*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ツヨシ君水槽と水槽の周り・・・
先日の河原での日焼けして真っ赤っかで、普通の風呂には入れないワタシです。

帽子かぶって、首にタオルを巻いててよかったぁ~・・・じゃなきゃ、とんでもない事になってた・・・ワタシの友達のお兄さんが日焼けで会社を数日間休んだのを聞いたことありますw

タイトルのツヨシ君こと古代魚(エンドリケリー)水槽です・・・名前は同じ魚を飼っている堂本剛さんから頂きました。

この水槽は上段にレイコン水槽があって、その下段にあります・・・ガーネットサンドにカラーライト600(レッド球)で発色を良くしてます・・・あと、フィッシュレットという糞取りを使ってますが、、、これがツヨシ君(エンケリ)飼育の定番ですね。

ちょっと珍しいのは、下段なのでエーハイム2215が横置きになってしまいます・・・これではエア噛みとか水流低下とかが起こってしまうので、エーハイム コンパクトポンプ600を給水口に付けて水中からも吸い上げてます・・・これで、ばっちりですので、もし?外部ファイルターを横置きしたい人は試してみてくださいませ。値段も1000円ちょっとぐらいだったはず。

あと、上にあるのは猫が乗っからないようにトゲトゲです・・・うちにはネコが5匹いるのでw



後は水槽の間や周りの光景でも・・・決して主役ではないのですが、水槽の横って何気に癒しの空間になります。

真ん中です・・・ADAの液肥置き場です。



右側です・・・黒っぽいビンはエンケリの餌入れです・・・後は網とブラシがぶら下がってます。



左側です・・・メンテナンスツールと熱帯魚の餌を置いてます・・・後は音楽聞きながらメンテをしたいのでウォークマン(わたし、iphone5とipadを使ってますが、音楽だけはmoraでダウンロード購入が好きなので使っている3台全てSONY製品です)



室内の水槽はだいぶ落ち着いてきたので、次は外の水槽のメンテを始めたいです。
特に日淡魚水槽はレイアウトを作り直してみたいです・・・水族館にあるようなもっと自然の川のようなレイアウトにしてみたいです。

↓皆さんのお蔭で、ランキングが安定してきました!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

エンドリケリー!
ツヨシ君は格好良いですなぁ( ´∀`)
実はポリプテルスにも興味あるのですよね。
そのうち、私も飼いだすかもしれません(笑)
No title
メンテナンスツールゾーン、めちゃくちゃかっちょいいですね~。
ステンレスと流木、その下に試験管。なんて斬新な!
Lingさんへ
そうですか!ポリプテルスにも興味あるのですか!
古代魚系は手間がかからないです・・・本当に丈夫で10年は生きるので本当にペットですね。

そして、我が家に来たお客さんは水草水槽よりも古代魚ばかり興味を示しますw
私は小さい水槽で飼ってますが、水替えをしっかりしてあげてますし、そんなに無理な飼育になっているように感じてないです・・・
いちきさんへ
メンテナンスツールゾーン、真ん中の流木は壁に取り付けて浮いているようにしたいのです・・・どうやったら良いか模索中。

試験管があーなっているのは猫が遊んで転がして割るからで、、、全て必然的にこの位置になった気がしますw
No title
エンドリケリー…
僕も堂本君経由で初めて知って、以前から興味がありました。
カッコイイですよね。

水槽周りもキレイでカッコイイですね!
ご家族にヤイノヤイノ言われない為の秘訣ですかねw
zinさんへ
確かに水槽周りが汚いと家族から速攻でクレームがきますね、、かなり手厳しいですw

ワタシ、かなり飽きっぽいのにずっと真剣にやってるので、多少は多めに見てくれますがw
qkrnnqoax
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
