*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
リセット素材
27cm キューブ水槽 2本のリセット素材ですが、今回も山谷石です。

龍王石などの他の石のストックもあるにはあるのですが、私は山谷石が使い易くて好きなのでショップにあると必ず買って帰ります。

先日も5Kほど買い足したので20Kほどは持っているはずで、ADAの石では比較的安い山谷石とはいえ、数万は使いましたね・・・石にね(^ ^;)

この石の良いところは、酸処理が不要、比較的表面がつるつるしているのでコケを食べる貝がお掃除してくれる・・・そして、角が鋭角な石が多いのでレイアウトが作り易い・・・です。



ベタちゃんの20cmキューブ水槽はあまりに殺風景なので、綺麗な水景を作りたいです・・・というか、だれか作って!

この小さい水槽だとどんなのが良いんだろ???



まー・・今、気になっているのは、このアクア工房えびそんさんの"エビマンション"ですけど・・・

これを8個くらいビラミッドのように積み重ねている水槽を見たのですが、それが何気におしゃれでした(^ ^)・・・けど、ベタ水槽には合わないしね。

わかんない時はネットサーフィンや本見まくりだな。

明日こそ、明日こそは、、、キューブ水槽の立ち上げを開始せねばっ!
スポンサーサイト

テーマ : 水草水槽
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

会えてこっち側にコメントさしていただきますね!
ぼくもFC2に友達増えてきたので前からFC2ブログに移ろうか考えていたのですが、メンドクサクテやめました(笑)

こっちもブックマークに登録しとくんてちょくちょく来ますね!!

それと水槽紹介で紹介された水槽ですべてですか?
もう少しある気がするのですが……
モアイさんへ
ブックマーク登録、ありがとう・・・というか、初コメありがとう(^ ^)

この前数えたら水槽は14本あったのでまだあるのですが・・・綺麗にして良い画像が撮れてからUPしたいです(笑)
どせの水槽も本当にメンテ出来てないんだわ。。。
見やすい画面ですね
楽天はあくまでショッピング主体なんで広告類が多いですが、こちらは見やすいですねぇ。しょっぱなのメイン水槽の紹介もとてもわかりやすく整理されていてよいです。

しかし、2本のブログの同時並行ってキツくないですか?
(というか、自分が最近平日にブログ見る&書く出来て言えません。)

今頃、キューブ水槽作られているんですね。新水槽の写真楽しみにしてますね。

Toshi the luckyさんへ
ありがとうございます!

>しかし、2本のブログの同時並行ってキツくないですか?
>(というか、自分が最近平日にブログ見る&書く出来て言えません。)
↑アクア話題だけのブログだと更新頻度よりも、その内容の濃さのように思います・・・

そして、楽天は楽天ブログ内でのつながりが強いので日々の些細なことの話題でもUPするという感じで切り分けれればと思ってます(^ ^)

実は、アクア以外の事をUPした後にすぐにアクア話題をすぐにUPする癖があったので、わたし的には二つに分けた方が楽なようです。

とにかく、ランキングを意識したり、コメを求めたりせずにアクアブログっぽくまとまりのあるブログを作ってみたいと思ってます・・・それも自己満の世界ですけどね(笑)

まだ、良く分かってないのでちょっとずつまとめて行きます!
黒ブルについて
楽天ブログの方のコメントの回答にも書いていますが、こちらにも書きますね。コピペなんで同じ内容です。


今までアクアソイル・アマゾニア、アマゾニアII、ニューアマゾニア、それぞれノーマル粒、プラチナソイル・ノーマル、パウダーを使ってきましたので、それとの比較になります。

今回買ったのは黒ブルの”パウダー・ワイルド”です。

まず、初期のゴミの浮き上がりは多い方だと思います。ソイルじゃなく、細かな木屑の様な物が結構大量にでます。
自分の場合、あらかじめ水をはった水槽にソイルを投入するので、尚更ひどいです。先にソイルを敷いて、水を注げばかなり軽減するのではないでしょうか。
なので、浮いた物をすくいだして捨て、水槽の縁に着いた物をテッシュペーパーで拭き取りました。

たしか渡邉氏の話によると、農家が副業でビー様のソイルを作り(スタンダード)、それを水草用に改良したのが”ワイルド”熱帯魚用に改良したのが”フィッシュ”です。昨年の水草講習会の時にそう話していました。おそらく、天然素材を熟成させて、水草の為になるものを色々混ぜているのだと思います。おそらく水草用は渡邉氏が助言をしているはずです。
今度、経緯をもう一度確認してきますね。

商品説明は製造元のブルカンパニーのHPが作成中らしく全くないのですが、ハッピーナナの通販サイトに詳しく書いています。
これを読んでも渡邉氏がかんでいるのは間違いないでしょう。
http://www.happynana.jp/67_1687.html

濁りについては、他のソイル同様初期は濁りますが、収まりがかなり早いです。自分は流木を置いて足しソイルしながら水景を作っていくので、これは大変助かりました。
実際、昨日の夕方にはピカピカの水になっていたのですが、有茎グニャグニャ事件で写真アップ出来なかったんです。

ちなみに、”寝る草”は光量だけでなくソイルも関係する様です。ハッピーナナではさっそくミニグロッソを爆殖させてました。もちろんペタ寝してます。黒ブル・ワイルド・パウダーです。

最近渡邉氏がリセットした水槽は軒並み黒ブルに変えています。

立ち上げ時は、特に肥料を与えることなく黒ブルのみで立ち上げています。また、渡邉氏はしょっちゅう水換えを行い、液肥はほとんど使っていない様です。

また、ハッピーナナに行ったとき色々聞いてみますね。
Re:黒ブルについて
Toshi the luckyさん

詳細説明ありがとうございます。

なにやら、腐葉土を多く含んだ土のような・・・
良さそうなので次に使ってみます。
No title
こんばんは~
先日はコメントありがとうございました!

凄い数の水槽を維持されてるんですね驚きです
山谷石を使ったレイアウトを私も将来やってみたいので興味津々です

また遊びに来たいのでリンク頂いてもよろしいでしょうか?
どしっぽさんへ
どしっぽさん

リンク、喜んで!・・・かなり嬉しい。。。ほんと嬉しい。。。
私からもリンクさせてくださいn(_ _)n
リンクの件
こんばんわ~

さっそくリンクさせて頂きました
私のブログのリンクまで張って頂いてありがとうございます
今後ともよろしくお願いします!
Re:リンクの件
どしっぽさん

こちらこそ、リンクありがとうございます!

とても嬉しいです。

私もコメさせていただきますね(^ ^)
nhpjh
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
