*All archives* |  *Admin*

2014/03
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
超アクア三昧の日々・・・マッシュさん編!!!
引き続き100均水景レイアウトコンテストは下記にて募集中です!

レイコんに関しては、→ここをクリック!
ROGO_100_s.jpg


さて、3/29(土)にマッシュさんにミネさんがお呼ばれして、それに田村さんと私がくっついて行きましたw

鎌倉駅で待ち合わせて、マッシュさんの車で寒川水族館という名前のアクアリウムショップへGO!・・・くだらない会話で爆笑しなかがら・・・途中100均一に寄ったり、ファミレスで長話して、今度は東戸塚のかねだいに行って・・・家族へのお土産を忘れて帰ってきました。

すんません・・・細かい内容はマッシュさんやミネさんのブログを見てくださいな。
とにかく、楽しかったです!・・・マッシュさん、ありがとうです(^ ^)

sws_aqua0209.jpg

で、これを買ってきたのですが・・・ADAのウッドタイトとモスコットンは使うんじゃなくて・・・

S00001.jpg

この一番右の水槽の横にある棚・・・

sws_aqua0211.jpg

ここに釘を打って、こんな風に飾りたくて買いましたw・・・ちっこいショップみたいで良くないっすか?

S00003.jpg

試験薬は田村さんからの頂き物・・・瓶は100均のエサ入れにいつも使っている物・・・日ごろあんまりアクア用品を買わなくなっているので、これでも買った方ですw

次のブログネタは翌日(3/30)の増岡ファームでコツコツ作業編です。

↓水草ブログカテゴリーに移動しました・・クリックをお願いします!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
100円均一水景コンテスト!!!・・・これは面白いぞ!!!


関東水草連合は、100円ショップで売っている容器を使用した水景レイアウトコンテストを行います

参加条件 : 日本全域のアクアリストの方で、100円ショップで購入した容器(15cm x 15cm以内で形と高さは規定無し)を使用し、水草、水を入れて撮影した画像をE-mailで送付し応募可能である事。

参加可能数 : 上限無し・・・何点でも応募ください。

部門 : レイアウト部門賞(水景以外は審査対象外)、DIY部門賞(水景+照明や濾過、水槽台も審査対象)、おもしろレイアウト賞(規定無し)

商品 : 検討中・・

応募期間 : 4月1日~5月18日・・・応募は関東水草連合会員宛なら誰宛でも可。

応募時内容 : 作品タイトル / ハンドル名 / 作品の一言コメントを添えて、画像をE-mail(2M以下)で送付。
E-mail : souta77777*gmail.com (*を@に直してください)

発表 : 6/初、本ブログ及び、関東水草連合会員ブログにて。

審査方法 : 関東水草連合の宴会にて、酔っ払ったおっさんが面白おかしく酒のつまみとして審査し決定!(まじめなところはまじめにw)

皆さん、どんどん応募ください・・・尚、事前に参加告知を頂けると、ミニサイズステッカーをお送り出来るかもしれません・・・かも知れませんw

<参考例画像>・・・自分でもやってみましたが、部材費用、作成時間も掛からず、テーブルで遊びながら出来るので楽しいですw

LC01.jpg

↓水草ブログカテゴリーに移動しました・・クリックをお願いします!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
また、すごい良い頂き物を・・・忙しくてブログが追いついてませんw
皆様、ご無沙汰してしまいすんません・・・記事ネタはものすごくあるのですが、なぜかアップできないほど忙しい日々でございました。

少しづつ追いつくように・・・

まず、加藤水槽の加藤さんより頂いた水槽ですが、ものすごく調子がいいです・・・生体も青メダカを5匹入れ、水草だけはまだモスのみですが、コケも出ず、水もキラキラしていて家族の評判も良いてす。



で、先日は、ばんきんさんからこんな良い物が届きました・・・もう、梱包状態までおしゃれ。

sws_aqua3002.jpg

場所は、バラバラに置いてあった餌を一箇所にまとめ・・・ここに置きました・・・うぅ~ん、またステキ空間が出来てもうた。

sws_aqua3003.jpg

このサジ、ほんと餌やりに丁度良いサイズです・・・すばらしいものをありがとう。

sws_aqua3004.jpg

まだまだ、アップしなくちゃいけない事だらけ・・・つまり、アクアを楽しみ過ぎてますw

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
可動式流し台・・・DIYをしましょ
このDIYは有りもの(市販の加工材)を使用しました。

カットはほんの一部程度です。

で、キャスターが付いた30cm x 30cmの加工品に30cm x 30cmの板。。。そして、60cmの角材・・・全てパイン材で揃えて、それを木ネジで止めただけです。



完成したら、クリア塗装をして・・・

sws_aqua0205.jpg

こんな感じになりました・・・

sws_aqua0206.jpg

反対側からだとこんな感じ・・・


sws_aqua0207.jpg

水を落とす為にステンのトレーに穴を明けましたが、思っていたよりも簡単に穴があきました。

sws_aquar00001.jpg

これで、流し台が水槽まで移動できるんです・・・楽しくないですか?(笑)

こんなのもDIYですよ・・・照明の詳しい作り方は次回!

