*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
この魚、なんですか?!
雨との予報が全く降らず、わたしの親が花見に行きたいと来たのですが、桜は散っており・・・早々に引き揚げて水槽をいじりました。。。

外の水槽の水替え風景・・・コードは水替え用ポンプのコード・・・外の水替えはこれを使ってから飛躍的に楽になりました・・・夜の気温が下がらなくなったらロープで巻いている断熱材を外します。(今はちょっと全体を見せられる状態じゃないw)



陰性水草水槽は、1年経って突然!黒髭苔が・・・とてつもなくヒドイという状況ではないのですが、まだ撲滅できてないです。。。
なので、この前に買った1Lの小さいコック付きバケツ?で水で薄めた木酢液を点滴・・・効果出てくれるといいんだけどなぁ~



さて、タイトルの名前の分からない魚・・・この魚はアフリカン・ランプアイを100匹買ったら、1匹混ざってて、私の持っている図鑑で調べたりしても分からないんです。。。でも、綺麗なのでこの魚を増やしたい。。。のです。



あれ?不評じゃないぞ・・・の、湿地、沢シリーズ・・・
ここは、ちょっとブラックウォーター化しています。。。この地域はヤシャブシ(ハンノキ)の実で染物を作っていたので、どこかにハンノキがあるのかな?・・・あるのなら実を使えるな。



ふっふっふふ、ヤシャブシの実を大量に拾って金儲けじゃ!



といのは冗談で・・・こういう木に絡んでいるツタ?・・・自宅に使えないのかなぁ~。。。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
名前の判らない魚、ゴールド色ですか?
綺麗ですね。

沢もあるんですね、羨ましい。
楽しそうな生き物も住んでいそうですね。
もっと見たくなります。
ミネさん
この魚・・・黄緑とゴールドの中間くらいでピカピカしてて綺麗です。
でも、名前分かんないんです。

ここオオサンショウウオがいるんですよw
No title
さすさん。悪い顔してますねー
我が家は子供達が拾ってきたやつがありますよ~
多分、ヤシャブかな?
あれが、お金になろうとは・・・イイコトキイチャッタ(o ̄∇ ̄o)♪

お魚、綺麗な色ですね~違うやつが混じることもあるんですね

No title
ヤシャブシ。しが抜けてました~
失礼しました☆(恥)
kotoriさんへ
シが抜けたら危ぞー(笑)

ヤシャブシはショップでも売ってるんですよ。
ピートモスと同じようにpHを下げて弱酸性にする働きがあります・・ので。
No title
屋外にも水槽があるんですね。
水で薄めた木酢液を入れると黒ヒゲに効果あり…フムフム。
しかし、ランプアイを100匹買うってすごい! アウアウ。

パントレセレブルさんへ
水で薄めた木酢液を入れると黒ヒゲに効果あり…は、本当は取り出して木酢を塗布が良いのですが、50mlぐらいなら水槽内に入れるとコケの成長を抑えてくれます・・・その間にコケ取り生体に退治を期待です。

生体100匹お買い上げ・・・よくいるみたいですw
セレベスレインボーですね!私も大好きです
どなたか、わかりませんがありがとうございます!

本当に助かりました^_^
kpzpznbs
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
