*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
リセット完了とリセット中!
27cmキューブを1本リセットして、レイアウトを立ち上げました。

途中経過はこれしかないw・・・軽石と肥料分のあるトロフィカルBaseを袋に入れてフリフリ混ぜて後方のかさ上げに使います。
そして、都内のショップ アースさんで購入した魔法の粉(発酵した匂い)を振り掛け・・・その上からパウダーのソイル。



後は増岡ファームさんで購入した水草を植えて終了!・・・1週間は出来る限り1/5ほど毎日水替えです。

i002.jpg

続いてこちらの30キューブ・・・同じように軽石とトロフィカルBaseの入った袋でかさ上げし、色いサンドを使います・・・で、レイアウト苦戦中w

i003.jpg

↓ポチッとしていってくださいませ!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
白砂にはどんな景色が描かれたのでしょうか
楽しみです♪
一つの水槽を、じっくり考えるのもいいですけど、とんとんと~んと、複数立ち上げるのも面白そうですね
…体力と集中力が必要そう☆
No title
新しい水槽にどんな魚が入るのか楽しみです。
27キューブの照明はボルティスですよね。
水槽フチのフックの様なものは、照明変更予定とかですか?
全面白砂でどんなレイアウトになるのか楽しみ♪

すっごく明るい水槽になりそうですね!
No title
30センチキューブってレイアウト難しいですよね。
さっぱりアイデアが浮かびません。
白砂気になるな〜
さすさんこんにちは。
トロフィカルbaseと軽石というのは、ADAのパワーサンドみたいな感じになるんですか??
自分はただの軽石だけ下にひいてたのですが、なにか混ぜてやった方がいいんですかね。
kotori さんへ
スイッチ゛入れば、どんどん進むのですが・・・なかなかスイッチが入らないのでw

白砂のレイアウトは後ほどUPします。
ミネさんへ
> 水槽フチのフックの様なものは、照明変更予定とかですか?
↑あれは補助光です・・・私は立ち上げ時は補助光を使います。

こけ易い環境を排水に防ぐやり方で、一気に水草にスイッチを入れちゃいます。
うりぼうさんへ
全白砂のレイアウト、後ほどUPしますが・・・

長期維持は難しいでねw
Re: No title
後ほどアップしますが、、、白砂のレイアウトってアクアリストには不人気かとw
martyさんへ
> トロフィカルbaseと軽石というのは、ADAのパワーサンドみたいな感じになるんですか??
 ↑そうです・・・パワーサンドみたいというか、ほとんど一緒ですね。

> 自分はただの軽石だけ下にひいてたのですが、なにか混ぜてやった方がいいんですかね。
 ↑有茎草があるならやっておくと後が簡単ですw
No title
サンド系をつかっている私としては、白いサンドの水槽に期待せずにはいられません。
長期維持はどうしても難しいですか?
むっていさんへ
白砂は難しいですね・・・白い砂利なら行けますが・・・

コケや汚れが目立ちますし、白砂のような細かい砂の場合、嫌気性腐敗バクテリアの生息域になりやすく、嫌気性腐敗バクテリアはメタンガスや硫化ガスを発生するので厄介です。
床掃除がし辛いのも嫌気性腐敗バクテリアが出やすい原因ではあります。

床の砂を定期的に取り出せるだけ取り出して、洗って再投入ならOKです(^ ^)
No title
数本同時にってのが大変ですよね。
レイアウトを考えるだけでも容易ではないかと。
撮影終了で即リセットですよね?
パワーいりますねw
zinさんへ
来て頂いてありがとうございました!パワーいりましたぁーw
rrsrhn
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
