*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ワセリンの出番です・・・はい。
はい、ワセリンはアクアリストの必需品です(すんません・・なくてもなんとかなるねw)

でも、グリス類の代わりにワセリンを使います。
ステンレスパイプの曲げ加工の際に、表面に傷がつかないように塗るのですが・・・



これが、標準で付いていたφ13の曲げアタッチメント。

sws_aqua0097.jpg

そして、これが特注で頼んだアタッチメント・・・曲げを180度~Uの字までやれるように。

sws_aqua0096.jpg

この特注・・・10万ルピア(インドネシア通貨)もしたんです・・・(嘘です・・日本で作成です)

sws_aqua0098.jpg

で、結局、特注のは角度がキツすぎて砂でも中に詰めないと使えませんでした・・・丁度パイプの内径+数ミリの木の棒を探して、砂を詰めて打ち込む・・・そうすると上手くいきそうなので、いろいろ試してみます。
まー、標準でついてたのは、砂を詰めなくても曲げられる角度だったんですね・・・こちらを使ってもなんとか90度までは曲げられます。

sws_aqua0095.jpg

後はパイプカッターと・・・

sws_aqua0094.jpg

簡易溶接するステンレス用半田とコテ、ステンレスのメッシュ、ステンレスの薄板・・・
これである程度の物は作れるはずです・・・土曜にもっと遊んでみます。

sws_aqua0093.jpg

皆さんも無理せず、ご自分のペースでアクアリウムで遊んでください(^ ^)

【告知】12月1日にブログMasuoka Farm、水草生産・直売の増岡ファームさんに行きます。
目的は11月28日開店との新しい水草管理施設の見学と意見交換・・・レイコンに使える水草の事前確認も。
場所は埼玉県入間市寺竹707、8時~16時の間に訪問予定、もし?行ける方がいましたらこちらにでもご連絡ください・・・いつものように一人でも突撃取材?いたします。

↓頑張って!と思ったらクリックをお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

ついに準備完了ですか!

メタルジェッ…カッコイイ給排水パイプができそうですねぇ(´∇`)

出来上がりが楽しみです♪
No title
綺麗に90度に曲がってますね~
曲げに行きたい~
No title
何やら始まるんですね!
+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

増岡ファームさん近いですねぇ!
時間が合えば行ってみたいです。
No title
なんだか、楽しそうですね~♪
作るのは苦手なのですが、作業している人を見るのは好きです~
そして、邪魔がられます(笑)

増岡ファームさんに行かれるんですね~♪
そちらも楽しみにしています!
うりばうさんへ
メタルジェッ…ほっほほ・・・きっとなんとかなるのさ。
きっと、買った方が安いのさw
ミネさんへ
曲げに来てくださいな!
待ってますよー
zinさんへ
増岡ファームさん近いですよ。

行きましょうよー・・・こんな近くに水草ファームなんて行くっきゃないでしょ
kotoriさんへ
うちの場合、こんなのいじってると猫がよってきて邪魔ですw

増岡ファームさん、行きます。
なんか面白そうじゃないですか(^ ^)
No title
手作りステンレス配管は憧れです。
完成よりも過程が楽しいのかも。
楽しみです。

何やら大作の予感がします。

ブログ更新楽しみにしています。
パントレセレブルさんへ
そうなんですよ・・・完成よりも過程が楽しいんです。

たぶん、最後におぉ~っていう時があるはずでw
寛大さんへ
いつの日か、一緒に加工とかやりましょう!
lzkajtlge
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
