*All archives* |  *Admin*

2013/11
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ワセリンの出番です・・・はい。
はい、ワセリンはアクアリストの必需品です(すんません・・なくてもなんとかなるねw)

でも、グリス類の代わりにワセリンを使います。
ステンレスパイプの曲げ加工の際に、表面に傷がつかないように塗るのですが・・・



これが、標準で付いていたφ13の曲げアタッチメント。

sws_aqua0097.jpg

そして、これが特注で頼んだアタッチメント・・・曲げを180度~Uの字までやれるように。

sws_aqua0096.jpg

この特注・・・10万ルピア(インドネシア通貨)もしたんです・・・(嘘です・・日本で作成です)

sws_aqua0098.jpg

で、結局、特注のは角度がキツすぎて砂でも中に詰めないと使えませんでした・・・丁度パイプの内径+数ミリの木の棒を探して、砂を詰めて打ち込む・・・そうすると上手くいきそうなので、いろいろ試してみます。
まー、標準でついてたのは、砂を詰めなくても曲げられる角度だったんですね・・・こちらを使ってもなんとか90度までは曲げられます。

sws_aqua0095.jpg

後はパイプカッターと・・・

sws_aqua0094.jpg

簡易溶接するステンレス用半田とコテ、ステンレスのメッシュ、ステンレスの薄板・・・
これである程度の物は作れるはずです・・・土曜にもっと遊んでみます。

sws_aqua0093.jpg

皆さんも無理せず、ご自分のペースでアクアリウムで遊んでください(^ ^)

【告知】12月1日にブログMasuoka Farm、水草生産・直売の増岡ファームさんに行きます。
目的は11月28日開店との新しい水草管理施設の見学と意見交換・・・レイコンに使える水草の事前確認も。
場所は埼玉県入間市寺竹707、8時~16時の間に訪問予定、もし?行ける方がいましたらこちらにでもご連絡ください・・・いつものように一人でも突撃取材?いたします。

↓頑張って!と思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
防寒対策・・・冬でも外でアクア
うちの外の水槽三本は寒さに強いお魚を飼ってます・・・だから冬だって外でお魚のお世話をします・・・水が冷たくて手が痛いですw

この写真の100匹1000円の小赤から巨大化した金魚たちとか、日淡魚(キタノアカヒレタビラ)とか、アカヒレとか・・・

sws_aqua0079.jpg

で、土曜だったかな?・・・0.3mm厚の透明のテーブルクロスを6m買ってきて、MAXタッカ(木に打てるホチキス)でバンバンとめて、ビニールハウス化です・・・これやると、夜でもだいたい3度くらい温度が高くなります・・・ビニールハウスと同じで、昼間は天気がすごく良いと内部の温度が上がり過ぎちゃう時もあります。



ビオのツタ・・・雑草じゃないらしいのですが、上手く絡んで伸びてくれません・・・

sws_aqua0077.jpg

んー、ここ全体を覆ってくれると後ろの物置が隠れてくれて良いんだけどw

sws_aqua0078.jpg

本日、ステンレス材を加工する物をまたまた買ってきました・・・DIYしたい!が、その前に。
これから(10時過ぎから)息子と燻製ベーコンの下準備・・・塩、砂糖の他、7種類の香辛料にて漬け込みます。・・・子供から教えてと言われたら平日の夜だって教えますともw

↓どうもネイチャーアクアリウムのカテゴリーを知らない人もいるようです・・・知名度を上げる為にクリックをお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
自分のペースが大事です・・・はい
アクアリウムに基本はありますが、規定(規則)はございません。(←あたりまえじゃんとか言わないでね)

好きな機器を使い、自分の決めたペースで楽しむ事が大事です。

でないと、おっさんは上手くいかない!とか疲れた!と言ってゴネます・・・
いろいろ言われてペースがくるうと場合によっては半べそかきますw
(何に当たって良いのか分からなくて、水槽をひっくり返したくなったりします)

で、同じことを余裕のあるペースで行えた事に喜びを感じたりします。



水槽のメンテを早く済ませ、他の事をやれた今週はまさに癒しの時間でした。

sws_aqua0076.jpg

土日にやった事は後日の記事に・・・

↓いろんなブログを見るのも楽しみたいですね・・・クリック!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
水草ブログ1位のNature Gardenさんへ行きました
私(さす)のぶらりアクア散歩・・・Shinoppi DE Aqua(何度か会っているのに一言も話した事なしw)、駒草園(遠かったw)に続く第三弾!

