*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
ブツが届きました・・・大した物じゃないんだけどね
さてさて、今日は久しぶりにチ○ームに手配・・・届きました。

まー、ソイルと床肥です(キューバパールの水槽は近々リセットします)・・・あと、見栄えを良くする為に私はこのワイヤーのフタ受けを使っているので、二つ追加です。

sws_aqua0052.jpg

あとはこの残留塩素測定用タブレットを、、、これは、以前にハイポから作った液体カルキ抜きの効果を確認する為に手配・・・たべられないそうです。

sws_aqua0053.jpg

で、自作液体カルキ抜きを入れた水を10mlのビーカーに入れて塩素測定用タブレットを一粒にれて。。。

sws_aqua0054.jpg

塩素が残っているとピンク色になるそうですが、全く色に変化なし。

sws_aqua0055.jpg

試しに水道水をそのまま10mlでタブレットを一粒・・・見事にピンク色になったので、自作液体カルキ抜きは効果があるので安心してこれからは使えます。

sws_aqua0056.jpg

他のお裾別け品と違って、液体はあげづらいし、いらないだろうしw・・・

↓アクアリウムは楽しいですね!・・・他のブログもどうぞ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ワイヤーのフタ受けいいですね。
今度買ってみようかな。

最初、写真だけを見ていたのでピンクに変わって、ギャー!って感じでした。
水道水だったのねw
No title
あ、私も30cmキューブ水槽2本でそのワイヤーフタ受け使ってました。
良い感じで気に入ってましたが、水槽2本のうちの1本で、水位が高すぎたからなのか伝い漏れしていてビビったことがありました(^^;
もちろんその後水位調整して使っていましたよ。

一度はめると簡単にズレない点も良いですよね~♪
No title
ワイヤーのふた受けなんて売ってるんですね。
知りませんでした。
塩素なんてコントラコロラインがなんとかしてくれているのだろうと
気にしたこともありませんでした。
ちゃんとやらなきゃだめかな〜
リセット
トロフィカルベースは私も使ってますよ(*^_^*)
リセットは楽しみですね((o(´∀`)o))ワクワク
次はどんな水槽を立ち上げるのでしょうか?
No title
食べられません、でも消費期限みたいなのはあるんですねwww

トロフィカルベース、一度使ってみたいんですよね。チキンなワタクシはいつもパワーサンドに逃げてしまってます。。。(^^;
パントレセレブルさんへ
ワイヤーのフタ受け、けっこう見た目が良くなります。

わたし、塩素測定は始めてでしたが、本当に入っていると実感しました(^ ^)
うりぼうさんへ
そうそう、このワイヤーのフタ受けは水が伝って落ちるんですよね。
私も、ちょっと水位を下げてます。

かっこいいので気に入ってますが、ワイヤーですから作れないのか?と、たまに思っちゃいます。

Honeyjapanさんへ
私もカルキが抜けているのか、あんまり気にした事ないです。。。
たまたま、自作したので測定しましたが、、、でも、実験ぽいのは嫌いじゃないのでねw
安いので試してみてくださいませ。
Lingさんへ
トロフィカルベース・・・私も安いのに効果があるので気に入ってます。

水景・・・んー、、、どうしょう。。。
いちきさんへ
パワーサンドは肥料成分がトロフィカルベースより若干強い気がします・・・
なんとなくですが・・・

トロフィカルベース、けっこう良いですよ。
No title
お~知らないモノばっかり。
あ、ソイルは宮崎のホームセンターにあったから知ってるかも(笑)
ワイヤーの蓋受け、オシャレですね~確かにスッキリしそう♪
塩素の検査のお薬。楽しそう…小学校の頃、保健の先生がプールの水をこんなんで、なんかしていたような~すべて曖昧(笑)
No title
ビーカー使って液体の色の変化を見る作業、いいですね。
こういう感じ大好きです。
小物の使い方で作業のモチベーション変わりますね。
kotoriさんへ
学生の時はあんり好きじゃなかったんですけどね・・・今は実験的な事が面白いです。

ワイヤーの蓋受け、お勧めですよ。
ミネさんへ
ちっこいビーカーはおしゃれですからね。
アクアリウムは小物で楽しくです。
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
