*All archives* |  *Admin*

2013/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
猫好きアクアリストの対策とは!
寒くなりましたね。

やっと、ファンを外して水槽に蓋を付けました(こんな時期までファンが付いていたのは始めてです)・・・で、奥の水槽の蓋に何か載っているの分かります?



はい、これです・・・普通は野良猫避けに使う物ですが、うちは猫だらけなのでイタズラ避けにこれをけっこう使います。
かわいそうと思われる方もいるかも知れませんが、これが置いてなければ確実に猫が蓋に乗り・・・一番大きい猫は8Kgはありますのでガラスの蓋は真っ二つに割れます。。。

sws_aqua0051.jpg

皆さん、いろいろなお魚を飼ってらしゃいますね・・・私はコリもこのパンダさん一匹のみ・・・寂しいだろうからお仲間入れてあげたいなー。。。

sws_aqua0050.jpg

↓アクアリウム・ブログ繋がり、アクアリスト仲間の繋がりをもっと広げたいですね!ここからどうぞ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
ビカクシダ(蝙蝠蘭)って、こんなに成長早いの?
また台風が近づいているようなので土日は外出できないのかな?

なんか逸れ始めたみたいだけど・・・

sws_aqua0040.jpg

先日、けん爺さんお会いして右の活着系の草(右側)を頂きました・・・なんか、また珍しいの貰っちゃった・・・そして、今度飲みに行く約束しちゃった・・・今はちょっと忙しいから、落ち着いたらお誘いしょう。

sws_aqua0041.jpg

ビカクシダ・・・順調に貯水葉が増えて重なってます。

sws_aqua0042.jpg

そして、先日、やっと小さい胞子葉が出てきました・・・

sws_aqua0043.jpg

と、喜んでいたら・・・たった一日でその胞子葉が大きくなってます!・・・大きな葉と同じようにびろぉ~んと伸びるんですよね。



取り付ける板も作ってありますが、この成長期・・・今はちょっと待った方が良さそうな気がするのでやりません。



明日、また仕事なので、今日のうちに水槽の水換えしておきました・・・何かで読みましたが、エンドリケリーなどの古代魚は全部水換えしても良いみたいです・・・けど、やった事ないです・・・なんとなく良くない気がしちゃうんですけど。。。

sws_aqua0045.jpg

↓ネイチャーアクアリウム・ブログ・ランキングにも面白いブログはたくさんありますって!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
雨の日はメンテ日っしょ!
雨ですからね・・・家にこもっていろいろアクアしてました。

まず、沸騰させた水に炭酸カリウムを入れてカリウム液肥を作ったり、お友達への発送物を梱包して発送したり・・・

んで、夕方よりメンテ開始!!!!!!・・・って、いつものガラス面の掃除と、水換えなんですけどね。


sws_aqua2106.jpg

前にも書きましたが、私はあまりこのADAのスクレーパー(プロレイザー)を使いません。。。

sws_aqua2104.jpg

なぜかと言うと、こっちの方が面が広くて一気に掃除できるからです・・・理由はそんだけです。
隙間とかにはプロレイザーを使いますが、手が濡れても良いのなら本当にプラスチックのスクレーパーの方が早いからです。(ここは個人的な意見で、ADAからもプラのスクレーパーを出して欲しいですね・・・きっとセンス良いのが出来るでしょう)

プラのスクレーパーは、たまに1000番くらいの紙ヤスリで面を磨きましょう!・・・すると、また綺麗にコケ取りできるようになります。

sws_aqua2105.jpg

尚、ハサミも一通り持ってはいますが、よく手で草をトリミング(引きちぎります)・・・
いかん!・・・アクアリストなんだからもっと繊細な内容にせねば!・・・
荒っぽいことばかり言ってるぞ・・・

水草を茶摘みのように優しく手で摘み取ります・・・ん?

↓ネイチャーアクアリウム・ブログ・ランキングにも面白いブログ(=記事)はたくさんあります!・・・是非!クリックして見に行ってください!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
アクア的台風による被害・・・
我が家の水景用素材は外の棚に置いてあります。

なので、台風でびしょ濡れでしたが、もともと水槽に入れる物なので被害なんてある別けないですねn(_ _)n
ここの下の段は溶岩石置きです・・・やっぱり被害なんてある別けないです。



本当の被害があったのは、このヒューケラ(水草じゃないし)です・・・もう、あんなに綺麗だったのにボロボロです・・・完全に買い直して、植え直しです・・・残念です。



ビオも被害なし・・・のはずが、メダカが見当たらないのは何かあったのか???・・・数十匹いたはずなんだけど・・・探しても一匹もいません。



台風とは関係ありませんが、今はクリプトを使ってないので、余っている水槽の中に水を入れて、そのままクリプトを浮かべています・・・そして、外に置いているのですが、今年の夏の暑さでも大丈夫でした・・・水質が変わると溶け出すクリプトですが、とても強い水草ですね。



