*All archives* |  *Admin*

2014/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
OFF会 in 増岡ファーム!
3月2日(日)は増岡ファームでOFF会となりました!

埼玉県入間市寺竹707・・・駐車場もありますが、電車だと八高線の金子駅です。

OFF20140302_3.jpg

日時 : 3/2(日) AM11:00~PM5:00
会費 : 2,000円/名 (小学生以下の子供は無料)
フリードリンクで軽食が出ます。

なんと!あのDIYの巨匠、333ばんきんさんと、アクアライフのコラムなどいろんな雑誌で有名な加藤水槽の加藤さんの参加が決定!!!


関東のアクアリストがここに集結!!!

ミネさん、zinさん、ムトーさん、田村さん、ずっきーさん、333ばんきんさん、加藤さん、ムーミンさん、俺のアクアリウムさん、増岡さん、さす・・・11名・・・のはず・・・ぬけている方がいましたらご連絡ください。


来れる方は明日(2/27)までにこちらにコメント頂くか、ツイッターでご連絡願います!

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
T5管の交換しましょ・・・そして測定
今日はレイコン用水槽の立ち上げ準備をまた少しやりました。



このT5管4本の照明の管を交換します・・・約1年使いました。

sws_aqua0178.jpg

元はこのように1本が水草用に赤が入ってます・・・他の3本は12000Kのホワイト。

sws_aqua0184.jpg

それを4本共に10000Kのホワイトにしました。

sws_aqua0179.jpg

早速、測定します。

sws_aqua0185.jpg

まずは光量・・・初期値107,000Lux(近づけて測定しているので高く出てます)

sws_aqua0183.jpg

交換後・・・159,000Lux・・・当然、交換により光量がUP!

sws_aqua0180.jpg

管を変えたことによる色温度・・・交換前は、10,600K

sws_aqua0186.jpg

交換後、11,700K・・・ほぼ同じぐらいです・・・暗くもなく、青白くもなく、丁度良い感じです・・・よかった!


sws_aqua0181.jpg

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

水上葉栽培しましょ・・・雪で外出できないし
本当に先日の二度目の大雪には困りました!

ただ、雪のふった次の日って空が綺麗ですね(^ ^)



雪かきで疲れてたし、ソファーに座りながらニューパールグラスとキューバパールグラスの水上葉の植え直しをしました・・・かなり枯れてたのでね。

sws_aqua0173.jpg

半分ぐらいのソイル毎ほじくって、そこに即効性、遅効性の床肥を2粒づついれて・・・

sws_aqua0174.jpg

上から新しいソイルを入れて、草を植えて、水をたっぷり入れます・・・なぜたっぷりかというと、植える草が水中葉なので、この状態から自然に水がなくなり水上葉になってもらいます。

sws_aqua0175.jpg

で、窓辺に置いて終了!・・・ニューパールグラス5鉢、ニューパールグラス5鉢です・・・あと、グロッソとショートヘアーグラスとかもやってます。

sws_aqua0176.jpg

猫が水草食べるんですよ(笑)

sws_aqua0177.jpg

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
増岡スペシャルを買いました・・・そして設置
なんとなく、日曜に行ける気がしなかったので、増岡ファームさんへ欲しかった物を買いに行きました!

さっそく、増岡ファームのオフィスの机に広げてもらいました・・・画像右の5連分岐がその欲しかったのです(^ ^)



新入荷の流木も100本・・・なんと、298円という安さ!・・・流木はこれだけではないですよ。
あと、他の機器類やソイルも大量にあります。

sws_aqua0168.jpg

なんと狭山茶コーラが売ってます!・・・抹茶の飴が好きな人は美味しいと思います。

sws_aqua0170.jpg

さて、家に帰って・・・購入したのはこれ!

sws_aqua0167.jpg

早速、設置しましたが、やっぱりいいですね!・・・このキットの購入第一号かな?

sws_aqua0169.jpg

A○Aも好きですけど、アクアリウムはそれ以外にも面白い物、良いものが沢山あります!

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
アクアライフに掲載されました!・・・それもカラーで3ページも
アクアライフ3月号に私の水槽たちが掲載されました!!!・・・それもカラー3ページもです。

うちの面白い猫も、面白い顔して写ってますw



出来れば買って、なんなら立ち読みででも、是非!P139~P141をご覧ください!・・・但しー!私、レイコンの上位入賞なんて事思ってもおりません!w・・・何度も家族に言われましたよ・・・上位入賞するんだー・・と(^ ^;)

qi006.jpg

昨日購入のラプラタサンド・ビッグを入れてみました・・・こんな感じになりますが・・・どう?

qi007.jpg

はっきり言いまして、全くの予想外でした・・・1ぺーシの半分くらいの扱いかと思ってましたが、予想の6倍です・・・これはアクアライフの対応してくれた方にお礼をしなければ!あと、推薦してくれた加藤水槽の加藤さんにもね。

