*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
アクリル製のヴォルテススタンドの失敗・・・
本当は、アクリル製のヴォルテススタンドを作ろうとしたんです。
そして、この前買ったLEDスポット照明を付けるつもりたったんです。。。
(画像、奥にあるヴォルテスがぶら下がっているのが本物のヴォルテススタンド)

しかし、出来上がってみたら柱が細過ぎてLEDスポット照明でもぐらつくし、しなってるし・・・本当に軽い照明でないとダメです、、これでも近くのホームセンターで売ってるのでは一番太いのだったんだけど。。。良く見たら、台座のアクリルも2mmだと薄くてしなっていますw(台座は金属じゃなきゃダメだったようです)

ヴォルテススタンドは台座になる板にシリコンゴムのシートが付いてます・・・なので、一応。、持っていたのを付けました・・・つまり、かなりこだわったのですが、、、



樹脂筐体で樹脂クリップがある明るくて軽いLEDの照明・・ない・・このDIYは吊り下げできないのですから失敗です!・・・仕方がないので、LED照明も自作する事にしました・・・ストックのLEDの中から、この実装済みのをチョイス・・・

私の在庫しているLEDはほとんどは12Vの電源アダプターに繋げば良いように抵抗が既に付いてます・・・そういうのを大量に買ってストックしています。(こういうのはレイアウト用の流木や石と同じで、見つけた時に買っておくことにしてます)



で、そのままだとかっこ悪いので、使い古しのテトラの照明のケースを使いました・・・ちょっと削ったけど、だいたい丁度良いサイズ・・・最高に丁度良いホンダ♪



完成して、それを20cmキューブ水槽に取り付けました・・・この水槽は二面を半透明(サンド)のバックスクリーンを貼ってます(ステッカー屋さんにタダで貰ったカッティング用のです)
角に置いてるので、壁側にもバックスクリーンということです・・・照明の輝度(光量)不足が懸念される時は、明るいバックスクリーンをつかったり、床砂を明るくすると効果的ですね。



けっこう高い位置にしたのですが、テトラのミニライトよりも明るいので大丈夫でした・・・何WのLEDか忘れちゃったw(テスターで流れている電流値を測れば良かったのですが)



この照明のこだわりはアクリルの柱で目立たなくする事なので、配線も透明の配線(電線)で、アクリルの棒は溝が切ってあるやつで、その溝に配線を差し込むように通して隠してます。



あとは、まだアヌビアスとブセしか入ってない水景を小株のシダ類を使い仕上げていきたいです。



また、脱線しました!・・・次こそは、60cm陰性水草水槽のリセットです・・・たぶん。
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
またカッコ良いのを作ってる・・・
羨ましい。
失敗をそのままにせずに創り上げるところが素晴らしいですね。
うちのガラス蓋とブックエンドを組み合わせたヴォルテススタンドとは
比べるのが失礼ですね。
No title
おしゃれな感じに仕上がっていますね!
器用で羨ましいです^^
ミネさんへ
ありがとうございます・・・でも、どうでしょう・・・私もそんなにDIYが得意ではないいことをだいぶ前に気づいて、しばらくの間やめてたんですけどね。

どうやら、得意と好きは別で、好きならばどんどんDIYしましょう!
Lingさんへ
ありがとうございます。

作るの好きみたいです・・・なのでDIYにかなり時間を使ってしまってますw
keveaz
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
