*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
外の水槽の保温シートを外しました!
昨日の記事になります・・・もういい加減必要ないだろうと、外の水槽の保温シートを外しました。

上から日淡魚水槽、金魚水槽、アカヒレ水草水槽・・上部フィルターと投げ込み式フィルター使用です。
来週あたりにファンを設置ですかね。



キューバパールの石組水槽・・・2週間でスイッチON!・・・あと2週間で見れるようになるはずです・・・ここから成長早いです。



こちらも立ち上げ2週間・・・ただ、ブセだけなので何も変化なしw・・・手間がかからないのは良いのですが・・・アクアリストは手間をかけたくなるw



こちらも立ち上げ2週間のレイコン用水槽・・・今日、一度撮影して、トリミングし、次の土日にもう一度撮影です。
全貌はお見せできませんが、既にヘアショの草原になってます・・・2週間でって、グロッソよりも早いのでは?



先日、DIYを一つだけしました・・・エアー配管用のアクリルパイプです。

これ、一番簡単なDIYです・・・その割には高級感があり見栄えが良いです。
1)150円くらいでホームセンターで売っているアクリルのφ6だったかな?パイプを買ってきます。(φ5があればφ5が良いです・・φ6でもエアー用のシリコンチューブなら大丈夫です)
2)パイプの片側をテープで塞ぎます。
3)出来るだけ細かい砂をパイプの中に入れてもう片側をテープ塞ぎます。
4)台所のコンロで曲げたいところをパイプを回しながら炙ります・・・けっこうすぐに柔らかくなり、余熱でしばらく柔らかいので加工はし易いです。
5)パイプを切りたい時は100均の目の細かいノコギリでカットして、ヤスリで綺麗にしてください。

まじで、150円とは思えないクオリティーのものが作れますよ・・・カットするなら2本もw・・・慣れればいろんな形も作れます。
因みに、5mm厚以上のガラスに設置する場合は何か丸棒のガイドを使って曲げてください・・・普通にそのまま何も使わずに曲げるとだいたい5mm厚用で曲がるようです。



さて、昨夜はこの2本の水替えをして終了!・・・今日はレイコン撮影の為に朝からセッティング中!

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いよいよ撮影ですね。
私も今日もう一度撮影のテストをして、
ぎりぎりまで成長を待って撮影を行います。
あと少しですね。
ミネさんへ
はい、今さっき撮影終わりました。

後でトリミングします。。。
とにかく撮影もけっこう疲れますねw

あと少しです。。。がんばりましょう!
No title
外にも3段の水槽ってお店みたいです。
ブセ水槽は既に完成の領域、キューバ石組もいいですし、レイコン用の水草の緑ったら、素晴らしい色です。

アクリルパイプの加工は一度やってみたいと思いますが、どうせ失敗するから既製の物で…ということになっちゃいますw
パントレセレブルさんへ
キューバはやっとスイッチが入りました!

んー外の水槽はレイアウトが崩れてて・・・次のリセット対象かな?
アクリル、、、私が一発で出来たのだから簡単ですよ。
znwifr
gitbyhk
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
