*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
そうだ、今日中に水替えしておこう!
明日、明後日、動けるように帰宅してすぐに水替えを開始しました。
(因みに室内の水槽だけです・・寒いし暗いので、外の水槽は夜にはできないです・・笑)

まずは、水温を合わせて、カルキ抜きを入れます。(ごく普通の事)



この時期だと26℃から28℃くらいに・・・夏場は低めの23~25℃くらいにして入れます。(たぶん普通)



そして、水を入れる時はこのコック付きバケツで行います。



こんな感じにジョロジョロ♪少しづずつ入れます。(もしかしたら気を使い過ぎ)



このバケツ、持ってない人はぜったいにお勧めです(=ゝω・)ノ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)


すこしご無沙汰です!!

一つ前の記事で雲山石を買われてますよねー
雲山石は今はwasabiのレイアウト水槽に使われているのを見て使ってみたくなっちゃった石なんですよ!

これほどの素材を揃えられたということは立ち上げですか?


それとバケツはどこで買われたんですか?
おっ!?モアイさんお久しぶりです!
masamari73改め、sat-masです。
SUSさん、この場お借りします(笑)

ところでホントにこのバケツ、どこに売ってるのですか?って、以前のブログで見た気もするし。
30キューブとかでも使えます?
モアイさんへ
久しぶりですね!

雲山石は・・・今日か明日、用途をUPします(笑)

バケツはカネダイというチェーン店で買ったのですが、ネットショップでも「コック付き バケツ」でヒットします。
これ、一個はあった方が良いので是非。
sat-masさんへ
バケツはネットショップでも「コック付き バケツ」でヒットします(´ェ`*)

この時期だと、小さければ小さい水槽ほど一気に水を入れない方がお魚さんに良いです。
こんにちは
便利そうなバケツですね。
私は今5Lずつの水替えなので手持ちで問題ないですが、
10Lとか20Lとかだと一度に入れるの大変ですよね。

水温も、5Lならあまり影響ないかなと思って
手を入れた感覚だけで水温調整してしまってます。
No title
このバケツ使ってる方見かけるたびに
水槽の角って丈夫なんだなぁと思って見てますw
意外に大丈夫なんですね~
少し大きな水槽買ったら是非買おうと思います!
No title
これで、折りたたんで収納できたら、最高のバケツですよね。
そういうのGEXあたりで作らないかなぁ。
こんにちは。
ブログを見ているといろいろなところでこのバケツが登場しているので気になっていたんですよ。
検索してみます。
私の温度合わせは手の感覚であわせています。
夏場は普通の水にしても温いので気にしないでそのまま入れています。
結構アバウトでした・・・
mine24さんへ
5Lなら、手を入れた感覚だけでの水温調整で問題ないですね。

この水温調整・・・たまに迷う時ありませんか?
あれ?、暑過ぎかな?とか(笑)

どしっぽさんへ
ほんと水槽の角って丈夫ですね。
でも、6Lなのが丁度良いみたいです。
10Lだと、大きすぎます(笑)
333ばんきんさんへ
折りたためるのは、ばんきんさんのDIYで(=ゝω・)ノ

だめ?
キノッピー さんへ
以外に皆さん、水温合わせは手感ですね。
私も、手感でもやるんですけどー・・・あんとなく、自信がない時があります(笑)

プラスマイナス2℃と見たことあるんですけど、それは気にし過ぎだと思いますね。
ただ、魚は水質(PH)の急変よりも、水温の急変に弱いのは事実なので、
プラスマイナス3℃には合わせてあげたいです(´ェ`*)
zjvlo
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
