*All archives* |  *Admin*

2014/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アクアリウムとは周りの環境との調和も楽しむべし・・・
お約束したブセ水槽の記事ではないのです・・すんません。

で、土曜に近所の木工屋に行きました・・・完全な木工所で、画像の感じのところが10倍くらいある広大な敷地でした。
行って、自分で丸太イスを作りたいと話したら、最初は怪訝そうな顔をしていた社長さんが、笑顔で一緒に安い木材を歩きながら探してくれました。



そして、見つけた木材はこれ・・・1000円で購入です・・・早速、車に積み込み。

2014_1_2.jpg

加工を開始・・・電動丸ノコがあるのでそれで途中まで刃を入れて、そこから手ノコでカットしょうかと思っていたら・・・乾いた丸太の芯は硬いのなんのって・・・1時間くらい格闘して断念。

2014_1_3.jpg

仕方がないので買ってきました、チェーンソーw(これを買ったらログハウス作りたくなるなー)
あっという間にカット完了です!

2014_1_4.jpg

後は電動サンダーで上下と前周を磨きます・・・そして、クリア塗装して終わり。
どうです・・・良いかんじでしょ(^ ^)・・・これで材料費は500円ですからね。

2014_1_5.jpg

この丸太イスに座ると、猫が膝に乗ってきて一緒に水槽を眺めますw・・・こういう空間作りもアクアリウムには必要かと思います。

2014_1_6.jpg

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ステンレス給排水パイプ
先日立ち上げた30Cの水槽だけエーハイの給排水パイプを使っていたので、今日ステンレスのに交換しました。

残念ながら自作ではないです・・・部材と工具は揃えてあるのですがまだ手を付けてなく、こちらはヤ○オクにて入手。

2211に取り付けるので、給水側が12/16、排水側が9/12・・・この組み合わせはこのヤ○オクのしかないはず?



2211のコンセントを外して、ダブルタップのコックを閉めて・・・ダブルタップを外して。※画像の2211用のサポート(専用スタンド)はうりぼうさんから頂きました!

mo001.jpg

ステンの給排水パイプにワセリン塗って、差し込んで・・・ダブルタップを取り付けて繋いで・・・コックを開けて・・・コンセント差し込んで・・・エア抜きして完了!

mo002.jpg

但し、このタイプにした場合には水面を波立たせる事ができなくなるので、エアレーションの為のエアーストーンを付けました・・・夜間のみタイマーでONです・・・これをしないと酸欠気味になるはずで・・・全ての水槽でやってます。

sws_aqua0162.jpg

次は、先日褒められたブセだけの水槽の記事でも(^ ^)

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
アクア雑誌の取材・・・アクアなOFF会in名古屋報告!
慌ただしい一週間が終わりました!(しかし、ある意味充実した1週間)

但し、気がついたらブログを放置に、みなさんのところにも遊びに行ってなぁーい。

ぱっぱっと記事にして、遊びに行かなくちゃ!

さて、昨日にアクアライフさんの取材をうけました・・・お話をいただいて撮影リミットまでに一週間ほどしか時間が無かったのですが、こんな時にリセットをしてしまっていたので、慌てて準備。

なんとか間に合って、撮影をしていただけました・・・3時間、撮影しっぱなしでしたよ。。。びっくりです。

太っちょの私と、太っちょの私の猫も撮影して頂きましたw(うちの猫は可愛いっすよ)

zinさんと増岡さんもギャラリーでいらっしゃって賑やかな取材でした。



立ち上げた27Cにはレッドテトラを。

m001.jpg

もう一つにはグリーンネオンテトラを。

sws_aqua0157.jpg

そして、ここには加藤画伯の絵をw(結局、ここはそのまま立ち上げませんでした)
この取材、加藤水槽の加藤さんからの推薦なのです・・・加藤さん、ありがとうございました!

どうも、うちは魚をそのまま育て続けるので一匹だけとかでそこそこ種類がいるようです・・・また、魚の状態が良いと褒められました。。。なるほど、そうだったのか。。。図鑑とかにうちの魚が使われたら嬉しいなー。

sws_aqua0158.jpg

さらに、その間にうりぼうさんと名古屋にてOFF会をしました。

場所はアクアリウムがあるお店・・・おっさん二人で洒落たお店w

sws_aqua0159.jpg

で、わたくし、、、間違えて記念日コースを頼んでしまいました(^ ^;)・・・だから、メッセージを入れますか?って聞かれたんだ。。。最後に花火のデザートが出てきますた。

sws_aqua0160.jpg

うりぼうさんの終電間際までお話して本当に楽しいOFF会でした!・・・美味しいお酒とウニ海苔までお土産で頂いてしまい・・・うりぼうさんありがとうございました!