↓お祝いだと思って、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
ラプラタサンド・ビッグを初めて買いました・・・
ラプラタサンド・ビッグを初めて買いました・・・以前、これとそっくりなのをショップで見て、それを買うか悩んでたら売り切れてしまって・・・そちらの方はこの大粒とサンドの両方が入ってて、そのままばら蒔くと自然な感じになりそうでした。



ラプラタサンド・ビッグを蒔こうと思っているのはこちらの水槽・・・

qi002.jpg

この部分にまいたらいい感じになると思うのですが?・・・合わなかったら取り出すのに苦労するので、少しづつ入れてみます。

qi003.jpg

さて、このレイコン水槽の設備のセッティングは完了しました・・・ここからです・・・構図が関係し出すので慎重にやらねば。。。

qi004.jpg

画像内にあるのはT5管4本・・・このT5管はアクアリストが誰もが良いというものですが、どんどん使用されなくなってきていて、交換する管も手に入りづらくなってます(^ ^;)

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
アクアなOFF会 in 吉祥寺.....そして雪
急遽行なわれたアクアなOFF会 in 吉祥寺・・・

ミネさん、ムッティさん、ZINさん、田村さん、パントさん、増岡さん、そして私(さす)の7名。

美味しいお酒と、アクアな話しで盛り上がり終電乗り遅れが多数出る始末w



その楽しい感じは他の方のブログにお任せして、私は少し早めに行き、池の全ての水を抜く作業(かいぼり)で話題になっている井の頭恩賜公園に行きました・・・人がけっこう居ましたし、何げにおもしろかったです・・・投げ入れられている自転車にはモラルのなさを感じましたけどね。

sws_aqua0164.jpg

捕れた生き物の表をずっと見てました・・・赤いラインの生体は元に戻さずに駆除されるとの事です・・・思ったのは、外来種がほとんどを占めているのと、池にいる生体とうちの近所の川に居る生体はほとんど変わりませんね・・・数で言えば、うちの近所の川の方が多くとれそうですけど。

mi002.jpg

翌日は大雪になりました・・・外の水槽にも雪が積もりました・・・まだまだ雪の影響はありそうです(^ ^;)

mi001.jpg

OFF会はかなり面白かったとのコメントが多いようです・・・またやりますので、初参加の方が増えて欲しいですね・・・たぶん、これだけ気さくなアクアリウムのOFF会(飲み会)はそうそうないですよ(^ ^)

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
本日、吉祥寺でOFF会ですよ!
本日2/7(金) 吉祥寺にてOFF会です(^ ^)

現在6名・・・遅れて1名来るかも。

ニライカナイ ぱなり(離れ)にてPM6:30~

もう今から来てくれる人はいないと思いますが、念のため告知!

では、楽しんできます。

わたしゃ、一か月ぐらいの間に何回アクア友達と会っているのやらw
新型照明の検証開始・・・とレイコン水槽のこと
少し前に海外手配していた新型照明のサンプルが届きました。
続いて届く予定だった比較対象の植物育成用LED照明も届いたので、それを持って検証をお願いしている増岡ファームへGO!



画像の上のが新型照明で、下のが比較用のLED照明・・・どちらも植物育成工場用なのでデカいのですが、消費電力は60Wで合わせてあります。
この検証で良い場合は、管や傘の形も専用に設計します。

ns002.jpg

赤/青の管も届いていたのですが、私と増岡さんの好みで白の管に交換して点灯!!!・・・んーこの管。。明るくなるのに数分かかるのね・・・あと、光がLEDやメタハラのように鋭い光ではなくて、蛍光灯に近い優しい光です。
まー、全波長あって影が出来ないと聞いていたので光が蛍光灯に近いのも当然かw
管寿命が50,000〜100,000時間とLEDの約倍なので、そこは確実にメリット。
ただ、水銀灯、ナトリウム灯、メタハラなど高出力照明の代替とされていて、レインボーブリッジにも使われているのですけど、、、60Wでメタハラ150W並というのは言い過ぎの気が・・・うちの会社の担当者(同僚)に怒られちゃうけどなんとなくそこまで明るくない気がしますw

後は設置して検証ですが、焦らずにやりたいと思います・・・良いようならば安く仕入れられるように社内交渉w
もちろん、同時進行でLED照明も開発したいです。

ns003.jpg

レイコン水槽はフィルターをいじったりしている程度で未だに手つかずw・・・私のスイッチがいつ入るか!?

ns004e.jpg

イベントもやりたいし、いろいろやりたいことがいっぱいです・・・皆さんのご協力、宜しくお願いします!
(イベントの場所は都内の一等地で決まりそう)

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
