*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
もう一本のリセットは中止・・・
GW中にもう一本、この水槽のリセットをするつもりだったのですが、立ち上げ中の3本の生体をこの水槽に入れている状況なので、ここのリセットは中止しました。(草ほうぼうで早くなんとかしたいのですが・・)

後は、外にも3本水槽があるので、そこに入れることも出来ますが・・・何が何だか分からなくなりそうなのでやめました(-∀-;)

なので、普通に水替え。。。排水用コックがあるので楽です。



水替えと言えば、このトロピカのアプリを使っている人っているのかな?



アプリを立ち上げてスタートすると、日ごとにやることを指示してくれます。



3日目になり、なんか英語で水替えしなさい・・と、言ってます・・んー、英語を全て理解できないのがつらいw・・もしかしたら、最後に「おめでとう!好きな水草をプレゼント!」なんて言ってくるかも知れないので続けてみます。。。



さて、一番大きいビオの水足しをしていたら・・・なんか生えてる???



これ、昨年の夏に紅葉?の盆栽をカットした時に、何気なく切った枝をビオに刺しておいたら、どうやら根付いてます・・・紅葉の木って水栽培出来るんですね・・ちょっとびっくり。


Secret
(非公開コメント受付中)

No title
トロピカアプリは知りませんでした。
いろんなアプリがありますね。

ビオで紅葉を育成って世界初じゃないですか。
植物の生命力って凄いです。
パントレセレブルさんへ
ADAもカタログアプリを出したとの・・・

トロピカアプリは1本分だけなので、3本くらいできたら良いと思ってます。

ビオで紅葉を育成・・・このままビオで育てて良いのでしょうか???
No title
紅葉ってビオでいけるんですね~
生花でも、水揚げがよかったら長持ちするから、意外といけるんでしょうかね
経過が興味深いですね♪
トロピカのアプリすごいですね~でも、英語だと困ります~何を言われても???です☆
あ、内容知りたさに英語ができるようになったりして?(笑)
kotoriさんへ
ビオに紅葉は、今、我が家で一番の話題ですw

トロピカのアプリ・・・いやぁー、、、なかなか英語を覚える気には・・・とほほ。
No title
紅葉の木、ビオ内の土に根付いたんですか?
5月中にビオ始めたいと思っているので、
過去記事含めて参考にさせてください。
mine24さんへ
紅葉の木・・・んー、引っ張ってないのでビオ内の土に根付いたのか?分からないのですが・・・土と言っても粘土質の荒木田土なので土がなくても大丈夫そうな気がします。ビオは何気に自然環境が出来るので、水自体にも栄養素があるのだと思います。

そうですか、5月からビオやりますか。
私のが参考になるか分からないのですが、面白いのでやってみてください!
あっ、タニシならうちの近所に沢山いますのでw
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