↓ネイチャーアクアリウム・ブログ・ランキングにも面白いブログ(=記事)はたくさんあります!・・・是非!クリックして見に行ってください!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
メダカ展示会・・・メダカは奥が深い!
具合悪かったはずなのに何してんだよっ・・・って言われそうですが、日本メダカ協会、埼玉武蔵野支部のメダカ展示会を見に飯能市民会館に行ってきました。

いましたよ、Shinoppi DE Aquaのシノピ・・・他のブースはあまり人が寄り付かないのに、なぜかシノピのところだけ人が多い・・・それもお年寄りが。。。
これで何度目かなぁ~、お会いしたのに一言も話さずに帰ったのw・・・ルー大柴さんとだってお話したのに・・・まー楽しみはとっときましょう!



会場は思っていたよりも人が多かったですし、なんかいろんなメダカを見れて楽しかったです。うちのかみさんも一つ一つメダカを見て騒いでましたw



買ったのは楊貴妃パンダというメダカ・・・私は、みゆき(幹之)が欲しかったけど家族の意見にて。



流石に外のビオにいきなり入れる気にはなれず、室内のメダカ水槽は過密じょうたい・・・仕方がないので、こちらに1本、小さい水槽を置きました。



んー・・・おいおい、なんかメダカって熱帯魚よりも綺麗じゃない?



上から見てもいい感じ・・・



いろんなメダカ育ててみょうかなぁー

忙しかったけど、体調崩したけど・・・これで息子を大学に行かす事もできるし、アクアリウムを拡張させる事も出来そうです。

↓お陰様でまた安定してきました・・・ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
水流低下原因?・・・
仕事とかで忙しいと、絶対に何か水槽内で異変が発生します。。。

たぶん、通常はあまりひどくならない状態で発見して対処しているのでしょうね。

9月よりとても忙しくなり、水換えはしてもゆっくり水槽を眺めたりする事はありませんでした。
(本日、外の水槽と室内の水槽・・・全てのチェック)

で、室内の水槽に手をいれてみると、3本の水槽の水が片栗粉でも入れたようなドロッとした感じの水に。。。

こりゃ、フィルターが目詰まりしているか?止まってるな?・・・と、確認すると27C 2本の2211と60R 1本の2213が目詰まりして排水口よりほとんど水が出てません。

うちの27Cは横の手作り棚に2211 2機を並べて置いてますが、清掃時の事を全く考えずに棚を作ってしまったので、このように棚を引っ張り出さないと掃除が出来ず・・・(今度、棚を直しますw)



細目のウールパッドが真っ黒で詰まってます・・・2211用のウールパッドのストックは無かったので2213用をカット。




細目のウールパッドの下のサブストラットは綺麗なので何もせずに戻しました。



で、水流が元に戻ったので内部の沈殿物?が吹き出して水槽内に舞いますが、フィルター掃除をした時は水換えをしないとの規則wにより水換えはしません。



↓ちょっと下がってきてしまいましたので、お願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
CO2添加再開!とバナナ
電磁弁の破損した一体型レギュレーターをやっと交換しました。

けっこう長い間、CO2添加無しでしたが、それほどは水草にダメージはなかったです。



ただ、やっぱり気泡の出はCO2添加の方が多いですね。



でも、CO2ガスの添加無しでも全く気泡が出ていなかった訳ではなかったです・・・私の感覚だとほとんどの水草はCO2無しで綺麗に育てられると思います・・・但し、光だけは強い方がいいですね。



さて、バナナですが・・・順調っす・・・なんと!



子株ば横に出てきました!



もうちょと大きくなったら、違う鉢に入れます!

やっぱり、バナナってだけで南国って感じでワクワクします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
電磁弁破損!!!!!
忙しい時に限って何かあるものですね。

ふと気がつきましたが、ディフューザーからCO2が全く出てません・・・
全ての水槽のが出てないので、これは電磁弁が破損したな・・・と、触ってみると暖かくない。。
試用期間二年で壊れました。

私の使っているのはレギュレーターと電磁弁の一体型なので、破損すると一体で買い直しです。

で、私はメーターがある一体型が見た目で好きなので、また同じようなのを手配しました。
(車にも丸型の三連メーターを付けてるぐらいアナログのメーターが好き)



あれ?・・・なんか電磁弁は同じのだぞ。。。
よく見ると、電磁弁だけでも購入出来て、交換できるみたいだぞ。。。
そすれば、約半値で済んだぞ。。。



なんか、よく調べず無駄なことする時ってありますね。
二つ付かないかな?

↓また順位が安定してきました!ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
