*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
年始早々フィルター掃除・・・だけど、ここ見るの気持ちいいんです
あけまして、おめでとうございます!

さて、年始早々フィルター掃除をいたしました・・・ええ、何度やってもびしょびしょですw

知っている方もいると思いますが、うちのフィルターはSUSでカスタムしています・・・これは見た目は良いんですが、メンテ時にはちょっとコツがいります・・・それを毎回忘れてますw



ステンのパイプは部分的には水槽台に固定されていて、分離はダブルタップです・・・まずはサブフィルターのヘッドを外して。

pp001.jpg

サブフィルターの中身は上から、細目スポンジ 1枚→サブストラット→荒目スポンジ 2枚・・・10ヶ月ぶりぐらいなので細目スポンジなんてドロドロです・・・新品に交換ですね・・・細目スポンジは無しでもいいかも。

sws_aqua_010423.jpg

続いてモーターの付いているメインフィルター・・・こちらは、サブストラット→メック(リング状ろ過材)です・・・サブが付いているとこちらは比較的綺麗です・・・でも、めんどいので一気に清掃・・・戻して、電源ON!・・・呼び水して、足し水して完了。

pp002.jpg

こんな水槽のメンテナンスも、洗車も連合オリジナルエプロンがあると楽しくなります!

sws_aqua_010424.jpg

同じデザインのステッカー・・・残念ながらこちらはアクアリウムバス限定・・・エプロンならグリーンとブラウン共に少しあります(ブラウンはもう数枚だけかな?)

sws_aqua_010425.jpg

この濾過のところなんて普段は蓋で見えない・・・のに、照明付き・・・開けたときに気持ちいいんですw

↓・・ランク上がると励みになります!!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

めっちゃびしょびしょになってるw
でもステンカッコいい!(*´∇`*)

パイプにコケ付かないもんですか?

今年もよろしくお願いします(^^)
改めまして明けましておめでとうございます。

フィルター掃除って私、苦手です。
重くてヒーヒー言いながらやってます。

連合水草ステッカーもいいですが、ホイールもカッコいい。。

今年もよろしくお願いします(*^^*)
あけましておめでとうございます♪
私はノーマルのフィルターでもそのくらい漏らしちゃうのでどうせ漏れるならカッコいいほうがいいです♪(笑)
ステッカーカッコいいなぁ~
富山バージョンつくろうかな。
近所に仲間いないけどwww
今年もよろしくお願いします(`・ω・)ゞ
No title
昨年はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いします!

見た目をスッキリ配管すると、遊びが少ないので扱いにくいのかな?
一緒に床も拭き掃除してキレイになるのなら良しですねw

No title
あけましておめでとうございます♪

昨年はSUSさんと出会い、そこから沢山のアクアリストさんと出会い本当に充実した年になりました(^0^)

今年はお会いできる機会も昨年ほど多くは無いと思いますが、また楽しいオフ会ができたらなぁと思っています

本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

でもあれです…フィルターの掃除ってそんなに濡れますか?(笑)
お久しぶりです
明けましておめでとうございます!
お久しぶりです!モアイです。
黒猫さんいやsusさんお元気ですか??
去年からバイトができるようになったのでメタハラを買いました!!
今年は90に挑戦しようとおもってます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
No title
あけましておめでとうございます♪

僕も。。。ビッチョビチョにするタイプですw
ステンカッコイイですねー!
やる気が起こりそう。

今年もよろしくお願いします!
サスさんこんにちは。
あっ、このフィルター!
アクアライフで見たやつだ〜!

僕もフィルター掃除は億劫で億劫で、
でもこの前したんです!

そしたら水流強くなりすぎてびっくり!笑
今年も宜しくお願いします♪
なんで、びしょびしょになるんでしょうね?
私、去年より下手になってるような気がします…涙
双子さんへ
おめでとうございます!

パイプにコケ・・・付いてるかも・・・掃除すんの忘れたw
トシオペアさんへ
明けましておめでとうございます。

私も苦手でフィルター掃除、ほとんどやらないんですw
パントさんへ
おめでとうございます!

その通りです・・・遊びが少ないので扱いにくいんです・・・簡単にずれないんですW

たかちんさんへ
あけましておめでとうございます♪

ステッカー作ってください!・・・そしてくださいw
うりぼうさんへ
あけましておめでとうございます♪

なんですとー・・・今年は会う機会が少なくなるですとー・・・それはムリw
もあい君へ
明けましておめでとうございます!

なんだか珍しい人が・・・あの頃の人はみんないなくなっちゃったね。
アクアリウム、楽しんでくださいね。
こじ。さんへ
あけましておめでとうございます♪

そっすか、ビッチョビチョにするタイプっすか。
そんぐらい豪快じゃないとねw
martyさんへ
そっす・・・アクアライフに掲載されていたやつっすw

ですよね・・・掃除すると水流UP!
コトリさんへ
あけましておめでとうございます!

慣れてくると頭で一旦考えなくて、いきなりやり始めるようですwww
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
