*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
おぉ、LEDスポットライトが届きました!
LEDスポットライト、16W(140W相当)で、色温度6000Kが届きました。

普通のLED球を比較の為に置いてみましたが、どうです・・・ヒートシングがすごくてデカイでしょw



使ってみると、照射角度が45度なので、本当にスポットです・・・でも、手をかざして光の具合を比べてみたら、照射角度内だとヴォルテスよりもLEDスポットライトの方が明るかったです・・・比較画像を撮り忘れましたが、かなりの差でした。

いい感じなので、もう一つは27cmキューブをもう一本立ち上げて使用してみます。



続いて、こちらは届いた訳ではないのですが、なぜかLEDをいじりたいスイッチが入ってしまって、赤チップLEDの手実装=手半田を開始・・・このLED、とても小さいので半田付けが大変です。

あと、アルミ基板なので、半田コテの温度を350℃以上に上げてやるか、アルミ基板をホットプレートの上に置いてやるなどをして半田付けしないと熱が逃げてしまって、やり辛いです。



ホットプレートの上に基板を置いて半田付けって・・・LEDが熱で壊れないの?って感じるかも知れませんが、手間取って何度も半田付けするよりは壊れないですよ・・・でも、今回はコテ温度を上げて普通に半田付けしますw
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
スゴいかっこいいヒートシンクですね。メタリックで。
僕も12wのLEDスポットライト使ってますが、見た目はかなり明るくて補助光として重宝してます。

これだけ大きなアルミプレートに手ハンダですかぁ。かなりの職人技がいりそう・・・。
No title
このヒートシンクはデザインというより、温度対策なんでしょうね。
それだけ熱を持つということですか。

そういえばチップLEDの半田付けをした後、半田してないです。
そんなを作業を楽しいと思うのは男だけかなw
No title
これぞ機能美というスタイルですね。
徐々にLEDが主流になってきそうな流れですよね。
今後より良いLED商品が出てくれるのを待つことにします。
いちきさんへ
なんかあれですね・・・本当にスポットなのですね。
たしかに照射されているところだけ140W並の明るさでしたw

いちきさんは面白いのを試してらっしゃるので、今後も楽しみにしています!
パントレセレブルさんへ
ヒートシンクはデザインというより、温度対策なのですが・・・
実はそのせいか、宅配から届いた時に既に暖かかったですw

電子工作や木工をしたがるのは男の人が多いですね・・・原始時代からの習性かな?
ミネさんへ
今後、もっとよくなり、そして安くなっていくでしょう。。。
LEDってけっこう切れるし、光量の減衰あるのでそちらの改善もですね。
ocxmbenza
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
