*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
ブセはピンチカット!カット!
こんにちは!

昨日やったことなのですが・・・

うちは、かなりの数のブセがあります。

一つの溶岩石に付いてる株で、この大きさです(^ ^;)



なので、たまに手入れをしないと大きくなり過ぎてしまいます。

根がしっかりしているのは、切って別の溶岩石に巻いて増やします。

が、この画像で約半分なので、すごい時間がかかってしまいます・・・疲れました。




因みに、こんなに増えると思ってなかったので、もう種別は出来てません(笑)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは。

すごい量ですね。
ブセがこんなにあるなんて凄く羨ましいです。

ブセ、いつか手を出してみたいです。
こんにちは。
すっ、すごい数のブゼですね、これで半分ですかぁ・・・
ここまで生長させるにはどのくらいの時間がかかったのですかね。
ブゼは人気が高い水草なので余裕が出てきたら扱ってみたいですね、楽しそう。
mine24さんへ
ブセは、増えます。
なので、一つでも手に入れたら、ピンチカットをしてみてください。
倍々で増え続けます!
キノッピーさんへ
そうですねー、元は6株からで、1年半でかるく100株以上になっていると思います。
ブセの葉は1年経っても傷みません。
なので、倍々で増え続けると、こんな感じになります(笑)
6→12→24→48→96株・・・4~5カ月に1回のカットを4回すると約100株になります。
おーすごい数になってますね!!

以前いただいたブセはすこし成長しているんですが、食害ですかね?!
下葉に所々穴が会いちゃってます(゚o゚;;
うぉー!宝の山ー!
わたしもこれ、目指してがんばります!
切りたくなってきたー!

そういえばうちは切ったばかりでした(笑)
No title
お高い水草が大量に・・・(ノ ゚Д゚)
そんじょそこらのSHOPでは太刀打できない!
僕は育てたこと無いですがこんなに増えるものなんですねブセって
SUSさんちの水槽環境がいいからですね~
モアイさんへ
あのブセ、下葉に穴が開いてるの?
んー、そういう時もあったのですが・・・エビにとって美味しい葉でもないはずですが。。。

ブセは高光量はいりません。
また、水流もいりません。
つまり、増やす時ははじっこに置いてくださいね(笑)
sat-masさんへ
お宝というほどでもないのですが、なぜか増えだして止まらないです。。。

どんどんカットすれば、どんどん増えます。
それは、葉っぱ好きの人ご用達のお店、Free Styleの店長さんも言ってました。
どしっぽさんへ
環境とすると普通だと思います(笑)

違いとすると放置・・・かな。
水槽数だけは多い方だと思うので、放置する事が多いのですが、それがかえってブセには良かったようです。

これ、一つでも入手すれば、1年でけっこう増えますよ。
No title
ピンチカットって、どこで切るんですかー?
ブセのことを何も知らずに、砂利に植栽していました。
流木に着生させればいいんですね。

ブセが増えすぎてお困りのあなた!
その際は、ぜひプレゼント企画を!!
333ばんきんさんへ
プレゼント企画、OKです!
でも、ブセ、、、何のブセだか分かんないのは許してね(笑)

大量買いした物もあるし、もうちょっと集めたら開催します・・ね。
No title
ふふふ、やったぜ!
家族全員 総出で応募します。
No title
羨ましい! の一言w
私も頑張って育てます! 一応、気合だけw
No title
ブセってこんなに増えるものなんですね~
色んな色や模様?があるんですか?
調子よく増えていくと、楽しそうですね♪
パントレセレブルさんへ
はい、増やしてください!・・・但し、私のように分からなくならないでくださいね。

kotoriさんへ
ブセは増えますよ!・・・こやつの敵は黒髭苔だけです(笑)
No title
おはようございます。
リンクありがとうございます!!
嬉しいです♪
こちらからもリンクさせてください。

これからも宜しくお願いします。
kotoriさんへ
こちらこそ、リンクありがとう!

急成長、、、見てて楽しいです(´ェ`*)
xoqgo
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
