*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
3人のアクアリストとパイプ加工
本日、ずっと約束していたミネさんの水槽用の照明スタンドを作りました。

途中経過とかはミネさんのブログをご覧下さい。

完成はこんな感じでいい感じではないでしょうか?・・・約束守れてよかったです(^ ^)>



そして、そこに田村さんもいらっしゃって・・・

田村商店を開店したということで、商品を持ってきてくれました・・・お土産もね・・・ありがとう。

sws_aqua0114.jpg

水槽は届いたけど、水槽台がまだなので、田村さんの溶岩砂はここに飾っておきましょ。

sws_aqua0113.jpg

お二人が帰られた後、そのまま配管ステンレス化を進めました・・・これとか。

sws_aqua0121.jpg

こことか・・・

sws_aqua0115.jpg

こことか・・・

sws_aqua0116.jpg

そして、思いました・・・配管を全てステンレスパイプで繋ぐと、ダブルタップが沢山必要になります。
なぜかというと、このようにステンレスパイプを台に固定することにより、フィルター側、給排水側を繋いでいるパイプの両側にダブルタップがないと台から外せないのでメンテナンスできなくなってしまうからです。
あと、給排水パイプはステンパイプでピッタシにしてしまうと、ホースの時のような弛みも全くないので、ダブルタップがないと水槽から外せないです。
つまり、お掃除がめんどくさくなりますw

sws_aqua0120.jpg

たまたま予備のダブルタップがあったから良かった。。。結局、5個のダブルタップを使います。

全てのパーツが出来たので、来週は接続します!

↓励みになります・・・クリックお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おー、ステンレスの輝き美しいです。
照明用スタンドも配管も曲げが凄い綺麗ですね。

配管のパーツごとのメンテナンス問題やっぱりありますよね。

オールステンレスになるとやはりダブルタップの数も増えますよね…。
No title
うわ、楽しそう!
ステンレス配管はかっこいいです。
一度は憧れますね。
No title
か、かっこいい!!
ステンいいですねぇ。
ダブルタップはお高いですから出費が…
御無沙汰しております。
昨日はどうも突然お邪魔してすみませんでした。

その後直ったみたいですね。

シンプルでかっこいいですね。

私もなんか作ってみよう。ステンで。
寛大さんへ
実はダブルタップの数が増えるのは、私は知らなかったです。
考えてみれば、必要ですけど・・・見た目は良くなるはずですが、何か弊害があるものですね。
パントレセレブルさんへ
ステンレス配管、食べられませんのほんだし様や、ぱぱんだ水草物語の方のブログを参考にやってみました・・・結局、私も他の人のを見て憧れてやりましたw
zinさんへ
ありがとうございます!
普段はキャビネットは扉があって見えないので、自己満足ですねw
田村殿
いえいえ、こちらこそ来ていただいて面白かったです。

はい、ベンダーはなんとか使えました。

なかなか楽しいですよ…パイプはt=0.8くらいの薄いのにした方がいいです。
No title
さすさん、ありがとうございました。
DIY楽しかったです。
お礼もしたいので近いうち飲みに行きましょうね。

実は取り付け部品が水槽台に合わなかったのですが、
近所のホムセンにいい部品があったので大丈夫そうです。
ミネさんへ
飲みはOKです!

そうですか・・・DIYはトラブルがつきものですので・・・
でも、面白かったですね。
オフ会の時にでも持っていって、誰かの加工もありかなw
No title
やっぱりステンレスはかっこいいですね。
スタンドも製品みたいなすばらしい出来じゃないですか!

ただホースをステンにするとそういう欠点もあるんですね(-_-;
水槽の給排水部分だけだと良さげですね。
メタルジe…しつこい(^^;

うりぼうさんへ
スタンド、私も作りたくなりましたw

メタルジe!やりますよ!準備中ですよ!(^ ^)
No title
メカメカしくてカッコいいですね~♪
でも、ダブルタップが…お店の買い占める勢いかも(笑)
kotori さんへ
そうなんですよー、、、ダブルタップがまさかの数で・・・買い占めですねw
xeuhwd
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
