*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
T5管の交換しましょ・・・そして測定
今日はレイコン用水槽の立ち上げ準備をまた少しやりました。



このT5管4本の照明の管を交換します・・・約1年使いました。

sws_aqua0178.jpg

元はこのように1本が水草用に赤が入ってます・・・他の3本は12000Kのホワイト。

sws_aqua0184.jpg

それを4本共に10000Kのホワイトにしました。

sws_aqua0179.jpg

早速、測定します。

sws_aqua0185.jpg

まずは光量・・・初期値107,000Lux(近づけて測定しているので高く出てます)

sws_aqua0183.jpg

交換後・・・159,000Lux・・・当然、交換により光量がUP!

sws_aqua0180.jpg

管を変えたことによる色温度・・・交換前は、10,600K

sws_aqua0186.jpg

交換後、11,700K・・・ほぼ同じぐらいです・・・暗くもなく、青白くもなく、丁度良い感じです・・・よかった!


sws_aqua0181.jpg

↓と、これからもアクアリウムを楽しくやっていきますので、クリックをお願いします!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
蛍光灯の交換って結構大切なんですよね。
まだ点くからと、つい長く使っちゃいますが。
数値でみると分かりやすいですよね。
うちも交換せんとなぁ…
さすさんこんにちは。
古いと結構変わるんですね。

というかルクスとかケルビン測るの持ってらっしゃるんですね。

さすさん色々持ってますね!
No title
4本も蛍光灯入ってるんですね…素人丸出しのコメントですいません…。
それなりの光量を保とうと思うと、ランニングコストも馬鹿にならないですね…。
No title
うちでもこないだまで60cm水槽にはT5菅24W×4本の照明乗っけてましたが水草の成長がイマイチでした(´・ω・`)
新品だったんだけどな~(´Д`)

蛍光菅だけ交換してみるのも考えたんですけど、結局アクアスカイに換えちゃった(^o^;)

一応予備で残してるから交換用の蛍光菅が無くなるまでに予備菅買っておかないといけないですね(汗)
ミネさんへ
蛍光灯の交換・・・しっかり交換すれば水草も元気に育ちますね(^ ^)
私ももうちょっと使えるんじゃない?的なことしちゃいますw
EMさんへ
蛍光灯は定期交換した方がいいですね・・・でも、管もそこそこのお値段しますからw
marty_matsuflyさんへ
ルクスの測定器は安いです。
ケルビン測定はiフォンのアプリにもありますね(^ ^)
ヒョン谷さんへ
そうですね・・・蛍光灯やメタハラだとランニングコストも馬鹿にならないですね(^ ^)

LEDも高寿命と言われてますが、実際は色味とかは変化しています。
うりぼうさんへ
T5菅24W×4本の照明で管新品でいまいち・・・それは不思議ですね。
T5管はかなり良いはずなのです・・・

アクアスカイも良いですね・・・持ってないけど欲しいです(^ ^)
cslbml
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
