*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
リベンジです・・・そして鉄分
ビオトープと熱帯魚とときどき猫たちのうりぼうさんより、ハイグロフィラ・ピンナティフィダを頂きました。

この草、以前にすごい増えたのですが、半年くらいして突然溶けだして全滅したという、一般的には容易とされていますが、我が家ではリベンジ対象という草。



そのような草ですから、まずは水草をトリミングした時に漬けると良いとされているメネデール。

sws_aqua0067.jpg

空いている水槽にピンナティフィダを入れて、水を入れて、メネデールを1ccくらい入れてかき混ぜて・・・一日保管・・・せっかく貰ったんですから溶かさないようにしなくちゃね。

sws_aqua0068.jpg

で、漬けた後は溶岩石に巻いて水槽内へドボン!です。(水槽が何本かあるんだから、2本ずつで突っ込んでみようかな)

sws_aqua0069.jpg

うりぼうさん、ありがとね!・・・溶かさないように頑張るね!・・・でも、溶けたらゴメンね!

↓コツコツ、地道にやってます・・・そして、出来ればアクアリウムを皆で楽しんでいきたいと思ってます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

なんだか丁寧に扱って頂いて恐縮です(^o^;
それと、根の出てる株が1つしかなくて申し訳ありませんm(_ _)m

ただ、うちより絶対良い環境なのでワンサカ殖えると思います!(^-^)b

ワサワサにしちゃって下さい(´∇`)

No title
ピンナティフィダ、うちのも一時期溶けていたのですが、
どうにかギリギリもってます。
上手く成長すると良いですね。お互いに。
No title
初めてコメントします。
とても綺麗なアクアリウムと、自然の写真
憧れます。私は、ガサと日淡の飼育を始めたばかりです。
アクアリウムも興味を持ち始めました
SUSさんのブログでますますはまりそうです。
これからも、コメントしますのでよろしくお願いします。
PS. ちなみにご近所だと思います
うりぼうさんへ
良い草をいただいちゃって、ありがとうございました!

はい、ワサワサに増やしましょう!(^ ^)
ミネさんへ
ピンナティフィダは何度入れても溶けちゃう時がありました。。。
今度、そんな事になったら水質を全部調べてみます・・・って、溶かしません!
ピンカイさんへ
いやいや、いつも来て頂いているようでありがとうございます!

私もガサと日淡の飼育をしております。
ご近所ですか!・・・そりゃ、アクアリウム始めたら多少はお役にたてるかも知れません(^ ^)
一緒にムラウチにでも行きましょうw
メネデール浴いいですよね
水槽がたくさんあったら、分けられていいですね~♪
ピンナティフィダ、わさわさに増えたらいいですね~
ピンナティフィダ
ピンナティフィダはまだ育てたことが無いので、わからないですが、
実は難しい水草なのかもしれませんね(笑) 頑張ってください(・∀・)

私も、次に水槽を立ち上げる時は導入を検討してみます。
No title
こんばんは^^
ピンナティフィダのメネデール浴…贅沢ですね~
念には念を!ですね^^
植栽後の生長はイキイキしていそうな予感^^
我が家のピンナティフィダは今までのカリウム添加+窒素&リンを
添加してから勢いが出た様な気がします^^…参考までに^^
今後の展開がとても楽しみです。

kotoriさんへ
メネデール浴いいって言いますね・・・萎びていた野菜がシャキッとするような感じならわかり易いです。。。
Lingさんへ
ピンナティフィダ・・・難しいのか?突然、葉が落ち出したら要注意で、続いて根が溶け出します。。。何か原因が???
のんびりアクアさんへ
カリウム添加+窒素&リン添加ですね・・・やってみます!
こんどこそ、長期維持。。。
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
