*All archives* |  *Admin*

2013/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
タイマー時間差・・・
うちはタイマーを5~6個使ってます。

で、各水槽に照明のタイマーが付いてますが、それがなぜか15分ずつくらいズレてます。

一番最初にここが9:00頃に消灯・・・その後、15分後に奥の三つの水槽が消灯。



その15分後にここと・・・



エンドリケリー水槽が消灯・・・



実は、この順番はそのまま水換えメンテの順番です。

この順番にやると、今日みたいに忙しくてメンテを始めるのがギリギリでも、上手く消灯前に作業できちゃうんですw・・・あと、全水槽、エアレーションのポンプにもタイマーが付いてて、、それも時間差・・・これは時間差する意味なしw

↓ネイチャーアクアリウムブログはここをクリックで!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
野外にある水槽のいま!
今、非常に悩んでるのです。
この外の水槽を今後どうするのか?・・・どうも、ただ飼っている、ただ、水草を入れているになってしまってて・・・維持に多少はお金が掛かるのに、なんかどれもイマイチw

真ん中の金魚水槽以外はリセットするべきと思ってますが・・・どんな風にしたら良いのか?案が全く浮かばず。。。評価が低いようですが、日淡の水景って難しいですよー。



その水槽の真下には、プラケの中に入れて置いておいた水草たち。。。あの猛暑にもかかわらず、シダ病にもならず、なぜか絶好調!・・・枯れろっ!て感じに外に置いていた訳ではなく、外にビオだけでなく、メダカの水槽が増え続けて水草を保管する場所がない。。。



野良猫の水飲み場のビオも水草だらけ(流石にビオには電灯はなし)・・・こんな感じだと、ほっといた方が水草に良い気がしてしまうよw



それにしても、やっぱりスマホでの夜の外の撮影は画質悪いな。。。

↓ランキング、そのまま維持できればと思ってます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
葉っぱの話を少し・・・
前にも話しましたが、ワタシは観葉植物を長期に維持するのは苦手です・・・水をやり過ぎて根を腐らせたり、逆に水が少すぎて枯れたり。。。 タイミングが全く分からいないのです。

でも、何種かは育てられてますよ・・・まずは誰でも水に漬けておけば育てられるヤマサキカズラ・・・



そして、なぜか蘭(安いのね)だけは画像のように増え続けてます・・・



そして、ならば・・・ビカクシダ=コウモリランも増やせないか?チャレンジ中です・・・調べたら、普通の蘭と全く同じ栽培方法で良いようなので、増やせそうな感じです・・・板に打ち付けて鑑賞するところが違うぐらい・・・大きくしてやるさ!大量に増やしてやるさ!(先日買ったバナナは自信ないけどw)

でも、蘭系ならなぜかどんどん増えるので、ブセと同じようにお友達にあげられるかも・・(たぶん)



しかし、水草は・・・キューバパールもショートヘアーグラスも、グロッソも1週間で画像のように増えてるし・・・1年くらい経過した古いのは枯れてきたんだけど、新たに植えればどんどん増えますから・・・シダ系もアヌビアス系も増え続けてプラケに突っ込んでますし・・・やっぱり水草は私向きかな。



少しは水槽も・・・メダカが一匹だけになってしまった小型ベアタンク水槽・・・窓辺なので輝いてます。



↓また、安定してきました・・・ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
エビさん大好物!・・・そして、改造計画の続き
だいぶ涼しくなってきましたね。

うちの水槽もばっちりヒーターを入れてあります。



さて、私はエビさんにはこのエビ玉をあげてます・・・コケだけだと栄養が足りないだろうし・・・ということで。
この手のエサって見た目がどれも似てますよね。



ここに入れたり・・・





ここに入れたり・・・・・・



ここに入れたり・・・・・・・・・



するとこんな事がおこるわけですよ。





やっぱり、腹減っているんだと思います!

