*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
やっとはじめた陰性水草水槽のリセット!
重い腰を上げて、やっと陰性水草水槽のリセットを開始しました。

レイアウトは別にして、大きな変更点は、、

1)クーラーを外す
2)Tジョイント及び、排水コックを外す
3)外部フィルター(2213)を2機から1機にする
4)ステンレス製の吸排水パイプにする
・・・これにCO2はインライン化していて、昔はUV殺菌灯まで付いてました・・・ここまでやると配管がごちゃごちゃしていて、メンテが面倒だったので、いつかすっきりさせたいと思っていたのですが、それが大変なのがあって、ここのリセットを遅らせる原因になってました。

さて、草を全て出しました・・・画像は貼りませんが、すごい量で自分でもびっくりです。。。放置していた結果ですが、数年間コケのトラブルもないので、大掛かりなリセットとかないですし、その為か水草の調子も良かったです。



コブシぐらいの大きさの溶岩石10個くらいで、二つの島を両側に作り、そこにソイルを流し込みました・・・そして、中央部から全面にはサンドを敷きました。流木をテキトウに配置。。。



フィルターも水もそのまま使って急速立ち上げたいので、バクテリアにダメージが無いように急いで吸水し、フィルターを回します・・・・ここを急ぐと=慌てると、床を水浸しにします・・・はい、しましたw・・・まだ水が濁ってますね。



斜め横から見ると、こんな感じです・・・LEDスポットライトも2つにしたので、もうメタハラ並に明るいです・・・奥のヴォルテスと同じような明るさなのが分かると思います。



そうそう、前に手配したアクリル製ホースガイドも使いましたよ・・・いい感じになりました。



ここまで急ぎましたので、レイアウトはゆっくり考えます!

↓皆さんのお蔭で順位が安定してきました・・・ありがとうございます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

リセット
おお~、ついにやりましたか。

リセットはやり始めるのは億劫になりがちですが、、
やった後は経過が楽しみですよね!(*^_^*)

それにしても、さすさんも敷き分けを導入ですか!
水槽内が明るい雰囲気になっていいですよね~。
No title
リセットお疲れサマです!
数年間コケなしの陰性水草水槽ってスゴイですね。
ウチは昨年初めてやった水槽に陰性たくさん入れてたのですが見事に黒ヒゲまみれで。。。イヤになって早々にリセットしてしまった過去があります(^^;
なんかコツとかあったら教えてください~
Lingさんへ
リセット・・・脱線、脱線の後に始めました!

敷き分けですけど、ソイル好きなので、本当はあんまりやらないですw
ただ、水槽内が明るい雰囲気になって周りのウケがいいんですよね、サンドって。

やっぱり、良いと言われると嬉しいものなのでね。
いちきさんへ
黒ヒゲ対策ですが、私のやり方はちょっと荒っぽいですw

長くなるのど記事にしますが、対策に成功した水とフィルターを使い続けると、黒髭は出辛いようで、出なくなった水やフィルター(濾材)はリセット時も捨てずに大事にしています。
No title
良いですね~
やっぱり周辺機器がカッコ良いと締りが違いますね。
流木の形もよいし。
今後のレイアウト、楽しみです。
ミネさんへ
ありがとうございます!

流木はコツコツ集めてましたが、今回でかなり使ってしまうので、また探さなくちゃ・・・です。
はじめまして
いろんな方のコメント欄でお名前は拝見しておりました。
私も陰性水草で水槽を立ち上げたところです。
流木がカッコイイですね。
我が家の流木は沈まずに浴槽を占拠しておりますw
No title
ついにリセット、ステンパイプも設置でいい具合ですね。
陰性水草には贅沢な照明でしょうか。
ミクロ中心をお考えかな?
やっぱり流木とミクロっていいなぁ。
zinさんへ
はじめまして!

陰性水草で水槽を立ち上げたところですか!(すぐ見に行きます)
流木って入荷タイミングがあるようなので、なかなか良いのに出会えないですらね。
見つけたら買いですね、
パントレセレブルさんへ
そうですね~・・・シダ系で統一したいです。

最近、統一を意識するようになりましたw
bljcjxhc
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
