*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
お掃除、お掃除・・・そしてびしょびしょ。
今日は、裏の沢に行った後に陰性水草水槽のフィルター掃除をしました。

ここのフィルター開けるの1年ぶりくらいです。

エーハイム2213に2213サブをつないでいるのと、もう一つ2213にこちらはエアコンと溶解器マックスCO2リアクターをつないでます。
以前はUV殺菌灯もつないでましたが、これは逆効果と感じて外しました・・・ごちゃごちゃしているのは勘弁を。



さて、フィルターを外して濾材を見るとウールパッドだけが目詰まりしていますので交換。後は軽く濯いで基に戻しました。



因みに溶解器マックスCO2リアクターは、初期の時はこのようにひっくり返して空気抜きが必要です・・・これ、なぜか説明書に書いてないですw



ありゃりゃ、毎度なのですがびしょびしょにします。。。もう何回もやってるのに・・・
今回は、簡単に排水するためにTジョイントをつなぎ、そこにコックを付けているのですが、それをなぜか開いてしまいました(*ノ´□`)ノ





わざとじゃないんだから仕方ないじゃん!



さてさて、裏の沢には湿地帯があり、水草が自生しています。
これもその一つですが・・・なんて草かは知りませんw

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
床の拭き掃除、疲れ様です~
ベテランさんでもびしょびしょにするんですね~安心しました(笑)
裏に沢があるっていいですね・・・
色んな生き物もいそうで♪
ヒゲは毎日、手入れが必要なんですか?
ペンギンさんも捨てがたいですが、カエルさんが落ち着きますね~


kotoriさんへ
まぁー水浸しにするベテランってやつです!

裏(本当は1分くらい歩く)に沢があるんですが、沢なので沢蟹くらいしかいないです。湿地帯の方にいけば、生き物は沢山いますよ。

カエルさんが落ち着きますかw・・・じゃ、カエルで!
No title
裏の沢いいですね~
今のうちの近所には無いからうらやましいです

SUSさん忙しいといいつつ怒涛の更新・・・見習わねば!w
メダカ好きなのでこれからの時期
メダカ記事も楽しみにしてますね~(*´ω`*)
どしっぽさんへ
ブログ更新により、リセットに遅れが・・・
だめだぁ~・・・そろそろリセットに集中します!ね。
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