水草ブログランキング1位の愛知のアクアリウムショップNature Gardenにお邪魔しました。

私は基本、あまりショップ巡り記事は書きませんが、こちらの記事は見た事がないし←私が見たことなかっただけでお友達から有名な方と教えてもらいました(^ ^)>、突如水草ブログ1位になってたし、場所が愛知だし、気になっていたんです。。。

さぁ~・・・名古屋駅より40分ほど電車に乗り、水野駅から歩いて・・・15分?20分ぐらいかかった気が。。。

ありました!あいてます!(電話でお店があいているのを確認しておきましたからね)



こんにちは!お電話したものです!お邪魔します!
と、わたしなりに元気よくw・・・そして、名刺交換より。

なるほど水草が多いです。

店長さんも気さくで良い人です・・・かなり語っちゃいましたw

いやー、自家栽培で増やしているとの事で、その栽培環境も面白い・・・
それに何げに葉っぱ類もある・・・ビカクもありました。

sws_aqua0071.jpg

そして、お土産で買ったチョコと葉っぱのネックレス・・・雑貨っぽいのも置いてあります。
(チョコ、美味いです・・・行ったら買った方がいいです)

sws_aqua0072.jpg

もう一つ、水上葉栽培にペットボトルに5個で10倍希釈で使うと良いとのこの肥料も買いました。
(今更ながら、水草、何か買って帰りたかったです・・新幹線の時間があったので・・・)

sws_aqua0073.jpg

これは名古屋に行く際の楽しみが出来ました!
ここ(名古屋のカエルグッズ専門店)にも行ってみたい・・・

↓こんな感じに楽しくやってます・・・クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
リベンジです・・・そして鉄分
ビオトープと熱帯魚とときどき猫たちのうりぼうさんより、ハイグロフィラ・ピンナティフィダを頂きました。

この草、以前にすごい増えたのですが、半年くらいして突然溶けだして全滅したという、一般的には容易とされていますが、我が家ではリベンジ対象という草。



そのような草ですから、まずは水草をトリミングした時に漬けると良いとされているメネデール。

sws_aqua0067.jpg

空いている水槽にピンナティフィダを入れて、水を入れて、メネデールを1ccくらい入れてかき混ぜて・・・一日保管・・・せっかく貰ったんですから溶かさないようにしなくちゃね。

sws_aqua0068.jpg

で、漬けた後は溶岩石に巻いて水槽内へドボン!です。(水槽が何本かあるんだから、2本ずつで突っ込んでみようかな)

sws_aqua0069.jpg

うりぼうさん、ありがとね!・・・溶かさないように頑張るね!・・・でも、溶けたらゴメンね!

↓コツコツ、地道にやってます・・・そして、出来ればアクアリウムを皆で楽しんでいきたいと思ってます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
遅ればせながら・・・と、ビカク
皆様よりもかなり遅れましたが、今日、アクアジャーナルVol218 レイアウトの大疑問を買いました。

この題名、期待しちゃいますね。

読みました!・・・ADA流の図鑑やマニュアル、カタログ的で面白かったです。

まー、正直言えば、先月のVol217がよかった・・・
コンテストに参加したので作品集はありますが、上位入賞者や諸先輩方の立ち上げ時の苦労した点やコツなのどのコメントはとてもためになりました。

あの手の情報はネットでも流れてないし、なかなか公開しないですからね。

と、いまさら先月号を褒めまくるヘンな人でしたw
(注:アクアジャーナルは毎号500円以上の価値=情報があります)



