*All archives* |  *Admin*

2013/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
陰性水草水槽のレイアウト検討開始!
最近、Twitterばかりしていてブログが放置状態でした・・・理由?

Twitterって、ストーリーが全くいらないじゃないですか・・・それが楽でね(*´ω`)・・・というか元々文書力ないのに更にスランプで、全くおもろい記事書けないし・・・前の記事見ても悲しくなるし。。もう書いている事がTwitterで充分レ-ベル。

いや、ブログがめんどいって訳じゃなくて、到達点が見えない趣味ばかりで、やりたい事に集中したかっただけです・・・まめにブログ更新/コメ&レスを続けている方には大変申し訳なく・・・努力が足りん!けど。。。飽き性な私が多趣味を続けているのは、休みたい時は休むという自由なスタイルが長続きさせているのでしょう!(気に食わなければ過去記事も直すw)

さて、タイトル通りにレイアウトを検討しはじめました。
流木、溶岩石をひっぱり出してきて、ストックの水槽でレイアウトを検討・・・とても邪魔で家族にブーブー言われてますけど、、釣り人は短気が多いように、アクアリストはスペースを見つければ水槽を置きたくなる自分勝手が多いのでそんなことは全く気にせずに(訂正:アクアリストは常識人が多いです)



むずかしい・・・でも面白い・・・しばらくこれで遊んでみます!(遊ぶなんてかっこよく言ってるけど、正しくは悩むです)



さぁー、ランキングでもポチッてもらえれば、第二回目のプレ企画のやる気も出てきますn(_ _)n・・・案が浮かばない・・・こちらはまだスランプw
スポンサーサイト
さぁ~きましたよ・・・
そろそろ、完成に近づいてきましたよ、キューバパールグラス。

と、陰性水草水槽のリセットの続きは土日なので、こちらの水槽でごまかす(^ ^;)




スポンジフィルターのみのメダカ水槽・・・床砂が無く、窓辺に置いてあるのですがコケがほとんど出ないです。



自分で思います・・・ほんとうにアクアリウムが好きなんだなぁ~と(笑)・・・リセット=立ち上げ、したくてしたくて、時間が足りません!
こんな感じでいったん保留・・・
ついつい、やってしまったリセットですが、、、

木と水草を半分取り出してもこんな感じで・・・まだごちゃごちゃしています。



土日にストックの流木を引っ張り出してきて、葉っぱを巻き巻きしてレイアウトを整えてみます。
やっちまった・・・
ここだけはリセットは、いろいろ落ち着いてからと思っていたのに。。。

やっちまいました・・・水草を引っこ抜き、陰性水草が活着している流木を取り出しちゃいました。
もう、後戻りはできません。。。が、その結果は次回に。



ここ最近、CO2のところから水が逆流するところが2箇所あります・・・逆止弁を二つ付けているのに・・・なので、逆流するところだけ3つ目をつけようと思います・・・付けるのは、この評判の良いシリコンタイプ。

resize0002.jpg

付けたのは、ここ陰性水草水槽(インライン型のCO2強制拡散器)のところと。

resize0004.jpg

ここ、ブセ水槽(セラミック式拡散器)のところです。

resize0003.jpg

一つはメタルタイプなので目立たないのですが、三つってなんかヘンですね・・・このチューブをそのまま下に落とさずに、S時にしているのは逆流に効果があるようです。
あとちょっと・・・
立ち上げ40日を超えたキューバパール水槽は、もうちょっとのところまできました。



早く全面茂ってくれないかなぁ~・・・そしたらお魚入れよう。。。

Go AQUAのミネさんがいらっしゃいました
本日、Go AQUAのミネさんとご家族がワタクシのところ(東京のド田舎)にいらっしゃいました!

近くの湿地に行って、ジャンボタニシを採ったり奥さんの美味しいお弁当を頂き、川に行ってエビやドジョウをとったり・・・桑の実は甘くておいしかったですね。

楽しんでいただけたかな?・・・素直で可愛らしいお子さんと一緒にまた来てくださいね!

関係ないけど。ブセ水槽( ´_ゝ`)

プレ発送報告・・・とキューバパール水槽状況
さて、本日、プレ企画当選者5名にプツを発送いたしました。

ポスト投函ですので、明日から3日間くらいの届くまで、ポストをよく見てくださいね。

尚、本プレ企画のお返しは不要ですよ(^ ^)・・・切がなくなりますのでね。

レイコン水槽と同時に立ち上げた、キューバパール水槽ですが、このような状況です。



んー、レイコン水槽のショートヘアグラスはもっさもっさなのに、こっちはさすがに成長が遅いですね・・・でも、ちゃんと這ってくれてますし、石の間も茂ってます。

ファンをとりつけました・・・
今日は良い天気でした・・・

で、外の水槽からファンの取り付けを始めました。

その前に、水槽横にあるビオの雰囲気も好きです。





外に続いて室内の水槽もファンを取り付けました。



で、そしたら陰性水草水槽が・・・テトラのファン4つ・・・宇宙船?



ついでに、こんなの作りました。



吸盤で水槽に取り付けです。



中野のフィードオンがアテラリサーチの場所に移転になったり、aquamind laboratoryが年内で辞めちゃうし。。。EARTHの店長さんが突然変わっちゃったし。。。近所なのに最近Free Styleに行ってないし(これは関係ないか)
いろいろあるなー(・ω・`。)
ツタ・・・安いマメツタだけどね
マメツタを先々週くらいに購入しました・・・300円以下と激安ですが、どうも自生しているところがあるようです。

で、探し回ったのはツタを絡ませるヘゴです・・・近くのホームセンター5件で売ってたのは1件だけ。
どうもヘゴは環境問題で海外からの入荷がストップしていたのか、未だにストップなのか、、、以前はどこにでも売っていたのにね・・・残り、2個を買っときました。

さて、途中経過の画像は無いのですが、こんな感じになりました。



ヘゴを木の棒にビスで固定して、ツタをテグスでヘゴに固定ただけなのですが・・・湿らせておくために、下にマグネット脱着式の水受けがあります。



この空間、なかなか雰囲気が出てきました・・・ツタ300円+ヘゴ300円+木100円 = 700円なり。



プレは月曜発送です・・・しばしお待ちを!
貝とーるの結果・・・から話を変えて
さて、先日入れた「貝とーる」を出してみました!

その結果は・・・えーと、、、このあたりにいるのかな?・・・ん?・・・ゼロ・・です・・・この事はなかったことにしてくださいn(_ _)n



さて、気分を変えて、、、私は2年ほど前に「侘び草」を自分で作ってます・・・そして、2年間、そのままを維持できています・・・すごいっしょ。



ビオの一つですが、どれも花が咲かないです・・・葉を切る必要があった気がします。。。



またまた話を変えて・・・皆さん、何か、こだわってますか?

私はバケツにこだわるようです。。。これは、私のお気に入りのバケツ。



そして、水槽の水替え用のバケツも・・・



これで揃えてます。



プレ企画の発送準備が終わりました・・・月曜に郵便局に持ち込みます!



きっと、ばじめの話題は忘れたでしょう。
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。