*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
アクアスカイ スリム?
こんなのあったらいいな・・・ってな感じで作ってみました。

アクアスカイ風のスリム版で、幅は25mmで長さは60cmという細長い棒のような照明です。

発光面はこんな感じで、アクリルの角棒と白基板に高照度LEDが実装された物で作られてます。白基板は知り合いの業者さんに貰いました・・・高照度のLEDなのでかなり明るいですよ・・・まっ、どこにでも置ける補助光ですけどね。



上から見るとこんな感じ・・・



両サイドはこんな感じにアクリル用接着剤で固定されたガイドが付いてます・・・一応、60cm水槽にはまるようになっててずれ落ちたりはしません。。。ただ、全てアクリルなので周りに光がもれて全体が輝いてしまってます・・・見た目は綺麗だけど・・・アクアスカイ持ってないのですが、どうなんですか?



ちなみに陰性水草水槽の照明の横には側面発光のテープLEDを付けてます・・・これは見た目の為だけですw



最近、アクリル専門の加工屋さんと知り合いになりました。仕事で試作を頼んでますが、こんど何か作ってもらおうかと思ってます。LEDメーカーとは毎日話してるし、+アクリル屋もなら何か出来るはず。。。

プレ企画中です!
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
アクアスカイは、アルミ筐体の淵が側面にあるのと、
照射角が狭い(LEDとしては広いですが)ので、
アクリルベースに光が入り込む現象は見られませんでしたよ。
333ばんきんさんへ
なるほど・・・アルミ筐体ですか。。。さすが、良いもの使ってるなぁー。

アルミ、探して試してみます!
No title
アルミは、放熱板の役割も果たしているようです。
ホームセンターにあるL字アングルやコの字アングルなどがお手頃だと思います。
333ばんきんさんへ
ありがとうございます。

探しに行ってみます!・・・やっぱり本物はお金かかってますなー
jezmlevh
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
