*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
水上葉栽培から分かること・・・
アクアリウムをやっている人は水草を水上栽培している人が多いと思います。

私もその一人で、前景草を中心に窓辺とかベランダとかで水上葉をストックしています。

これは、ちょっと前の写真の使い回しw・・・横にあるペットボトルの水が電池ボックス内のモーターで汲み上げられてチューブを循環して水遣りをしてます。



で、ベランダで栽培していたブリクサとグロッソが寒さで枯れました・・・なので、グロッソは植え直してまたベランダに置いておいたら、夜にしまうの忘れて・・・また枯れだしました。

sws_aqua0111.jpg

で、室内に移動して、愛知のアクアリウムショップNature Gardenさんで買った固形肥料を溶かして液肥にした物を底の水が貯まるところに入れて、照明をいっぱい当てたら・・・・・・・

sws_aqua0108.jpg

たった一日でこの通り!に芽が出だしました!水草って成長に必要な環境になればこのようにすぐに変化が見られるのですね。

この急成長を水中で行うのはコツがいりますが、水上だと比較的簡単に行えます・・・その差は水中のように光量を落とすものとか、遮るものがないのと、コケを気にせず栄養や光をを与える事が出来るからでしょう。
注)あくまで水上葉栽培が簡単な部類の話ですよ・・・難しいのは私もすぐ枯らしたり、へなって腐ったりさせちゃいますw

sws_aqua0109.jpg

さてさて、メダカ水槽もノントラブル・・・何もレイアウトされていないからリセットの必要もないw

sws_aqua0112_2.jpg

↓最近、新しいアクアリウムブログが増えているようです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

ブリクサも水上葉栽培できるんですね!
しまった~こないだトリミングした20株程全部廃棄しちゃった~(´Д`)

今度採れたらやってみよう。

水草って大概の品種は水上葉化可能なんでしょうか?(汗)
うりぼうさんへ
ブリクサも水上葉栽培できます・・・ただ、比較的難しい方かも。

ブリクサ、20株廃棄はもったいないですよー。
今度は是非、水上葉栽培にチャレンジしてください。

水草の水上葉は、簡単なの、難しいの、全く不可能なのがあります・・・
その差は葉が乾燥に耐えられるか?ですね。

水中葉にする時は、始め水に浸けられた状態より、そのまま自然に水が蒸発していき、そのまま水上葉に転換していくのがもっとも成功率が高いです(^ ^)
No title
余った水草は水上へ、という人も多いですよね。
いろいろあってお洒落な一画ですね。
電池モーターで水を回すって凄い。

私は有茎草が苦手であまり上手く行ったことがありません。
グロッソもキューバパールも苦手かもw
ブセ、アヌビアス、ミクロと陰性が合っているのかもw
No title
水やり装置は自作ですか?
これはすごいですね!!
水上はいつも水やりを忘れて枯らしてしまうので、
これいいかも。
No title
うちの水上育成の水草は全滅しました。
観葉植物と多肉は無事です。
なかなか難しいです。
肥料と照明が重要なんですね。
パントレセレブルさんへ
私からすると、ブセ、アヌビアス、ミクロかの方が難しいですw

まー、パントレセレブルさんらしくて良いと思いますです(^ ^)
ハニさんへ
水やり装置は自作です。
これは、どちらかと言うと簡単なDIYなのですが、スイッチを入れ忘れれば同じこと・・・これが欠点ですw
タイマーにでもつなげればいいかも。
ミネさんへ
水上葉は、ほぼ毎日水を足さないと枯れちゃいます。
そこは観葉植物よりはめんどいかも。
jhrasukd
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