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
こんな良いもの頂いたら・・・やるっきゃないでしょ
はい、先日、加藤水槽さんにお伺いした時にとても良い物をいただいてしまいました。

なのでDIYしなくちゃと・・・これぞ、KATO & SUS のコラボ。



頂いたのは、今月のアクアライフ記事で使われた画像の水槽&自作底面フィルター・・・ここに置きたい・・・でも、なんか無いぞ・・・そーだ、照明だ。

e2.jpg

早速、部材を手配しました。

e3.jpg

で、完成w・・・ほぼ、オールアルミの筐体の3W LED一発の照明・・・アルミにしてあるのは、筐体自体で放熱する為で、しっかり筐体まで熱が伝わってました・・・光量もばっちり・・・レイアウトはいろいろいじっている最中です。

e4.jpg

ここに使った砂は、田村商店の溶岩砂・・・底面フィルターとの相性、とてもいいです。

e5.jpg

続いて、木工をはじめてますw

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
レイコン水槽の準備・・・構図検討中!!!
レイコンの準備・・・ここの素材を使うのですが・・・なかなか進まんです。



かさ上げ用の軽石入れて・・・一度間違って、貝殻が入っている軽石を入れてしまって全てを取り出して廃棄・・・改めて入れ直しましたw

image40001.jpg

で、構図を検討中・・・この水槽はここからはレイコン終了まで全景画像はアップされませんn(_ _)n

sws_aqua0201.jpg

楽しいけど・・・ほんと、難しいね・・・レイアウトって。

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
藤原浩・・・しあわせ迷子(大ヒット命のひとに続く新作!)
藤原浩・・・しあわせ迷子 (命のひとの画像なしの為に)



関東水草連合は藤原浩さんを応援しています。

【画像追加】・・・誰のところにも増岡ファームの事務所画像がないので・・・他、けっこう素材とかもありますよ。



↓と、アクアリウムに全く関係ない事もありますが、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
関東水草連合OFF会報告・・・簡単にね
3月2日、関東水草連合のOFF会が埼玉県入間市にある増岡ファームさんで行われました。



細かい報告は他の方のを見ていただければと思いますので、いきなり集合写真w・・・結局、大人数の12名!

sws_aqua0192.jpg

楽しい会食やレイアウト話など・・・

sws_aqua0195.jpg

プレゼントタイムもあり・・・ばんきんさん手作りの木製サジをゲットして喜ぶ加藤水槽の加藤さん。

sws_aqua0193.jpg

そして、一番びっくりしたのは、のんびりAqua Life…の、のんびりアクアさんからこんな大量の信玄餅と手紙がっ!・・・丁度、オフ会のやっている時間に・・・やることが洒落ている!・・・これで、参加者は1名追加で13名です!

sws_aqua0197.jpg

どんどん仲間が増えてます・・・そして、オフ会もこれから続きますw

※コメントの返事は後ほどいたします・・・すいません!

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
OFF会前夜祭 in 加藤水槽!!!
なんと、3月2日のオフ会の前日、DIYを趣味としするアクアリスト三人が加藤水槽さんに集結!

しょっぱなから顔出しで!・・・アフロの333ばんきんさん、中央はご存知!加藤さん、そしてわたしくSUS(さす)です。

手前にあるのは加藤さんDIYのペルシェ素子のクーラーです・・・ひえひえですよ。



私はばんきんさんの少し前にお伺いしたので、加藤さんはメンテ中・・・

image0000011.jpg

ここから、おなじみの綺麗な水槽を見せて頂きました!・・・いやいや、ろ過システムと照明が面白い!(とても参考になりました)

image000003.jpg
image000004.jpg
image000002.jpg
image0000005.jpg

水槽だけではない・・・これが有名なあれですな・・・詳しくないのであれと書きますが、見ていて楽しいですw

sws_aqua0188.jpg
sws_aqua0189.jpg

さて、美味しいお鍋を頂きました!・・・うまかったです!・・・これぞ、日本のおもてなし!

sws_aqua0187.jpg

最後にその場でインタビュー形式でブログを書き込む加藤さん!w

sws_aqua0190.jpg

先の記事のお返事も書かずにすんません!・・・今日はオフ会です!・・・なんと12名+α?という大人数・・・宴会場の準備もされてますし、食べ物や飲み物も準備済み!・・・皆さん楽しみましょう。

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。