ビカクシダですが、こんなに育ってきました・・・10月25日の状態はこちら

sws_aqua0064.jpg

中央右に伸びていたのは、10mm以下の小さい葉だったんです・・・それが、ここまで伸びて。
また、真ん中に小さい新しい葉が出てきてます・・・こいつはデカくなるんじゃないんですか?

sws_aqua0065.jpg

調子が良いのはビカクだけでなく、バナナも子株がこんなに大きくなりました。

sws_aqua0062.jpg

台風でやられてしまったヒューケラも再購入で植え直しました・・・緑に囲まれるのは気持ちがいいすね。

sws_aqua0061.jpg

↓ネイチャーアクアリウムが好きな方はクリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
崩壊寸前です・・・リセットしなければ。。。
遠目には綺麗に見える左側のキューバパールの水槽ですが、立ち上げから半年が過ぎ、根が浮き上がり始めました。

草自体は元気ですが、束で浮いてきてしまいます・・・まだなんとか耐えてますがね。

こうなると全部抜いて、ソイルを足して植え直しか、リセットしかありません・・・今回はちょうど飽きてきていたのでリセットです!・・・今度の土日かな?・・・経験値UPはリセットの回数です!・・・長期維持も良いのですが、可能ならばリセットは繰り替えした方が良いですね。



こちらのエンドリケリーも元気です・・・このエンケリを購入したモール内のペットショップは10cmほどのガーも売ってます。
私がエンドリを買う時も大きくなるとは一言も言わなかったけど、ガーを買う人にも何も言わないのかなぁ~・・・120以上とか2mクラスの水槽を持っている人がモール内の熱帯魚店でガーを買うとは思えないんだけど。。。
やっぱり、家族で可愛い~♪とか言って買って帰って、大きくなって飼えなくて困るパターンなのかなぁ~



↓クリック、宜しくお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
はい・・・まとめ買いの癖があります
先日、名もなき水槽小屋の田村さんがうちにいらっしゃった時に網のセットをお土産に渡したんです・・・
そしたら、なんで網を大量買い?っておっしゃられて笑ってて・・・(笑いをとれて大満足ですけど)
自分でもなんで???と思ったのですが、網は初めから遊びに来られたお友達にお裾分けするつもりで買ったんですよ。

で、私のまとめ買いで一番ヘンなのはバックスリーンのロール買いです(笑)

画像のはサンドの半透明ので1.8mm x 5mだったかな?・・・あと黒と白もあります。



この水槽も、流行りのサンドの半透明のを使っているんですけど、当然、なかなか無くなりませんね(笑)

sws_aqua0058.jpg

スクリーンのまとめ買い、いいじゃん!・・・と思われた方、気をつけてください・・・とても長い箱で届いて家族がびっくりしますよ。

↓アクアリウムブログ・ランキング、、、他の方のブログへも是非!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
ブツが届きました・・・大した物じゃないんだけどね
さてさて、今日は久しぶりにチ○ームに手配・・・届きました。

まー、ソイルと床肥です(キューバパールの水槽は近々リセットします)・・・あと、見栄えを良くする為に私はこのワイヤーのフタ受けを使っているので、二つ追加です。

sws_aqua0052.jpg

あとはこの残留塩素測定用タブレットを、、、これは、以前にハイポから作った液体カルキ抜きの効果を確認する為に手配・・・たべられないそうです。

sws_aqua0053.jpg

で、自作液体カルキ抜きを入れた水を10mlのビーカーに入れて塩素測定用タブレットを一粒にれて。。。

sws_aqua0054.jpg

塩素が残っているとピンク色になるそうですが、全く色に変化なし。

sws_aqua0055.jpg

試しに水道水をそのまま10mlでタブレットを一粒・・・見事にピンク色になったので、自作液体カルキ抜きは効果があるので安心してこれからは使えます。

sws_aqua0056.jpg

他のお裾別け品と違って、液体はあげづらいし、いらないだろうしw・・・

↓アクアリウムは楽しいですね!・・・他のブログもどうぞ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