タイトルのキャビネット内の改造計画の続きです・・・これは、先日買った油圧式のパイプベンダーの曲げガイドの図面です・・・実は付いて来たガイドが45度くらいまでしか曲げれないので、U字に曲げる場合、このアタッチメントが必要だったのです・・・なので、簡単に図面描いて加工屋に手配しました・・・材料は加工し易いSK材です。



最初っから良いガイドの付いている油圧式を買えばいいのに・・・と思うでしょうが、実は探してもφ13用のはなかったのです。。。なので、これでいいのだ・・・バカボンのパパなのだ。

あとは、そのうちに溶接機を買って安~く、スタンドも作れるようにしたいです。

↓安定しなくなってきました(笑)・・・クリックをお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
キャビネット内、改造いたします
陰性水草水槽のキャビネット内を改造いたします・・・これは、外部フィルターのホースレス化(=ステンレスパイプ化)と関連していまして、、、その前にやらねばならん事があるのです。
尚、このキャビネットはアクアシステム製のオーバーフローキャビ6030 ダークウッドです。



まずは、かなり古い(2年ほど前の)写真ですが、これがキャビネット内の状態でした・・・外部2機にサブ1機、クーラーに殺菌灯・・・今は、ミドボンですが、同じくインラインのCO2添加・・・そして、夜中はエアレしているのでポンプ・・・排水用のコックも・・・ごちゃごちゃです。
これを綺麗にしなとステンレスパイプなんてやってもカッコよくはなりません。



まずは、見苦しい物を載せる為の棚を設置・・・



マグネットを使って蓋をして隠しますた・・・もともと、このキャビにも蓋があるので、蓋の中にまた蓋ですw



続いて、このキャビは3年間ほど使っていますし、貼り合わせの化粧板?なので、画像のような剥がれがキャビネット内の底に多々あります。



なので、ホーセンで木目調のマットを買ってきて底に貼り付けました・・・一緒に写っているのが、近々設置予定の自作パイプ。



マット、浮いてるな・・・配線ももっと綺麗にしなくちゃ・・・その状態からステンレスパイプで全てを接続します。



↓ランクが安定しています・・・ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
熱帯の果物と言えば!・・・それは・・・
近場の園芸店に行って買っちゃいました!

熱帯といえば・・・そう!バナナです。



とはいえ、普通のバナナは天井の高い温室でもなければ育成できませんので、インド原産のアケビバナナです・・・このバナナ何が良いかと言うと、寒さにも-5℃まで耐えるし、暑さにも強いよう・・・実は、調べるとバナナの味はしないようです・・・そして2~3mほどに成長するとの・・・2~3m?・・・に・さんメートル?・・・えっ!?そんなに大きくなるの?



購入したのは、この東京花壇というお店で・・・私の家から10分くらいです。



ビオ用の草もそこそこ種類があるのですが、私がここに行く理由は熱帯植物です・・・ただ、けっこう品が入れ替わっているようで、今回はお目当ての草は無く・・・バナナを買っちゃいましたw・・・良く探すと掘り出し物もありますが、鉢とかはちょっと高いかな・・・但し、ホーセンで無いのがあったりします。



さて、今日、天井裏を整理していたら、このTレックスが出てきました・・・これ、20年以上前に東急ハンズで購入したのですが、この造型師の方は今は有名のようです・・・確かに良くできてます。



購入時、かなり気に入ってたのですが、これ、そこそこ大きいのです・・・横に5cmほどのTレックスを置いて比較してみると、この差ですからね・・・大きくて飾ってれなかったのですが、バナナの横にでも飾るかな。




↓ランクが安定してきました・・・ありがとうございます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
ジョイフルさんから頂いた物・・・
ジョイフルさんこと、けんzyさんより頂いたツタですが、ものすごく順調です。
(お礼は考え中・・・大したこと出来ないけど、こういうの考えるのがワタシは好きです)



もう、大事に大事に半魚人が守ってます。



ワタシ、水槽から出た植物を育てても、いつも失敗します・・・このマメツタも下側が枯れてますし。



ここに置いているエアープランツも4~5ヶ月で枯れて交換を繰り返してます・・・今日、100均で買い直しました。



霧吹きとかちゃんとしているんだど。。。難しいなぁー・・・うちで増えるのは安いラン(全部同じの)くらいです。



↓ランクが安定しています・・・ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
漂白しましょう!・・・そして、ヒーター設置も
今日はディフューザー(CO2拡散器)を綺麗にしました。

まず、このミドボンから出ている耐圧チューブ・・・の・・・




4分岐していますが、2分岐(Yユニオン)を2個なので、ストップバルブを2個付けてます・・・これをOFFにして・・・(本当は4分岐全てにストップバルブを付けると掃除とかの時に便利ですね)



この汚れたCO2クリアディフューザー15を漂白します・・・これ、プラスチック製で手荒く扱っても全く壊れないので気に入ってます・・・因みに水草で有名なTropica社もこれを使ってますね・・・他の箇所は外部フィルターに直結の溶解器マックスCO2リアクターを使ってます・・・これ、他のセラミックストーンを使う溶解器とは違って、スクリューで拡散するのでノーメンテナンスで楽チンです。



さて、使うのは一番安い漂白剤です・・・ドボドボ使うので貯め買いです。



はい、綺麗になりました!



