*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
スペシャルな液肥を入手しました!・・・そして、龍王石の酸処理
本日は増岡ファームさんの特売日なので行ってきました!

で、購入してきたのは増岡さんが調合のスペシャルな液肥・・・これ、欲しかったんです。
黄色いのが主液肥で、黒っぽいのがサブ的な液肥。
もう、ガンガンに試しちゃいますよ!

sws_aqua0134.jpg

ついでという訳ではありません・・・レイコン用に龍王石が欲しかったので譲って頂きました。
箱買いです・・・そのまま車に積み込みました。



で、龍王石はこのように表面に白い物がこびり付いてます。

sws_aqua0138.jpg

これをこのドラッグストアで売っているクエン酸を使って酸処理します・・・以前、使ったことがあるので効果は検証済み。

sws_aqua0137.jpg

適当に、バケツ1杯(10L)水に10cc(10g)のクエン酸を入れて・・・1日置くので、明日に龍王石の霜降り表面が出ているはず。。。

sws_aqua0136.jpg

さてさて、増岡さんから帰ったら、サンド(ナチュラルと白)が届いてました・・・これで、床材は揃いました。
水槽と水槽台も届いてます・・・明日には補助光で使うLED照明が届きます。
素材もそこそこ揃いました・・・後は・・・構図・・・苦手・・・

設置したら、水草はもちろん増岡さんで購入します(^ ^)

sws_aqua0135.jpg

暗い話ですけど、今日、増岡さんとハッピーナナのサイトを見たら、12月14日で閉店していました。
11月で休刊になった雑誌(楽しい熱帯魚)とかで有名だった水草職人、渡辺さんのお店です・・・私のアクア友達も行きつけでした・・・いつか一緒に行こうと話していただけに本当に残念です。

↓アクアリウムを盛り上げていきたいので、クリックをお願いします!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
龍王石の箱買い…やってみたいな。
これだけあれば気に入る形が見つかると思います。
お店で選別しても家に持って帰るとイメージ違うことがあるので。

クエン酸で処理できるんですね。
次回からやってみたいと思います。
No title
こんばんわ。
ツイッターをお気に入りにいれてくださったようで。。。^^

サンドフラッターカッコいいですよ!ツイッターフォローしておきました!

やっぱ酸処理はクエン酸に限りますね!
パントレセレブルさんへ
クエン酸はそのまま下水に流せる酸処理で、比較的効果が高いので良いです。
やりすぎると、龍王石の白いところがなくなっちゃった事がありますw
エマパパさんへ
あっ、来てくださったんですか!
ありがとうございます!

ツイッター・・・面白かったのでお気に入りをポチさせて頂きました。
その後にフォローして頂き、これまたありがとうございます!

サンドフラッター、エマパパのところで始めてみました・・・なんか新しい柄が合っていますね。
はい、酸処理はクエン酸に限ります(^ ^)
No title
先生、質問です!

酸処理は水槽に入れる直前にしなきゃダメですか?
石購入→酸処理→長期放置→水槽投入
1度処理をすれば使う時に洗う程度でOKですか?
zinさんへ
ほい。

まず、石の酸処理は、石による水質変化の対策というより、石の表面を綺麗にする為と考えた方がいいです。
酸処理が絶対に必要なのは石よりも新品の砂利ですね・・・これは、酸処理するとしないとではとてつもなく水質に影響しますから。
なので、石によっては酸処理はいらないと思います・・反応した際の泡も出ませんし、見た目の変化がないです。

> 酸処理は水槽に入れる直前にしなきゃダメですか?
【回答】龍王石ならば、水槽投入後、一度取り出して酸処理しても酸処理の効果を感じると思いますが、した事により石の見た目が変わっちゃう可能性があります・・・する前の方が良かった・・・など。

> 石購入→酸処理→長期放置→水槽投入
> 1度処理をすれば使う時に洗う程度でOKですか?
【回答】石によっては長期保管で表面が白い膜がつきます。それが気になるようでしたら酸処理をすれば良く、タワシで擦って取れる程度ならする必要はないと思います・・・です。
No title
箱買いとは大人の力を感じますねwww
ショップで選んで買ってきても、並べたらちょっと違う。
こんな事も多々ありますよね。
そんな時はやっぱり箱買いなんだろうな〜
No title
おお、いよいよ始まりましたね。
奥行きのある水槽で、どんなレイアウトになるのか楽しみです。
増岡ファーム、近いうち行きたいです。
箱買い、いいですね~♪
やってみたいものです。
…自転車、載るかな?
龍王石って酸処理が必要だってんですね(汗)
そんなことも知らなかったまだまだ初心者なうりぼうです(>_<)

去年チャームで買ったなんちゃって龍王石(なんて名前か忘れた)はゴシゴシ洗ってドボンと今の45cm水槽にずっと入れてました(^o^;)
ラムが産卵床にしてたりしたし気にもしてなかった…無知ってスバラシイ(´Д`)

んで、今更ながら調べたんですが、クエン酸で酸処理すると、石を上げるタイミングが難しいとの記事がありました。
なんでもクエン酸カルシウムになってしまってそれが今度石にくっ着いちゃうというなんとも難しい話が…

後学のためにその辺のこと教えて頂けると嬉しいです(^-^;

というかその謎な液肥にかなり興味津々(^o^;)
ハニさんへ
箱買い・・・どんなレイアウトにするか決まってないので、選びようがなくてw
この石を使わないかも知れないし(^ ^;)
ミネさんへ
増岡ファーム・・・面白くなってきましたよ。
いつ行きますか?
コトリさんへ
20kgを載せて自転車は危ない・・・誰か後ろで抑えてないとw
うりぼうさんへ
その通りでございます。

取り出さずに、数日置いちゃうと、溶けたのが石の表面にこびり付きますw
ただ、サンポールとかよりも安全なので(^ ^)

大体、半日ですね・・・漬けておくのは。
ダメだったら、水を全て捨てて、またクエン酸入れて、また半日。
クエン酸自体は280円くらいなので、一回で使い切るつもりでやればOK。

ちなみにクエン酸の適量はなくて、入れて泡が出なければ追加する感じです。
No title
いよいよオリジナルな液肥の登場ですね

水草の発色&生長状況など、興味津々です^^

これからの状況報告が楽しみです^^

お願いします。
のんびりアクアさんへ
実験中!実験中!・・・なんかいい感じです(^ ^)
mvrnhqqep
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
