*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
陰性水草水槽のメンテ
先日はダラダラしてしまったので、今日は朝から外の水槽の水替え。。。

午後からは、室内の水槽のメンテで、特に陰性水草水槽のメンテナンスをしました。

まず、流木ごと水槽から水草を取り出します・・・例によってモサモサです。



そして、、この木酢原液を霧吹きで全面に吹きかけます(注:家の中でやってはだめですよぉ)・・・はい、黒髭苔対策です(*ノ´□`)ノ
ずっと黒髭苔がなかったのに、水草も生体も追加してないのに突然で出しました。。。



元々、流木を入れ過ぎていたようで、メンテしていたら流木が余りました・・・これで、また勉強用の流木が増えましたわ。



こんな感じにすっきりさせて水槽に戻します・・・素材はいい感じなのに、良いレイアウトが出来ないのはただ単に私にセンスがないのかと。。。とほほ。



で、黒髭が出だした原因として、ソイルの寿命によるPHの上昇。サイアミーズ・フライングフォックスが1匹だけになり、更に高齢なので黒髭を突かなくなった・・・ぐらいしか思い当たらないので、流木+水草を戻す前にソイルを吸い出して、新しいソイルを入れました。



ついでに、水替えの水にテトラのPH/KHマイナス(PH降下剤)を規定量入れました・・・これ、持続性はないのですが、簡単にPHが降下しますね(下がり過ぎて怖いくらい・・笑)
カエルのマグネット作ってたら手を切ったので、ゴム手袋して作業してます。。。



PH降下剤を入れたので、生体が急変でびっくりしないようにゆっくり水を入れます・・・その間だけテラリウムのようですね。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

黒ひげ苔
黒ひげ苔・・・。
まだ私の水槽では出ていませんが、そのうち苦戦させられるのだろうなぁ><;
こんにちは
木酢液の臭いって強烈ですよね。
初めて使ったとき、家族に大ひんしゅくを買いました。
それ以降必ず外で使用してます。
Lingさんへ
黒髭・・・出ない水槽は全く出ないので、もう、一生でなければ最高です!

(リンクさせてもらいますね!)
mine24さんへ
猫除けで撒かれるくらいだから臭いですねー。

外で霧吹きしてたら、全身臭くなりました・・笑
No title
ソイルって足したり、吸ったり、意外と自由自在なんですね~
陰性植物でまとめられた水槽ってかっこいい!
木酢液って虫も寄ってこないくらいのすごいやつですものね~・・・(我が家はバラで使ってましたが)
黒髭クン対策、うまくいきますように~!
こんにちは。
黒髭苔って厄介ですよね。
木作酢をはじめて使ったときは大変でした、部屋中臭くてなかなかとれなかくて家族に怒られましたぁ(笑 )
pHが上昇すると黒髭苔が出やすくなるのですかぁ、確認しなくてはですね。
陰性水槽って生長が遅いだけに黒髭苔やその他の苔がつきやすいのですか、管理が大変そう。

No title
自分の環境がまさに苔に悩まされる可能性が高いので
参考になります!

とはいえ自分の場合はただのまだ初期で安定していない、
バランスが悪いだけだと思いますが・・・w
kotoriさんへ
ソイルは寿命があるし、崩れるのでたまに足したりします。

うちは木酢液を野良ネコ除けに使ってます(笑)

黒髭クン対策・・・がんばります! ね。
キノッピーさんへ
黒髭苔って厄介です。

木作酢、部屋で使って怒られましたか(笑)

pHが上昇すると黒髭苔が出やすくなると言われてます。
水流が強いとか、照明の波長とか、硝酸塩が多いとか・・・いろいろ言われてますね。
ただ、これらの条件が合わない時にでも発生します・・・
一つだけ感じるのは普通のコケが出なくなった時に黒ひげは出だしますね。
ひろさんへ
確かにひろさんのレイアウトというか草とか環境は黒髭苔が出易いかもしれないです。。

特にグロッソに黒髭が付き始めると厄介だと思います・・・なんて、出た時にでも対処を考えれば良いですね。

ちょっとくらい緑のコケが出るくらいが黒髭が出ないのでベストです。
木酢液って、塗るだけで苔がなくなるのですか?皆さん使ったことあるみたいですが、ワタシはまだありません。
最近co2添加しはじめてから少しづつ苔が出始めたので、生体で何とかしようと考えてました。
オトシンクルスはなぜか長く飼えないし、オトシンネグロの方が強力らしいのですが、サイアミーズフライングフォックスとネグロで迷っています。サイアミーズフライングフォックスは、やはり大きくなると働き悪いですか?
sat-masさんへ
木酢液・・・万能って訳ではないのですが、普通のコケにも効果はありますよ。
ただ、一度開封すると成分が飛んで効果が落ちて行く気がしますけど。

オトシンネグロの方が強力と言われてますが、うちの子はどちらも働き者ですよ。
それよりも、オトシンクルスが長く飼えないのですか・・なんでだろ?
フライングフォックスは、普通のコケより髭苔の為のお魚です・・・なので、髭苔対策としてならOK。大きくなっても苔を突きますが、普通のエサの方が大好きなので、エサを与えすぎるとコケを食べなくなります。
No title
陰性水草水槽カッコイイですねやってみたいです
このジャングル感好きです♪
木酢液まだ使ったこと無いんですけど
皆さんのコメント見るとにおいが強烈そう・・・
使う日が来ないことを祈ろう
No title
生体を追加しなくても黒ヒゲは出るんですね。
困ったものです。

やっぱりPHが高いとコケが出やすいのかな?
PH降下剤はbeソフトを使った事がありますが、生体が入っていると怖いので、今はやめちゃいました。
でもPHは下げたいですけどね。
どしっぽさんへ
木酢液、定期的に水槽内に入れる人もいるみたいです。。。

クサイのですが安いので、1本ストックをお勧めします(笑)
|パントレセレブルさんへ
黒ヒゲは、もともと水道水とかにも胞子?が入ってると書いてるのを見たことあります。。。 なので、コケにとって良い環境が整えば出るのかな?

PHが高いと全てのコケが出やすいみたいですね。

私もPH降下剤は滅多に使わないです・・・やはり、エビが踊りだすので気になります。。。踊っている姿で後悔します。。。
vnqubjko
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
