*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ステンレス配管・・・最終形態!!!
ステンレス配管ですが、最後の仕上げをしました。

やったのは、このエーハイのフィルターにステンレス板を巻いたのと・・・



キャビネットの上部にLEDを埋め込みました・・・これはタイマーに繋いでいるので、照明と同じ時間帯にだけ点灯しています・・・普段、蓋が閉まっているので意味ないのですがね。

sws_aqua_2_0003.jpg

これで少し、2006~2010年頃のアクアリウムブログの先輩方に近づけた気がしてます・・・もっと近づいて、いつかぬかせたらいいな。

尚、ワタクシはホームセンターで買った初心者セット(それの外掛けフィルターの改造)から始めてます・・・なので、始めたばっかりの人との交流もしたいと思っています・・・ちょっと、偉そうにアドバイスする時がありますが、気軽にコメントをしてくださいね。

↓ネイチャーアクアリウムが好きでしたらクリックをお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
配管がステンだと、フィルターもステンが素敵ですね~
これって、ステンレスの板なんですね~凝ってる…
しかも、LEDの照明まで点灯。面白いですね!!
見えないオシャレ?でも、友達がきたら一番見せたい場所~♪
フィルター丸見えの我が家こそ、コレやるべきじゃないかな?(笑)
No title
エーハイムすげ〜!!
ステンのエーハイム欲しい!!
うちはむき出しなのでこれは良い。
でもこれは僕には出来なさそう…

あの頃のブログは僕もほとんど読み漁りました。
ステンが大流行りした時期がありましたね。
工夫がハンパなかったです。
kotori さんへ
はい、ステンレスの薄板です・・・500円くらいですし、ハサミで切れます(^ ^)
フィルター丸見えなら、けっこう良い感じになると思います。
フィルターの給排水口(2箇所=2本)ぐらいのステンパイプなら簡単なのでご協力しますよ。
Honeyjapanさんへ
フィルターをステンの薄板で巻くのは簡単ですよ。

パイプは、簡単な給排水口2箇所だけならご協力できます(^ ^)
それだけでも、十分カッコよくなるはず・・・

そうなんですよね・・ステン加工をしている時期があるんです。。
あの頃のブログって、なんかカッコイイんですよね。
ほとんど閉鎖しちゃいましたが、きっとアクアリウムはやっているはず・・・
いつかお会いしたいです。
No title
カッコいいです!
フィルター本体までステンでピカピカ。
雑誌の取材が来そうですね。
No title
凄いですね~
違う製品みたいになってますね。
こういう加工って趣味のモチベーションを上げるのに良いですよね。
自分の為だけの作り込み、贅沢な遊びですね。
No title
いや~実にステキな空間になりましたね!
木製キャビネットに収まってるメカメカなフィルターと配管。
これまた酒ウマ~ですなw
ステンのエーハイム♪
カッコエエ!
ミドボンもステン巻きですか?
うちはミドボンをどうにかしたくて(^o^;)
ステン板を巻くのはイイかもしれませんねぇ。

LEDの埋め込みはカッコ良すぎです!
これはちょっと真似できないけど、ステン板はなんとかできるかな?

ちなみにステン板を巻いたときの端はどうやって繋いでるんですか?
よかったら教えて下さいm(_ _)m
パントレセレブルさんへ
オ-ルステン化はいつかやりたかった目標でした(^ ^)

何気に満足していますw
ミネさんへ
ミネさん、かっこいい事いう。
いい、その言い方・・・
自分の為だけの作り込み・・・
zinさん
確かに眺めて良い感じです・・・

あまり開けなかったキャビネットを開けるようになりましたw
うりぼうさんへ
ミドボンはステンを巻いてないですw
きっと巻いたらかっこいいですよね。

> ちなみにステン板を巻いたときの端はどうやって繋いでるんですか?
> よかったら教えて下さいm(_ _)m
↑はい、両面テープとアルミのテープで充分つきます。
というか、両面テープで止めちゃうと、もう外せないぐらいですw
外そうとすると変形しちゃいそうです。
お勧め材質はアルミのt=0.3mmがベストです・・・まったく見た感じは一緒です。
ステンだと安いところを探さないと材料費が高いし、0.3mmでもちょっと加工し辛いです。
No title
すごい!ステンレスの配管ですか!
取り回しは大変そうですがかっこいいですね〜

こちらのブログ、以前から拝見させていただいてました。

個人的にはキャビネット内のLED照明がツボです。
これは羨ましいな〜

今後も応援してます!リンクさせて下さい〜
トシオペアさんへ
キャビネット内のLED照明がツボですね(^ ^)

これで良ければ簡単に作って、差し上げれますよ。
どこに埋め込むのか?の検討が必要ですけど。

リンク、こちらこそお願いします=>リンクさせて頂きました!
はじめまして。
ブログ拝見させてもらいましたぁ。

ステンレス化カッコイイですね!!
水槽に水草をやりはじめたばっかりの超初心者の僕には全然ついていけない事ばかりですが、これからもブログ拝見させてもらって、勉強させてもらいます!

あとエラチナハイドロパイパーはやっぱり難しいですか??増えましたかぁ??
ラスタマンさんへ
コメント、ありがとうございます!

そう言って頂けるのなら、参考になるように経過を省かないようにしますね(^ ^)

エラチナハイドロパイパーは一旦断念です。
そのうちにリベンジします。
No title
職人技ですね!
ステンレスは大好きです(*^_^*)
ステン加工は全くの初心者なので今度よろしかったら教えてください(;-;)
masuokafarmさんへ
ステン加工・・・もちろんお教えします!よ(^ ^)
cwlzf
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
