*All archives* |  *Admin*

2015/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年始早々フィルター掃除・・・だけど、ここ見るの気持ちいいんです
あけまして、おめでとうございます!

さて、年始早々フィルター掃除をいたしました・・・ええ、何度やってもびしょびしょですw

知っている方もいると思いますが、うちのフィルターはSUSでカスタムしています・・・これは見た目は良いんですが、メンテ時にはちょっとコツがいります・・・それを毎回忘れてますw



ステンのパイプは部分的には水槽台に固定されていて、分離はダブルタップです・・・まずはサブフィルターのヘッドを外して。

pp001.jpg

サブフィルターの中身は上から、細目スポンジ 1枚→サブストラット→荒目スポンジ 2枚・・・10ヶ月ぶりぐらいなので細目スポンジなんてドロドロです・・・新品に交換ですね・・・細目スポンジは無しでもいいかも。

sws_aqua_010423.jpg

続いてモーターの付いているメインフィルター・・・こちらは、サブストラット→メック(リング状ろ過材)です・・・サブが付いているとこちらは比較的綺麗です・・・でも、めんどいので一気に清掃・・・戻して、電源ON!・・・呼び水して、足し水して完了。

pp002.jpg

こんな水槽のメンテナンスも、洗車も連合オリジナルエプロンがあると楽しくなります!

sws_aqua_010424.jpg

同じデザインのステッカー・・・残念ながらこちらはアクアリウムバス限定・・・エプロンならグリーンとブラウン共に少しあります(ブラウンはもう数枚だけかな?)

sws_aqua_010425.jpg

この濾過のところなんて普段は蓋で見えない・・・のに、照明付き・・・開けたときに気持ちいいんですw

↓・・ランク上がると励みになります!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。