*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
雨の日はメンテ日っしょ!
雨ですからね・・・家にこもっていろいろアクアしてました。

まず、沸騰させた水に炭酸カリウムを入れてカリウム液肥を作ったり、お友達への発送物を梱包して発送したり・・・

んで、夕方よりメンテ開始!!!!!!・・・って、いつものガラス面の掃除と、水換えなんですけどね。


sws_aqua2106.jpg

前にも書きましたが、私はあまりこのADAのスクレーパー(プロレイザー)を使いません。。。

sws_aqua2104.jpg

なぜかと言うと、こっちの方が面が広くて一気に掃除できるからです・・・理由はそんだけです。
隙間とかにはプロレイザーを使いますが、手が濡れても良いのなら本当にプラスチックのスクレーパーの方が早いからです。(ここは個人的な意見で、ADAからもプラのスクレーパーを出して欲しいですね・・・きっとセンス良いのが出来るでしょう)

プラのスクレーパーは、たまに1000番くらいの紙ヤスリで面を磨きましょう!・・・すると、また綺麗にコケ取りできるようになります。

sws_aqua2105.jpg

尚、ハサミも一通り持ってはいますが、よく手で草をトリミング(引きちぎります)・・・
いかん!・・・アクアリストなんだからもっと繊細な内容にせねば!・・・
荒っぽいことばかり言ってるぞ・・・

水草を茶摘みのように優しく手で摘み取ります・・・ん?

↓ネイチャーアクアリウム・ブログ・ランキングにも面白いブログ(=記事)はたくさんあります!・・・是非!クリックして見に行ってください!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

一芽三葉ですね?
摘み取りは。
私もハンドトリミングたまにやります(^-^;
楽ですし(汗)

……………
ご存知かもしれませんが、水鉢の縁に布の端切れやウールマット、軍手なんかを引っかけて、風に飛ばされないように洗濯バサミで止めておくと、毛細管現象によって水が吸い出され、引っかけた内側の布又はウールマットの下まで水位が下がります。

No title
餌やるついでに気になった水草を手で引きちぎる。
ハサミ取り出すのを面倒がって、
結局上手くちぎれなくて関係無い水草もいっしょに抜いてしまう。
私はこれを何度も繰り返してます。
スクレーパー
そういえば、私はガラス面の苔をスポンジで取ってます。
やっぱりスクレーパーの方が取りやすいですかね?
安いですし、今度チャームさんで買ってみます!

ところで、2週間程前に油膜の記事でコメントを頂いた件です。
餌を変えると油膜が出なくなったという話ですが、
どんな餌を使用されているのですか?(T_T)
餌を書くときの参考にしたいので、もしよろしければ教えて欲しいです!
うりぼうさんへ
なるほど、そうやってオーバーフローを防ぐのですね、、ありがとうございます。

次の台風がくる前にやっておこう!
ミネさんへ
私も何度か引き抜いちゃいましたw

ハサミだとこの葉だけカットってのが難しい時がありましてね。
ことりさんへ
茶摘みなんてしたことないです、、なので、、ネットで調べちゃいましたw
Lingさんへ
今はヤフオクの特級稚魚育成用餌「育み」を使ってますが、これは少し油膜が出るかな、、チャームのメタボフードはあまり出なかったです。ADAの餌がいいと言う記事も見たことあります。結局、エアレを行わない水草水槽では餌(糞)の成分により油膜と言われる膜となるバクテリアが水面上で増殖して覆うのですが、それが含まれる成分により出ずらいようです。あとは、鉄バクテリア(本当に膜で触ると裂ける)で、これも餌からの成分の場合もありますね。ソイルから成分が出る時があるようですが、うちの場合はCo2の添加をやめるとたいがい油膜がなくなります^_^
No title
初めまして。
honeyjapanまたはハニと名乗っております。
ブログはちょいちょい拝見させて頂いておりました。
今回はパントレさんのブログを見てコメントせずには
いられず訪問させて頂きました。
ああいう製品はご自身で作られているのですか?
興味深いものがいっぱいでした。

ふざけたブログではありますが
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
Honeyjapanさんへ
もちろん、私もハニさんの事は知ってますよ(^ ^)

こちらこそ、リンクさせてください!
どれも材料の大量購入です・・・使い切れない量を一度に買うので皆さんにお裾分けです。
そして、ラベルは遊びで自作ですw

リンクの方は、もうお友達、もちろん興味があるのをお送りしますよ。
(よろしければ、管理者だけに表示を許可する・・・をクリックして、発送先をお教えくださいませ)
さすさんADA製品にも精通してるんですね!
私はまだハサミ持ってないんですよ…
次は有茎やりたいから、
トリミングハサミ買わないと(-_-;)

けんzyさんへ
けんzyさん、最近、いろいろとやりたくなってますね。

有茎草ならハサミは必要ですね。
ADAの製品はあまり持ってないです・・・たくさん稼いだら買い漁りますw
そうそう、バックスクリーンをロールでストックしています・・・黒・白・半透明。お勧めは流行りの半透明・・・必要だったら言ってくださいませ。
No title
すみません。
私てっきりリンクさせて頂いてたと思い込んでいましたorz
改めまして、リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?(汗)
うりぼうさんへ
もちろんOKです。
私はリンクしてましたw
No title
早速リンク貼らせて頂きました(^-^)

あ、ホントだ!リンク貼って頂いてる!(汗)
相互リンクありがとうございますm(_ _)m
wlvkhmk
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