戻して、バルブを開けます・・・綺麗になると気持ちがいいですね!







さて、そろそろ夜中に冷え込んできたのでヒーターも設置しました!・・・ほとんど温調付きにしています。




↓ネイチャーアクアリウムブログのカテゴリーでもカウント数が安定するのですね!・・・ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
捜索結果・・・こんなところにいたのか!?
最近、レイコン水槽のエビが脱走している気配が・・・

で、下にある古代魚(エンドリケリー)水槽があやしいなのですが・・・



エンケリのツヨシ君(堂本剛から命名)、知らん顔しているけどさー



よぉーく見ると、えぇー・・・なんか沢山エビがいるんですけど。。。
どうも食べたりはされてないみたいで、共存しております。



明日、戻してあげるつもりですが、エンケリは何気に食べ散らかすので、ここの方がエビのエサは多いかも。

↓ランクが安定して、ツヨシ君も喜んでます・・・ありがとうです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
そこを褒めるか・・・そこなのか・・・
アクアリウム、、、テーマやコンセプト?、そんなものを考えて立ち上げる時があるとは思います。

例えば、この水槽はシダと流木を使い、うちのお魚で一番長生きのゴールデン・グラミーが泳ぎ易いように空間をあける・・・それ家族に言われて立ち上げてます。



でもですね、場合によっては予想外の主役が発生するとこもあります。



↓この画像、何か目立ってませんか?



ええ、真っ赤なレッドファイアーシュリンプが目立ってしまってるのです、、、ほぼ全ての人がこの水槽を見て、このエビ綺麗ですね!と仰られます・・・もう、誰も他の事は目に入りません・・・この環境=この色合いに真っ赤なエビは完全に主役なのです!



何度見ても目立つな。。。これじゃ、仕方ないかw
キューバパールクラスもレイアウトを覆いつくしちゃってるし、何か考えねば!

↓ランクが安定してきました!・・・ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
おみゃーら、なにしてんねん!・・・そして、頂きもの
何度トリミングしてもボウボウになるので、思い切ってカットしたら案の定、ハゲが出来ました・・・

早く生えそろうように、固形肥料を差し込んだのですが、、、



差し込みが甘かったところの固形肥料をエビがツマツマしているでしないですか!?・・・えっ?、エビって肥料好きなの?・・・というか、舞い上がってるじゃねーか、やめろっ!・・・やっ・・・やめて、お願いします。。。



さて、というエビとのコントはさておき、ワタクシ、葉っぱの方より熱帯のツタを頂いてしまいました・・・お名前出して良いのか分かんないので、ジョイフルさんとしておきます・・・ありがとうございます!(本当に良い人です!・・・それだけは言っとかないと)



日本のツタは育ててますが、熱帯のは初めてです・・・ヘゴはストックしていますが、巻きつけていいのか?・・・取り合えず、ケースに入れて霧吹きしておきました。



うちの近所は林業の町なので木材屋が多いです・・・なので、いつも木材は安く手に入ります・・・スツール(木工の椅子)が欲しいと思ってたので作ろうかな?と・・・それに、会社の帰りの駐車場で気づきました・・・画像がそれ。



↓本当にランクが安定してきました!クリック、ありがとうございます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

すげぇ~重たい物が届きました・・・で、中に・・・
佐川さんにて、すごい重たい木箱が届いて、家族がびっくりしてました・・・



釘も打たれてて、それを抜いて・・・開けたら



おぉ!・・・カラフルな軍手!それも片方だけ・・・オレ、軍手なんか頼んだっけ?



という、お店のボケに乗っかっておきましたが、中身は油圧式のパイプベンダーで、ちゃんと曲がりました!
(手曲げタイプのはステン以外を曲げる時の為に物置にしまっておきます)



ミドボン分岐からのCO2溶解器、マックスCO2リアクターとエーハイの外部フィルターとの接続ホースが重みに耐えられず、へし曲がっています・・・なのでまず最初にここをステンのパイプに変更したかったのです。



調子にのって、曲げのアタッチメントを外注手配してみます・・・それによりU字曲げが綺麗に出来るはず・・・
全部、綺麗にステン配管・・・ライトアップしたら綺麗かな?

↓ランキング、安定してきました・・・ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
