンを設置ですかね。



キューバパールの石組水槽・・・2週間でスイッチON!・・・あと2週間で見れるようになるはずです・・・ここから成長早いです。



こちらも立ち上げ2週間・・・ただ、ブセだけなので何も変化なしw・・・手間がかからないのは良いのですが・・・アクアリストは手間をかけたくなるw



こちらも立ち上げ2週間のレイコン用水槽・・・今日、一度撮影して、トリミングし、次の土日にもう一度撮影です。
全貌はお見せできませんが、既にヘアショの草原になってます・・・2週間でって、グロッソよりも早いのでは?



先日、DIYを一つだけしました・・・エアー配管用のアクリルパイプです。

これ、一番簡単なDIYです・・・その割には高級感があり見栄えが良いです。
1)150円くらいでホームセンターで売っているアクリルのφ6だったかな?パイプを買ってきます。(φ5があればφ5が良いです・・φ6でもエアー用のシリコンチューブなら大丈夫です)
2)パイプの片側をテープで塞ぎます。
3)出来るだけ細かい砂をパイプの中に入れてもう片側をテープ塞ぎます。
4)台所のコンロで曲げたいところをパイプを回しながら炙ります・・・けっこうすぐに柔らかくなり、余熱でしばらく柔らかいので加工はし易いです。
5)パイプを切りたい時は100均の目の細かいノコギリでカットして、ヤスリで綺麗にしてください。

まじで、150円とは思えないクオリティーのものが作れますよ・・・カットするなら2本もw・・・慣れればいろんな形も作れます。
因みに、5mm厚以上のガラスに設置する場合は何か丸棒のガイドを使って曲げてください・・・普通にそのまま何も使わずに曲げるとだいたい5mm厚用で曲がるようです。



さて、昨夜はこの2本の水替えをして終了!・・・今日はレイコン撮影の為に朝からセッティング中!

駒草園に行けました!?
先日、八高線に3時間乗って高崎まで行くことになりました。

途中からディーゼルだし、席は空いてるし・・・旅行気分。



で、高崎行くなら行ってみたかった「駒草園」=「ふりむけばアクア」に寄りました。

店長、終わりまじかに行っちゃって、奥さんとのデート時間が遅れてごめんね。

さて、これが噂の手前から一番奥まで見えるという水槽たちですね・・・すごい綺麗です!



どれも水が透き通ってます。。。



確かにろ過に頼るやり方ではなくバクテリアのチカラで出来てます。。。すごいです。



私も底面式フィルターをメインでやっていた事あるのですが、長期維持が出来ませんでした・・・もう一度チャレンジしてくなりましたよ。



それにしてもすごいレイアウト水槽の数です・・・このレイアウト水槽数は東京のショップでは見たことないです・・・同等なのは香港金魚街のショップくらいです。
(売り物の草や生体がいる水槽がほとんどレイアウト状態)

店長が良い人なのは他のブログでも言っている通り、そして、私が知る限りで"水草レイアウト系アクアリウム"を自分自身が大好きな店長一位です・・・それが伝わってきました。

あと、奥さん・・・センスありますね!



今度行くときは"ばんきんさん"一種一緒に行ってください。
アクアスカイ スリム?
こんなのあったらいいな・・・ってな感じで作ってみました。

アクアスカイ風のスリム版で、幅は25mmで長さは60cmという細長い棒のような照明です。

発光面はこんな感じで、アクリルの角棒と白基板に高照度LEDが実装された物で作られてます。白基板は知り合いの業者さんに貰いました・・・高照度のLEDなのでかなり明るいですよ・・・まっ、どこにでも置ける補助光ですけどね。



上から見るとこんな感じ・・・



両サイドはこんな感じにアクリル用接着剤で固定されたガイドが付いてます・・・一応、60cm水槽にはまるようになっててずれ落ちたりはしません。。。ただ、全てアクリルなので周りに光がもれて全体が輝いてしまってます・・・見た目は綺麗だけど・・・アクアスカイ持ってないのですが、どうなんですか?



ちなみに陰性水草水槽の照明の横には側面発光のテープLEDを付けてます・・・これは見た目の為だけですw



最近、アクリル専門の加工屋さんと知り合いになりました。仕事で試作を頼んでますが、こんど何か作ってもらおうかと思ってます。LEDメーカーとは毎日話してるし、+アクリル屋もなら何か出来るはず。。。

プレ企画中です!
急速立ち上げ、そしてコケとの戦い。。。
キューバパールはようやくスイッチが入りました(立ち上げから約2週間だな)

キューバパールは水上葉はほとんどが溶けます・・・そして、画像のようにちょろっと生えている状況がスイッチが入った状態です。ダメな時は全てが茶色く枯れて、溶けてなくなります。
コツは束にして植えず、CO2は入れ過ぎず、光量強めの水替えをバンバンです。
(なぜCO2は少な目かというと、立ち上がり、スイッチが入るのが若干遅いので、コケが出易い・・・その割にCO2による水草成長効果があまり出ず・・・CO2によりコケの繁殖スイッチをONしてしまうからです)



ショートヘアーグラスは、こんな状態だったのが・・・



2週間でこんなになってます・・・こちらはCO2多め、でカリウムや液肥をバンバン使ってます。
そして、コケ対策で毎日10Lの水替えです・・・急速に立ち上げているので、これを怠るのは、今は危険です。。。(で、ほとんどコケ無しです)



