*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
経費削減案・・ワン、ツー・・・
私はずっとカルキ抜きにエーハイムの4 in 1の500ml、約600円を使ってきました。

うちには90を超えるような水槽はなく、ほとんどが60のレギュラーサイズ・・・
それでも、週の水替えで使用する水は外の水槽で50L、室内で70Lで約120L

その為に使う4 in 1は36mlで500mlだと週一だと約3カ月分のはず・・・だが、ビオの水足しなどにも使うと1.5~2カ月しかもたない感じ。

なので経費削減でハイポール1kgを手配しました。

約500円ですが、調べると5g弱のハイポ(約50粒)で1Lの液体のカルキ抜きを200本作れるとの事なので、500mlなら400本、、値段がほぼ同額なので、そのまま400倍ですか?・・・やっぱり経済的ですね。

使い切った500mlのテトラ コントラコロラインのボトルや、エーハイムの4 in 1のボトルに水を足し、ハイポを25粒+α入れるだけ。



そして、続いての経費削減は、皆さんご存知の「水草その前に」です。

これ「水草その前に」、水草に付いたスネールの卵を除去してくれるようですが、1gで200円と高い・・・そして、水2Lに使うと言う使い辛さもです。

2Lじゃ、漬けきれない場合もあると思うんです。

で、調べるとその成分は水酸化カルシウムで、500gで1000円以下です。(こんにゃく作るのに使うやつ)
これで、500回分=1000L分ですので、もう手に入れた水草は全て漬けてから使います!



でも、こんなにあっても使い切れないので、プレ企画をやる時に回します・・・きっと、パントレセレブルさんは応募してくれるはず・・・きっと・・・強制w
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
水草その前にって、石灰臭いなぁ~と、思ってましたが
水酸化カルシウムってやつなんですね~ほぉ~
ハイポールがハイボールに見えて、ちょっとびっくり♪
水槽には、ハイボールが必要不可欠なのか~と、一瞬納得しました(笑)
私もハイポール、使ってマス。・・・さすがに1kgは買ってませんが☆
No title
「水草その前に」って使ったことないです。
これってスネール駆除以外に農薬除去にも役に立ちますか?
kotoriさんへ
そうなんです・・・水酸化カルシウムってやつなんです。

ハイボールは水槽にではなくて、私に不可欠ですw
まぁーサンポールじゃなくて良かった!
ミネさんへ
「水草その前に」・・・たしか1年前くらいですかね・・・発売されたの(^ ^)

農薬除去にも役に立つと書いてあって、効果あったとの記事を見たことあります。
No title
昔々はハイボールを使っていた記憶があります。
エーハイムの4in1は使った事が無くて、テトラのコントラコロライン+アクアセイフが面倒なので4in1に変えようかと思っていました。
塩素を抜くだけではなく、1本で4つの効果を期待しちゃうのは親バカ気分でしょうかねw
パントレセレブルさんへ
ハイボール→コントラコロライン+アクアセイフ→4in1・・・私もこの流れです。

そして、次はハイボールを液体化ですw

強い個体だとカルキを抜かなくてもへっちゃらとの事ですし・・・普通のカルキ抜きに戻してみます。
No title
ハイポ、まだ薄めても使えますよ。塩素除去なら25ccに大と小2粒溶かして、バケツにワンプッシュで試薬反応0です。(田舎塩素量ですが。。。
Macさんへ
貴重な情報ありがとうございます!
実はネット情報をそのまま使用しており、試薬で検査した結果が無いのを後になり気になっとりました。
aafbtgbss
fC1M8y <a href="http://ujziftvrnapg.com/">ujziftvrnapg</a>, [url=http://pvqpvoiprlaw.com/]pvqpvoiprlaw[/url], [link=http://fszz
http://paydayustop.com instant payday loans cash usa payday loans http://paydayloansforbc.co.uk payday loans usa payday loans online
http://paydayustop.com instant payday loans cash usa payday loans http://paydayloansforbc.co.uk payday loans usa payday loans online
http://paydayustop.com instant payday loans usa payday loan http://paydayloansforbc.co.uk payday loans Pay day Loans
http://paydayustop.com instant payday loans usa payday loan http://paydayloansforbc.co.uk payday loans Pay day Loans
http://paydayustop.com instant payday loans usa payday loans reviews http://paydayloansforbc.co.uk payday loans payday usa loans
http://paydayustop.com instant payday loans usa payday loans reviews http://paydayloansforbc.co.uk payday loans payday usa loans
wMou7r <a href="http://jthtbwzkthkm.com/">jthtbwzkthkm</a>, [url=http://xproqmtpfriu.com/]xproqmtpfriu[/url], [link=http://rldq
L, http://gardenstatesighthounds.org gardenstatesighthounds, efv, http://gardenstatesighthounds.org small loans fast, 391873,
L, http://gardenstatesighthounds.org gardenstatesighthounds, efv, http://gardenstatesighthounds.org small loans fast, 391873,
8, http://quickloanszappy.com fast loans fast originally from quickloanszappy.com, mpqg, http://quickloanszappy.com fast loans, :-)),
8, http://quickloanszappy.com fast loans fast originally from quickloanszappy.com, mpqg, http://quickloanszappy.com fast loans, :-)),
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
