*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
防寒対策・・・冬でも外でアクア
うちの外の水槽三本は寒さに強いお魚を飼ってます・・・だから冬だって外でお魚のお世話をします・・・水が冷たくて手が痛いですw

この写真の100匹1000円の小赤から巨大化した金魚たちとか、日淡魚(キタノアカヒレタビラ)とか、アカヒレとか・・・

sws_aqua0079.jpg

で、土曜だったかな?・・・0.3mm厚の透明のテーブルクロスを6m買ってきて、MAXタッカ(木に打てるホチキス)でバンバンとめて、ビニールハウス化です・・・これやると、夜でもだいたい3度くらい温度が高くなります・・・ビニールハウスと同じで、昼間は天気がすごく良いと内部の温度が上がり過ぎちゃう時もあります。



ビオのツタ・・・雑草じゃないらしいのですが、上手く絡んで伸びてくれません・・・

sws_aqua0077.jpg

んー、ここ全体を覆ってくれると後ろの物置が隠れてくれて良いんだけどw

sws_aqua0078.jpg

本日、ステンレス材を加工する物をまたまた買ってきました・・・DIYしたい!が、その前に。
これから(10時過ぎから)息子と燻製ベーコンの下準備・・・塩、砂糖の他、7種類の香辛料にて漬け込みます。・・・子供から教えてと言われたら平日の夜だって教えますともw

↓どうもネイチャーアクアリウムのカテゴリーを知らない人もいるようです・・・知名度を上げる為にクリックをお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

いいですね。ビニールハウスビオ♪

うちもこの秋に木枠作ってビニールハウス化する予定だったのに全くできませんでした(汗)

とりあえず今週末にプチプチ巻いてフタ作って(またフタです^^;)越冬対策しておきます。

ツタと言えば、うちのほうは田舎なのでツタが自然に小屋とか放置車両とか放置船を覆い尽くしているのを目にしますが、あれはかなり良い味出してます(*´ー`*)

思い通りにキレイに這ってくれると良いですね。
案外放置で良い具合になるかもしれませんが(^o^;)

燻製おいしそー(*´∀`)
No title
うちは、水槽2本とも縁側においてあります。
2本とも川の魚をいれていますが保温をどうしようか思案中です。
子どもさんと燻製のベーコン作りいいですね。
No title
小赤が…いい環境なんでしょうね。
さすがです。
息子と燻製ベーコン作りって、いいお父さんですね。
やっぱりお父さんは偉大だぁ、と思っていることでしょうね。

No title
ビニールハウス3度も温度が違うんですね。

燻製ベーコン美味しそうです。

息子さんと燻製ベーコン作り素晴らしいですね。
父親から教えて貰ったことって忘れないですし、いい体験ですね。

燻製、息子さんと楽しんでください。
No title
金魚キレイ!!
こういうの見ちゃうと金魚もいいなぁ・・・
DIYたのしみです。
どんなものつくるんだろ~
No title
正月に実家に1週間程帰るのですが、ヒーターを入れたテラの水の減りが早くて対策を考えているところでした。
テラもビニールで覆ってやればヒーターを外しても大丈夫かなぁ?
霧吹きもできないので保湿も考えないと…
金魚も赤ヒレも強いですね~
暑い方がいやかな?
ビニールハウスもいい感じで…
ベランダにあったら良さそうだなぁ♪
No title
こんばんは^^
金魚キレイですね~^^
実は、うちにも金魚がいます^^ 室内飼いですけれど…
最近、寒くなってきたのでヒーターを入れてあげようか
どうしようかと考えています
あまり過保護過ぎても…どうかとも思い…
うりぼうさんへ
木枠作ってビニールハウス化する予定だったのですか!
日当たり良いところならば、かなり効果あるはずです。

ビオだと凍結だ気をつけなくちゃですね。

燻製・・・食べに来てくださいなw
ピンカイさんへ
日当たり良いのなら縁側においているのはベストだと思います。

川の魚の保温かぁー、凍結は良くないので、発泡を上におくだけでも効果ありますね。
周りはダンボールでもいいし。

川魚、大きくなってそうw
パントレセレブルさんへ
いい環境かな?・・・外の水槽は上部フィルターですけど、上部フィルターって手入れが簡単で、金魚とか日淡とかにはベストですね。
寛大さんへ
ビニールハウス、昼間だともっと高い温度差になります。

中が曇るぐらいならばOK・・・曇らなければ、どこかに隙間があるということですw
ハニさんへ
金魚は綺麗ですね・・・何げに人馴れするし。
でも、大きくなるんですよねw

DIY・・・いろいろやりたい事が溜まってます!
zinさんへ
テラ、、、照明の下からビニールで覆えば水の蒸発は少なくなると思います・・・
あと、保湿にもなるかと・・・

アカヒレでしたっけ?だったらヒーターは外せると思います。
うちはカップに水草入れて、そのまま保管して枯れてないので。

しかしながら、見た目が悪くはなりますねw
kotori さんへ
ベランダにビニールハウスはベストでしょう。

但し、グロッソをビニールハウスで育ててたら、昼間の内部の湿度上昇により蒸されてしなっちゃいました。
そういう事もあります。
のんびりアクアさんへ
金魚もいるんですね。

うちも金魚にヒーターを入れてました。
でも、今年は外してみました・・・今のところ元気です。

んー、、、私の理由は電気代だけですw
oazsjza
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
