*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
メンテナンス日和・・・見た事あるのばかりでなく、こんな製品もいかが?!
100均レイコンに関しては、→ここをクリック!・・・景品、少しづつ集まってきています。
ROGO_100_s.jpg

こんな飛び石のGWって。過ぎるのがあっと言う間ですね。

しかし、こんな面白い事もしました・・・このステッカー、ミネさんにGO AQUAのカッティングシートで、Do! Aquaのパクリ作ったら、どちらからもクレームきますかね?・・・と、話してたら、、、ミネさんからもらっちゃいましたよ、ミネさんのお子さんのダンスイベントの時に・・・(ダンスはすごく上手かったですよ・・・そして、ゲストのDA PUMPも最高でした・・・私は飲んでくれてたけどw)



で、早速作りましたね・・・なんですか!かっちょいいじゃないですか!・・・うちのブログって、ADA製品とかの登場がほとんどないのですが、こういう変わったブログが一つぐらいあってもいいかなw

sws_aqua0264.jpg

さてさて、この休みの期間にやりたい事の一つ・・・メンテ!!!!!!・・・特にこの30Cが調子を崩しちゃって・・・終いには藍藻が出た(久しぶりの藍藻w)

sws_aqua0259.jpg

当然、吸い出したりはやりますが、この状態の時はバクテリアが定着していない(濾過能力を発揮していない)というのが、私の考え・・・フィルターを掃除ついでに見てみると、やっぱり、あのドロドロした薄茶のバクテリアっぽいのがほとんどない。。。
おまけに、なぜか藍藻色にフィルターのホースが染まっているw

sws_aqua0260.jpg

擦ってもとれないので、ホースは交換です。

sws_aqua0261.jpg

配管を基に戻して完了!・・・少し木酢液でも入れとくか・・・藍藻は赤虫をあげたり、水草などに付いてきた細菌が繁殖してなるのですが・・・今回は水面にあった油膜の細菌がホバリングしていた水草で停滞して藍藻になったようです・・・但し、バクテリアが上手く出来てれば、こんなことにもならなかったと思います。

sws_aqua0262.jpg

続いて、陰性水草のトリミング・・・やはり、自作の移動式流し台が大活躍ですw

sws_aqua0263.jpg

100円均一水景コンテスト、応募締切は5月18日です・・・まだまだ、時間はあります!

↓また下がってきました・・・クリックをお願いします!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

ぼくもフィルター掃除しました!気持ちもスッキリしました(^^)
GW最終日で、残念な気持ち半分ですが…(^^;
No title
GO AQUAのステッカーをご本人から頂いたのでしたら、あとクレームがきそうなのは・・・

SUSさんも、ミネさんも、オリジナル作品をどんどん作ってしまうので、関西水草連合ショップ(ネット)ができそうですね。
No title
GOAQUAで商品できそうですねw
ウチもこの記事みてフィルター清掃しました。
逆パターンで茶色い汚れがドロドロ出てきました。
陰性水草水槽、とても綺麗ですね~。
No title
aquaの前にビックリマークが着いていないから大丈夫でしょう。
連合のアルファベットをあれに似せてロゴにしたら訴えられますよ、きっとwww
さすさんこんにちは。
なるほどGO AQUAとDo!aqua。
たしかににてる。
でも大文字小文字の違いがあるから大丈夫でしょう!

かっこいいなー。カッティングシート。
おー、かっこいい!完全に製品レベルじゃないですか!
プラントグラスのDo!aquaはがしてGO AQUAに変えちゃおうかな。流石にまずいですかね?!
No title
うぇ~ん藍藻コワイよ~((○(´Д`)○))

うちの水槽の藍藻はあれから出てないけどあの鼻に刺すような独特の匂いは嫌なもんですよね。

ちなみに昨日ビオの1つに藍藻が出てましてオキシドール&吸い出ししました(´;ω;`)
No title
こんにちは。
カッティングシートかっこいいですね。
いろいろなものに貼れそう。
エーハイムのフィルターは1か月ぐらいすると水流が落ちてくるので本当にまめに掃除しないとダメですね。
藍藻は厄介で嫌いです。
No title
こんにちわ♪
ブログでは初めての書き込みです♪

ステッカーいいですね!
思わず間違えて買っちゃいそうですw

No title
普通にかっこいいですよね
お店に並んでいても違和感ないです
というか、むしろ買いますw
アヌビアス・カズさんへ
フィルター掃除、お疲れ様でした!
GW、私もあんまり有意義ではなかったのですが・・・お陰で五月病もなさそうですw
TAKOさんへ
オリジナル作品、面白いからやっとります・・・ミネがいつの間にか手伝ってくれているんだけどねw
げいるさんへ
茶色い汚れがドロドロ出てきましたのですかぁ~調子が良さそうですね!
Honeyjapanさんへ
さうなんだよね・・・ビックリマークがないものねwww
martyさんへ
カッティングシート・・・いいっすよね!・・プロトタイプはマスキング→スプレーで作りましたが汚かったw
ヒョン谷さんへ
プラントグラスのDo!aquaはがしてGO AQUA・・・www
別の物に貼りましょう!
うりぼうさんへ
藍藻・・・オキシドール&吸い出しで消えましたか???w
キノッピーさんへ
エーハイムのフィルター、吸い込み口に水中ポンプを追加すると、ずっと水流が落ないのですけど・・・w
こじ。さんへ
間違えて買っちゃってください・・・但し、うちでしか置いてないですw
EMさんへ
うちに来て買ってくださいn(_ _)n EMさんならゼロ万円ですw
GzCUamBlCPqcn
lidrhuxq
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
