*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
素材を入手しました・・・
先日、都内の某ショップさんに行ったのですが、ものすぐく忙しそうだし、かみさんが恵比寿の美容院に行ってて終わったら合流して、食事をする予定だったので、そのまま何も買わず、話もせずに3分くらいで退散(*ノ´□`)ノ

あの繁盛状態なら、うちの近所のADA特約店の方がさびしい状況です・・マジで比較するとうちの近所のショップが心配になるぐらいです(笑)(※追記 : ここの店長、とても良い人です)

で、その時にレイアウト素材とかADA用品を買うつもりだったので、ずっとモヤモヤ状態。。。

今日AM、近所のADA特約店で素材(雲山石、山谷石、ホーンウッド)を購入してきました・・・また、石と木だけでけっこう使っちまったよ(-ω-*)・・・客は私だけなので、レイアウト用の水槽を独り占めして石とかを並べて遊んじゃいました。


帰ってきて庭でパチリ♪(・Θ・)



そして、帰宅して外の金魚水槽の木化石・・・



こんなに真っ黒よ。



酸処理します( ´_ゝ`)



3時間くらいしたら、取り出して真水に1週間漬けて、元に戻します(・ω・`)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは。
ADA特約店でも場所や時間帯で人の入り方って違うもんですね。
混んでいる時にいくとタイミングが悪かったって思いますしね。
木化石の酸処理には何を使われたのですか。
元のピンク色がよみがえってきましたね。
こんばんは
偶然ですが、うちも今日奥さんが広尾の美容院に行っていて、昼に渋谷で合流しました。
アクアショップは東急ハンズだけしか行ってませんが。

酸処理ってやったことありませんがうちにも黒ずんだ木化石があるのでやってみようかと思います。
ひ~お宝が
ADAの素材って高いですよねぇ。これだけ揃えると結構しましたでしょう。

石の酸処理の件ですけど、ハッピーナナ渡邊氏は全く処理なしでぶち込んでるんですよ。ソイルとCO2添加でどうにかなるとか・・・・。

どう思います??
(今、少し石組にも興味でてきました。)
キノッピー さんへ
そうなんですよね・・混んでいる時にいくと、意味なくウロウロしちゃいます(笑)

石の酸処理には、薬局で売ってるクエン酸を普段は使います。
無い時はハイターも使ってます。
どちらも、酸処理後に1週間、水に漬けておき戻すので、トラブルになったことはないです。
mine24さんへ
あれ、似たような休日をお過ごしで。

あれ、これまた本当は渋谷の東急ハンズに行くつもりが、変更してショップに行きました・・・面白いですね(笑)
Toshi the luckyさんへ
石の酸処理、PHならばソイルとCO2添加でどうにかなりますが、硬度を考えると酸処理した方が良いと言われてますね。
(酸処理した際の化学反応した泡を見ると、した方が良い気にはなります)

でも、本当の酸処理の意味は、表面を溶かして本来の石の模様や艶を出してくれる事だと思います。

なので、龍王石のようにした方が良い石と、山谷石のようにしなくても良い石があります。
No title
ちょうど最近、小さい龍王石を買ったところで酸処理をどうしようかと
思っていたので、この記事のコメントが参考になります!

硬度が上がるとなんの影響がでてくるのかよくわからないので
まだいれてません・・・w
ひろさんへ
龍王石なら酸処理した方がいいです。
但し、たまに白い部分が全て溶け落ちて、溝が出来ちゃうのでご注意を(^ ^;)

硬度は魚と水草の飼育・育成環境ですね・・・
PHほどではないので、砂床がソイルならば私はそれほど気にしません。
但し、石を入れた途端に溶けだす草は何度も経験してます(笑)
酸処理ですか!?
うーん、したことないのですが龍王石とか必要なことなんですね!何も知らずにブチ込んでました。
ADAの石や流木ってそんなに高いのですか!?近所にはないのでわかりませんが。

波長の件、このは大変長々と分かりやすく、ありがとうございます。勉強になりました!
もう少し勉強しないと(笑)
ほうほう
なるほど。硬度が高い魚や草、低いほうがよい魚や草、それに水景のバランス。奥が深いですね。その石の性質も知らないといけませんね。。。。
もう少し勉強せねば!
m(_ _)m

sat-masさんへ
酸処理、龍王石はした方が良いと思います。
したのと、しないのでは見た目が違いますので。。。

ADAの石や流木・・・ADAのが高いというより、良い素材は高いですね。
この素材で、そのうちに面白いことするので期待していてください!
Toshi the luckyさんへ
そうですね・・・私も勉強の準備で素材を集めてます。
次の次ぐらいにはコンテストに参加したいですし。。。
No title
素材って高いですよね。お魚よりも水槽よりも高い石って何?って最初は思いました。
石を買ってくるたびに妻に騙されている!と言われています。

どんなレイアウトになるのか楽しみです!
No title
こんばんわ~
素敵な素材がたんまりですね♪
どんなレイアウトになるんだろう?ワクワクします
素材の高さにびっくりした者の一人です(笑)
水槽のと思うと高い気がするけど、盆栽的な・・・と思うと、妥当なのかな。と、勝手に思うことにしました(笑)



No title
金魚も元気そうでいいですね~
そして木化石を使ってもらえるとは好待遇されているw

お店がすいてるときはレイアウト素材がゆっくり見れていいですよね
これだけ買うとなるとお値段もですがなかなかお時間もかかったのでは?
新しい素材で出来上がるものを楽しみにしてますね~
パントレセレブルさんへ
ほんと、よくよく考えると機材よりも素材の方が高い気がします。

うちは、かみさんには値段はいいません!言えません!(笑)
kotoriさんへ
確かに盆栽用ならば・・・高くても納得ですね!(笑)

素材、どっかでとれないかなぁ~、なんていつも思います。。。
あっ、うちの近所の川で使えそうな流木ならたまに拾えます・・・ビオ以外で使ったことないのですけど。
どしっぽさんへ
選ぶフリして遊んでました!

実は、この素材は違う目的で買ったのです。。。
近日中にUPしますね。
lyoax
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
