*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ザ日本淡水魚水槽、略して日淡水槽・・・
ちょっとネタ切れしてきましたし、リセットしたいと思っているので記録の為にも日淡水槽を。

普段は照明は点灯しません・・・水槽は外にあるので太陽光です・・・点灯させませんが自作のLED照明がセットされてます。

そして、この時期はファン(スダレ対策も)、、、冬場はヒーターを付けてます(ビニール巻いて温室状態)・・・しかし、入っている生体がキタノアカヒレタビラ(画像下)なので本当はヒーターもファンも、無くても大丈夫と日本淡水魚専門店のイソップさんで言われたのですがね。

西荻窪のイソップさん、何気に珍しい生体がいます・・・そりゃ当然です・・・日本淡水魚だけを扱っている専門店はそんなに無いはずですからね。

さて、画像の通り、コケもないし、水草も枯れてないです・・・水替えメンテしたのは先々週かな?・・・餌やりはしているけど、良く見るのは久しぶり・・・だけど綺麗なものです・・・自分でもびっくりしたけど石にコケがついてないんだわ?



ついでにメダカ水槽・・・こっちも水替えをいつしたっけ?あれ?・・・ま、このようにコケてません。床砂なしだと底の汚れが目立ちますが、週一でもメンテできればかなり綺麗な状態を保てると思います。



今日は、仕事で都内を周りました・・・分単位で移動・・・疲れますた。

あれま・・・本当に皆さんのお蔭でランクが安定してきました!ありがとう!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
西荻窪のイソップさん、凄い近所です。
以前日淡水槽やってるときにお世話になりました。
久しぶりに今度覗いてみようかな。
No title
日淡魚…こちらではあんまり、見かけないような??
私が分からないから、目に入らないだけかもしれないですが
水質にうるさかったり、水温低めでないといけないイメージ…
ホントの川みたいで素敵な水槽ですね♪
No title
いろいろな水槽があってバリエーション豊富ですね。
ネタが無いって…いろいろありそうなのにw
メダカは熱帯魚とは違う餌をあげているんですか?
ミネさんへ
今度、一緒に行きますか!杉並ショップ巡りでも!
kotoriさんへ
何気にホームセンターのペットショップに売ってたりしますが、あんまり種類はいませんね。
だって、熱帯魚に比べ、華やかじゃないですからね。
田舎なら、川にいるはずです(^ ^)

パントレセレブル さんへ
メダカの餌は熱帯魚と同じです・・・中粒と小粒を混ぜたのを大量に作って、どこの水槽にも振り掛けてますw

うちは水槽数はそこそこありますが、あまり新しい物や高いADA製品を買わないので、ネタは少ないですよ。
変化が無いのが一番だけど、変化があると記事にできますものね。
日淡さんへ
お誘いありがとうございます!

残念ながら私は東京なので、すぐにという訳には行きませんが、必ず一緒に採取行けるようにいたします(^ ^)
hfkcatwy
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
