*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
急速立ち上げ、そしてコケとの戦い。。。
キューバパールはようやくスイッチが入りました(立ち上げから約2週間だな)

キューバパールは水上葉はほとんどが溶けます・・・そして、画像のようにちょろっと生えている状況がスイッチが入った状態です。ダメな時は全てが茶色く枯れて、溶けてなくなります。
コツは束にして植えず、CO2は入れ過ぎず、光量強めの水替えをバンバンです。
(なぜCO2は少な目かというと、立ち上がり、スイッチが入るのが若干遅いので、コケが出易い・・・その割にCO2による水草成長効果があまり出ず・・・CO2によりコケの繁殖スイッチをONしてしまうからです)



ショートヘアーグラスは、こんな状態だったのが・・・



2週間でこんなになってます・・・こちらはCO2多め、でカリウムや液肥をバンバン使ってます。
そして、コケ対策で毎日10Lの水替えです・・・急速に立ち上げているので、これを怠るのは、今は危険です。。。(で、ほとんどコケ無しです)



あまり出番のないエンケリです・・・この手の魚は観賞魚というよりペットですね。手触りはウナギですw



まだ、プレゼント企画の応募期間中です!
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
未だ、スイッチが分らない私としては、羨ましい状況!
このまま一気に絨毯ですね♪

プレゼント企画、個別対応?面白いですね(シダ系植物、嬉しいです!)
皆さんの希望順位コメントも興味津々です♪
No title
ポリプテルスですか!
実は、私も飼いたいと思っている魚です!
可愛いですよねぇ~(*´▽`*)

水草によって対応を変えるなんて、さすがアクア上級者です・・・。
kotoriさんへ
シダ系植物了解です!たぶん入ると思いますw

水草も普通の植物も、なんどもやればその草の特徴を覚えるだけです・・・
ただ単純に回数ですね。
Lingさんへ
私は上級者じゃなけど・・・水草だけは実験立ち上げを何度かしているのでw

古代魚は思っていたより可愛いですw
水槽もうちは小さいので飼えてますしね。
vohvynmk
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
