*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
アマゾンっていいですね・・・通販サイトじゃないですよw
アクアライフのアマゾン特集は面白いですね・・・たぶん、ボロボロになるまで読むと思います。



さて、アマゾンと言えばポリプテルス・エンドリケリー(ではない・・・こやつは南アメリカではなくて、ナイル川やニジェール川のアフリカ原産・・・しかし、アマゾンで押し通すw)

照明は赤の蛍光灯で、赤いガーネットサンドなので赤い雰囲気です・・・これはポリプテルスの発色を良くする為の飼育定番。

sws_aqua0128.jpg

で、PM9:30を過ぎると蛍光灯は消えて、代わりに赤のLEDが点灯します・・・で、ここからがエンケリの活動開始ですよ!(いつもはスマホで撮影ですが、暗闇なのでデジカメで撮影します・・・そうです、本当はもっと暗いのですw)

sws_aqua0130.jpg

近寄ると餌をねだって、上に上がってきます。

sws_aqua0131.jpg

手で餌を水面に近づけると、よってきて食べて・・・

sws_aqua0133.jpg

戻って行くというのを4~5回・・・暗闇の中・・・これが私の癒しの時間ですw(まるで池の鯉にパン切れをあげているおじいちゃんのよう)

sws_aqua0132.jpg

これまたアマゾンではなく、マレーシア北西部のランカウイ島産のポトス・・・ヘゴに活着していますが、この時期は乾燥して枯れてしまいます・・・なのでビニールをかぶしてあるのですが、これが良いみたいで順調です。
私、ジャングルっぽいツタとかツルとか好きです。

sws_aqua0129.jpg

三連休、DIYと新水槽立ち上げが出来るといいなぁ-・・・新水槽は構図が全く浮かばない。。。

↓ポチッとしていただけると嬉しいです!お願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
最新水槽を立ち上げる際に、アマゾン関係のテレビ番組を録画しまくってイメトレしました!実はw
ピラルクやアロアナのカッコよさは異常!
もちろんエンドリケリーも!
No title
赤いライト、カッコいいですね~
しかも、餌、ねだるの~?
可愛い~♪見ようによっては、カージナルよりも…(笑)
エンケリに暗闇で餌をあげる…なんとも優雅な時間ですねぇ~(´∇`)

今回のアクアライフは私も何度も読み返してます♪

ラムにはこんな感じが良いのか~なんて思いながら読んでるんですけど…先に買っちゃった流木がナゼか足枷になってる気がして…新ラム水槽のレイアウトが全く決まらなくて焦ってきました(汗)
zinさんへ
ピラルク・・・飼ってみたいです!

アロアナは飼ったことあるのですが、大きくなったら欲しい人に里親に出してしまいました。
やっぱり120x45でも小さいぐらいですから・・・ヒゲが折れちゃって(^ ^;)
将来的にはアマゾン水槽をやってみたいです。
kotori さんへ
この手の魚は水草入れれないし、餌をねだるぐらいじゃないとね(^ ^)

大型魚は、熱帯魚とは分野違いなのでね。小さい魚の可愛さと大きな魚の可愛さかな?
うりぼうさんへ
やっぱり、今月のアクアライフは読み返してますか。

ラムだと、喧嘩回避の為に複雑なレイアウトが良いですね。
アマゾンの雰囲気・・・合いそうです(^ ^)
No title
赤いLEDだと雰囲気でますね。
エンドリケリーもリラックスしているのでは?

立ち上げ前はいろいろ悩みますよね。
それが一番楽しい時かな。
パントレセレブルさんへ
赤いLEDは古代魚用として雰囲気でますね。
青だと海水か・・・緑は?w

立ち上げ前は悩みっぱなしです(^ ^;)
どうも、構図がダメで。いや、本当に。。。
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