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
リセット完了とリセット中!
27cmキューブを1本リセットして、レイアウトを立ち上げました。

途中経過はこれしかないw・・・軽石と肥料分のあるトロフィカルBaseを袋に入れてフリフリ混ぜて後方のかさ上げに使います。
そして、都内のショップ アースさんで購入した魔法の粉(発酵した匂い)を振り掛け・・・その上からパウダーのソイル。



後は増岡ファームさんで購入した水草を植えて終了!・・・1週間は出来る限り1/5ほど毎日水替えです。

i002.jpg

続いてこちらの30キューブ・・・同じように軽石とトロフィカルBaseの入った袋でかさ上げし、色いサンドを使います・・・で、レイアウト苦戦中w

i003.jpg

↓ポチッとしていってくださいませ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
アクアなOFF会 in 名古屋!・・・と、木工DIY
アクア雑誌の取材が決まったのですが、ほぼ一週間後なのです・・・

そこまでにリセットしてり、崩壊してしまっていたりする水槽を直したいのですが、なぜか木工DIYが止まりませんw

まず、30cmキューブを新規に立ち上げようとしたのですが、30cm用の水槽台って良いのが無いのですね・・・作りました。



高さを70cmにしたので、固定が必要かも・・・しかし、最初は無謀にも高さ90cmで作ろうとしていたのですw・・・後からカットしました。
そして、照明だけが届かないのです・・・同じ列の27cm水槽2本と揃える為にヴォルテスと専用スタンドです・・・機材が揃わないとやる気でないんだよなぁ~

sws_aqua0152.jpg

続いて、ミドボンのスタンドと・・・

sws_aqua0150.jpg

レイコン水槽と水槽台を変えた時に電源類をまとめているところがなくなってしまったので、電源ボックスを作りました・・・タイマーだけは外に組付け。

sws_aqua0151.jpg

さて、タイトルのアクアなOFF会を名古屋で行います・・・急なのですが、1/15(水) PM6:30~名駅近辺の居酒屋。
ビオトープと熱帯魚とときどき猫たちのうりぼうさん参加!

imagea111.jpg

ご参加頂ける方は、管理者にだけ表示を許可する (非公開コメント受付中)をクリックして、メールアドレスと携帯電話番号をご連絡ください!楽しいですよ!

↓ポチッとしていただけると嬉しいです!お願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
今年の抱負・・・レイコン水槽のその後
タイトルの今年の抱負ですが、やはりもっと皆さんとの交流を深めたいと思っています。

今までアクアをやってきて、昨年一年間はものすごく濃い一年となりました・・・その楽しさを今年も味わいたいです(^ ^)



久しぶりにブセ水槽・・・相変わらずブセだらけですが、Peintrecelebreさんのブセのような綺麗さはないですw
Peintrecelebreさんから頂いた綺麗なブセを見て、ブセって綺麗だなぁ~と改めて思いました。

12.jpg

さてさて、レイコン水槽は照明を設置しました・・・照明もスタンドもストックしていたのです。
補助光のLED照明だけは買い足しましたが、同じのを他の水槽で使っていて3つ目です。
横に二つ付いているLED照明は100均のライトを改造して作った間接照明・・・立ち上げまではこれをスポットで点灯させて雰囲気だけを作ってます。

13.jpg

それがエスカレートし、こんなショップのような空間にw・・・写っているのは増岡ファームさんの液肥2種、メインとサブです。
おっと、田村商店の溶岩も!

14.jpg

この液肥、枯れかけていたキューバパールがこんな感じになったので効果があるようです・・・皆さんも使ってみてはいかが?

15.jpg

↓ポチッとしていただけると嬉しいです!お願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
レイコン水槽の準備・・・水槽設置
年明け最初のブログ記事になります。

休みの最後の日にやっとレイコン用の水槽(60×30×36)をリセット→水槽(60×45×45)と水槽台の変更を行いました。

まだ、照明も設置せず、なにも入れてませんが、これでヘトヘト・・・理由は、元の水槽の生体移動や、下段のエンドリケリー水槽を一旦外して、新しい水槽台を設置するという作業に思っていたよりも時間がかかったからです(^ ^;)

↓こんな感じで今日は終了です。



下段の水槽は水草がなく光量はいらないので、自作のLED照明を台にネジ止めしました。

sws_aqua0146.jpg

この照明はアクリルの棒を溶剤で接着して出来てますので、目立たなくていい感じです。

sws_aqua0145.jpg

解体した水槽の生体は、陰性水草の水槽に一時避難・・・この水槽に生体が入り過ぎになってもうたw

sws_aqua0148.jpg

今年もアクアリウムを楽しくやっていきますので、お付き合い宜しくお願いします(^ ^)

↓ポチッとしていただけると嬉しいです!お願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。