あまり出番のないエンケリです・・・この手の魚は観賞魚というよりペットですね。手触りはウナギですw



まだ、プレゼント企画の応募期間中です!
プレゼント企画第一弾!
永らくお待たせいたしました!プレ企画第一段!(誰も待ってないって?・・しらん(*ノ´□`)ノ)

[応募方法]
こちらのコメに応募とコメントをしてくださいませ

[応募期間]
5月14日~5月25日

[当選数]
当選者5名様

[発送方法]
レターパックライト・・・ポスト投函

[プレゼント商品]
下記より希望順を数字で明記してください・・・可能な限り希望上位順に三つお送りします

1)Phを下げる効果のある「ヤシャブシの実 5個」



2)水草育成に大切な「炭酸カリウム粉末 500ml用」



3)ミネラルの溶出の「麦飯石粉末 500ml用」



4)ミジンコ繁殖促進飼料の「ムックリワーク」



5)コケ取りグッズの「Flex スクレイパーミニ 1枚」




6)魚にやさしいネットの「ビバリア フィッシュネット ブラックパンサーS 1本」




※申し訳ありません・・富士の「溶岩石」は次回のプレ企画に持越します。
(理由:レターパックに入らない為)
尚、第二弾は水草なども含める予定。




応募、お待ちしています!
レイコンに参加できるかも?かも?かも?
5月2日に立ち上げた60cm水槽ですが、オプティマス60は最強なので10日でこんな状態になってきました。

なので、もしかしたらレイコンに間に合うかも?と思い、全貌はぼかすことにしました。



ほぼ同時に立ち上げたキューブ水槽のキューバパールはイマイチなので、ついでにレイアウトも変えました。



もう一つ立ち上げたブセのキューブ水槽は、多く入れ過ぎたので少し出してレイアウトを整えました。。。



どの水槽もちょっとコケが出だしたので、このミナミ&レッチェリのみの水槽より、50~60匹を出して、均等に投入!



外掛けフィルターですけど、ずっと調子の良いベタ水槽・・・最近、うちの親が欲しがっているんだけど、何も俺のをとらなくても・・新しいのを買って立ち上げてあげるのに。。。なんで、俺のが良いと言い張る?

もう一本のリセットは中止・・・
GW中にもう一本、この水槽のリセットをするつもりだったのですが、立ち上げ中の3本の生体をこの水槽に入れている状況なので、ここのリセットは中止しました。(草ほうぼうで早くなんとかしたいのですが・・)

後は、外にも3本水槽があるので、そこに入れることも出来ますが・・・何が何だか分からなくなりそうなのでやめました(-∀-;)

なので、普通に水替え。。。排水用コックがあるので楽です。



水替えと言えば、このトロピカのアプリを使っている人っているのかな?



アプリを立ち上げてスタートすると、日ごとにやることを指示してくれます。



3日目になり、なんか英語で水替えしなさい・・と、言ってます・・んー、英語を全て理解できないのがつらいw・・もしかしたら、最後に「おめでとう!好きな水草をプレゼント!」なんて言ってくるかも知れないので続けてみます。。。



さて、一番大きいビオの水足しをしていたら・・・なんか生えてる???



これ、昨年の夏に紅葉?の盆栽をカットした時に、何気なく切った枝をビオに刺しておいたら、どうやら根付いてます・・・紅葉の木って水栽培出来るんですね・・ちょっとびっくり。


湿地へGO!GO!GO!
唐突ですが、わたし、いつも皆様のブログを見ていて何気にアクア好きの人って家族思いの人が多い気がします。。。なんとなくね。

なので、GWに家族サービスで遠出している人も多いのでしょうが、わたくしは大学受験を控えた息子がいるので行けません・・・我慢、我慢。

バイク&車、ボルダリング、燻製作成、木工DIY、銀細工・・・もちろん一番の趣味のアクアリウムやビオがあるので暇なんて事はないのですが、この天気だと自然を見たくなります・・・なので、近所の湿地へGO!GO!GO!



いやー近場とはいえ、来てよかった!



やっぱり、ここの眺めは最高です。



アクアリストは、川よりも湿地が好きですね(´ェ`*)



そして、水草や生物を探し出します・・・ここの湿地には、沢蟹、どじょう・・・そして、画像のジャンボタニシやオタマジャクシがいます。夜、運が良ければ特別天然記念物のオオサンショウウオが見れることも。



最近恒例のビールとおにぎりw・・・外で食べるおにぎりってなんで美味しいんですかね?



そういえば、今年はアナグマが庭に来てないなー・・・毎年、春になるとコイツが来てたんだけど。。。

3本目のリセットです・・・つがれだ
こんどは60cm水槽のリセットです・・・

さすがに立て続けはでちょっとづがれだ。

予告通り、雲山石を使用しました・・・はっきり言って、この石はレイアウトを作り易いです。
リセット作業自体は時間が掛かりましたが、レイアウトの検討は15分程度という短さです。

一応(念のため)、レイコンに向けてモザイク処理にしました。



雲山石の穴にソイルを流し込みました。



ショートヘアーグラスを植えました。



水を入れて・・・今日は終わりです。
そうそう、照明はエステルノ 618i(蛍光灯2本)から、一気にスイッチを入れる為に、オプティマス60(蛍光灯4本)を引っ張り出してきて使いました。 



続いて、60cmをもう一本リセット・・・できるか?!

プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
