*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
麦飯石パウダーが届きました!
ニコニコ堂さんに頼んだ「麦飯石パウダー」が届きました。

以前、カリウム溶液も粉末を入手して、2年間分くらいはありますが、続いて麦飯石溶液の粉末もやってみます。

レターパックって早いんですね・・・翌々日には大阪から届きました。
外で作業をしていたら郵便屋さんが届けてくれました・・・写ってるのは日淡魚水槽です(って中は写っないけど)



開けたら丁重な手紙も入ってました・・・また、こういうのは好印象だな



で、慌てて精製水を薬局に買いに行きました。



500mlで10gの麦飯石パウダーが適量とのことなので、ちゃんと測りましたよ・・・こういうところはマメですw



測った麦飯石パウダー10gを容器に入れて、精製水を500ml入れて・・・



振ってかき混ぜるとあったのですが、とても細かいパウダーなので振らなくても完全に溶けて混ざってます。



このままでは面白くないので、この市販の麦飯石溶液と何か比較をしましょう!・・・



んーとはいえ、このような溶液だと(照明の時のような)計測機器はないし・・・匂いはどちらも無臭。
なので、顕微鏡を引っ張り出してきました。



こちらが市販の麦飯石溶液の拡大・・・手触りのざらつきの原因の粒が見えます。



こちらが今回の自作麦飯石溶液の拡大・・・明らかにニコニコ堂さんの方が肌理(キメ)が細かく、ガラスに対してもはじいてます・・・こりゃ、こちらの方が良いに決まってるな。



この市販の麦飯石溶液は2Lで約3,000円でした・・・なので、高くて使用を中止してました。でも、PSBなどの水質調整剤はちょっと効果が分からず・・・他のバクテリア液とかも効果がイマイチ良く分からない中、この麦飯石溶液だけはミネラルも含まれていて入れた方が良いと私は思ってます。(※市販のパッケージに書いてある「水替え回数を減らす」という効果はないと私は思います。)

500mlで10gだから、500gで25L分の麦飯石溶液が作れる・・・
市販の麦飯石溶液2Lとの比較だと、精製水4本で400円+パウダーが112円(送料込で500g、1,400円より)=計512円・・・で、-2,488円も安く上がりました。

こりゃ、精製水の方が金が掛かるので、次は沸騰させて冷ました水道水を使ってみます・・・25Lならバンバン使っても2年分はあるので、もう気にせず使えますね。



こりゃ、また良い買い物したな・・オレ。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
自宅に顕微鏡・・・だと!(ノ ゚Д゚)
なぜそんなものがw

アクアグッズって割と足元見られがちwな値段設定ですが
一手間かけると凄く経済的になるものありますよね
麦飯石勉強になりました~
No title
なんすかその凄そうな液体。
麦飯石を粉にして、液にする。
それを水槽に添加するわけですね。
興味心身ですよ。
No title
なんかゴツイ顕微鏡出てきた~!
でも、おかげでキメの違いがよくわか~る♪
麦飯石って見かけるけど、溶液にして使ったりするんですね~すごいなぁ~
No title
顕微鏡・・・
普段何に使っているんでしょうか。

以前生体が沢山いる水槽に麦飯石溶液を使ってました。
生体だらけの水槽でも麦飯石溶液入れると綺麗になっていました。

でもちょっと高いんですよね。
それをひと手間かけて作ることでこんなに経済的になるなんて。

流石ですね、カエル博士。
どしっぽさんへ
アクアグッズになると値段が高くなのますね。
特にカリウムや木酢を名前変えてアクア用に売ってるのなんて高過ぎますから・・・

麦飯石・・・他の溶液よりは効果があると思いますので、是非試してみてくださいませ。
333ばんきんさんへ
麦飯石は日本の熱帯魚飼育だと昔から使われているそうです。。。

なんとなく、他の溶液よりは良いと思うので、是非使ってみてくださいませ。
外部フィルターのインペラ部を摩耗させるとの話もありますが、このぐらいクリーミーになってれば問題なしでしょう。
kotoriさんへ
麦飯石ってお風呂に入れたりもするみたいですね。

アクアでも長年使われていて、たぶんADAの液肥にも含まれているのがあります。。。
触った感じが同じなのでw
mine24さんへ
顕微鏡、普段は使わないですよw・・・なんとなく持ってるだけです。

麦飯石溶液って、使われているのは主に日本みたいですね。

そうでなくてもお金が掛かる趣味なので、安上がりにしないと・・ね。
顕微鏡あるなんて、ビックリですね!ビーカーに、試験管に、まさに理科室じゃないですか(笑)

そんな液があるのですね、ちなみに何によいのでしょう...さかな?水草?
いろいろ、自作だと安いのもありますが、量も使いきれないくらいできてリーズナブルですね。我が家の小型水槽では何年分になるんだろ。
sat-masさんへ
わたし、実験とか好きなので・・・因みに大人の学研シリーズを持ってますw

何によいのか?ですが、ミネラル成分は魚にも水草にも良いはずです。
後は吸着機能があるので、濁り除去とか臭かったら匂い取りにも効果あります。
特に薬浴した水槽に入れると色と効果を吸着除去します・・・たしか、こんな感じだったと思います( ´_ゝ`)
No title
失礼ですが、書き込ませていただきます。水質調査関連の仕事をしており、その延長でアクアリウムが趣味の男です。以前、日大の水資源環境工学室の人に、「麦飯石溶液の効果はメッシュサイズが驚くほど絶妙で、なのに粉末表面が研磨されていないから」だと聞いたことがあります。水中の汚れを絡めとるためには、粉末が大きすぎても小さすぎても十分なコロイド生成を実現させられないのだそうです。また通常の粉末化工程では、どうしても表面がツルツルになってしまうのだけれど、生成されたコロイドが汚れを「からめ捕る」効果を発揮するためには、コロイドの核となる粉末の表面がザラザラでなければダメなんだとのことでした。製品版の麦飯石溶液は、そのあたりの加工が絶妙なんだそうです。逆に彼は、どうやって作ってるのか知りたいとも言ってました。
ありがとうございます!
ありがとうございます!実は疑問に感じておりました。

吸着力効果の多孔質の穴・・・これがあまりにもハウダー状態だと効果がないのでは?とは思ってました。

ただ、それをここで書くとある意味営業妨害になるかと思ったので、ミネラル成分以外は曖昧な表現にしてました。購入先のニコさんも見ていますのでw

また、麦飯石のザラツキによりフィルターのインペラー部を破損したとの記事を見たので、この麦飯石液の状態ならばそれはないな・・・と、逆にミネラル成分の添加だけならば安心して使えてます=人にもお勧めできます。

何れにしても、私もあなたさまと日大の水資源環境工学室の方の意見に賛成で、疑問が晴れました。やはり、吸着効果については書かなくて良かったです。
zDNjVtiouAG
qxwthqa
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
