*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
リセットの続き(その2)
今日は寒かったので、家にヒッキーでした(*´ェ`*)

なので、キューブ水槽2本のリセット→立ち上げの続きです。
まず、変なところを通っていたフィルターのホースを整えました。



そして、水槽内にオブジェで置いていた流木を各々、定位置に戻っていただき・・・



私がいつも使う溶岩石の砂利で高低差を作ります。
この溶岩石はゴツゴツしていて重いので、こういう高低差を作っても崩れ辛いです。



そして、砂利の敷いてない全面にはクッションを置いて、この段階で石組みのレイアウトを検討です。
(底砂の無い状態での石の扱いは、落とすとガラスを破損する恐れがあるのでクッションは敷きましょう!・・自分がやったことあるだけ)



さて、二つともここまでぇー・・・レイアウトは苦手なのでじっくり時間をかけます(´-ω-)
ここは慌てず楽しむところだと思います(なんて、苦手なだけなんだけどさ)
レイアウトが決まったらソイルなどを敷きますが、ちょっと先になるかも(笑)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

水槽が沢山並んでいるとホースの配線などが大変そうですね(-。-;

ぼくはコンセントの配線が苦手で今だに綺麗に整っておりません(笑)

レイアウトはどのようなものになるのか気になります!
石組みになるなら水草はエラチネハイドロパイパーですか?!
ハイドロパイパーのことなんですがwasabiさんいわく硬度は必要ですがなくても全然オッケーだそうです。
硬度よりも他の要素が左右するそうです。
No title
こんばんわ~

砂利をひいて高低差をつけると崩れにくいんですね
通水性もよさそうでいいですね~
そして溶岩石の砂利は黒っぽくてかっこいいφ(・ω・ )メモメモ

私は勢いで立ち上げてしまい後悔するので
次回は慌てず楽しもうと思います(笑)
モアイさんへ
ハイドロパイパー・・・硬度がなくてもOKで、他の要素が左右する・・・
他の要素かぁ~なんだろ。。。

因みに水槽に分けて入れたら、溶けたやつと溶けてないのがあります。
レイアウトには使わず、実験中って感じです。
それにしても成長が遅い。。。
どしっぽさんへ
溶岩石の砂利は扱い易いです。
私は上にソイルをかけしちゃいますが、人によってはこれだけの人もいるようです。

>私は勢いで立ち上げてしまい後悔するので
>次回は慌てず楽しもうと思います(笑)
↑はい、立ち上げってそう何度も出来ないので、ゆっくり勉強しながらが良いと思っております。
こちらでは お初です^^
私は爺さん水槽を作る時、溶岩砂利を敷こうと思ってました。
売り切れで仕方なく今の状態です。未だに売り切れ状態・・・チャー〇さん;;
やっぱり石だと硬度が少し上がるのでしょうかね。

さて、どんな水景ができるのでしょうか。
楽しみです^^
pike pon さんへ
こんばんは!(こちらへのコメ、サンキューです)

溶岩砂利、確かにずっと売り切れですよね。
わたしは、1年ほど前にチャームで買った9kのストックがあったので。。。
山谷石はGH値は上がりますが、KH値は変わらないという感じです。
nmzxb
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
