*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
漂白しましょう!・・・そして、ヒーター設置も
今日はディフューザー(CO2拡散器)を綺麗にしました。

まず、このミドボンから出ている耐圧チューブ・・・の・・・




4分岐していますが、2分岐(Yユニオン)を2個なので、ストップバルブを2個付けてます・・・これをOFFにして・・・(本当は4分岐全てにストップバルブを付けると掃除とかの時に便利ですね)



この汚れたCO2クリアディフューザー15を漂白します・・・これ、プラスチック製で手荒く扱っても全く壊れないので気に入ってます・・・因みに水草で有名なTropica社もこれを使ってますね・・・他の箇所は外部フィルターに直結の溶解器マックスCO2リアクターを使ってます・・・これ、他のセラミックストーンを使う溶解器とは違って、スクリューで拡散するのでノーメンテナンスで楽チンです。



さて、使うのは一番安い漂白剤です・・・ドボドボ使うので貯め買いです。



はい、綺麗になりました!



戻して、バルブを開けます・・・綺麗になると気持ちがいいですね!







さて、そろそろ夜中に冷え込んできたのでヒーターも設置しました!・・・ほとんど温調付きにしています。




↓ネイチャーアクアリウムブログのカテゴリーでもカウント数が安定するのですね!・・・ありがとうございます!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お安い漂白剤は何かと重宝しますよね。ウチでも常備してま~す!

それにしてもスゴイ数のヒーター・・・
一般庶民的感覚としては、まず電気代が~って気になっちゃいますよね。(^^;
No title
ちょw

ヒーターの本数w
電気料金に関しては奥様に何も言われないんですか?
No title
まぁすんごい量。

家も昔はそんな感じでした。

やっすいブリーチ買うと、強力な苔とれなかったです。

こまめにやればいいのですが・・。・
いちきさんへ
真冬の電気代はちょっと言えないくらいですw

水槽部屋があれば、電気代かからなくなるかもと思う時があります。
zinさんへ
あんまり言わないです。。。たぶん、この趣味を私からとったらお金稼いで来なくなると思っているのかもw

ちなみに、他のところではケチりますよ。
田村13号さんへ
確かに安い漂白剤はおちが悪いです。。。
なので、画像にあるように初めに歯ブラシでブラッシングしています。
すると、結構短時間で真っ白になります。

節約でひと手間かけてますw
No title
CO2クリアディフューザー15、ネットショップで見て買ってみようかなと思ってました。
ガラスじゃないところが安心ですよね。
カウンタ付きだし。
うちのミニボンベも2分岐したいのですが、分岐パーツしかないので、その先にそれぞれスピコン付ける必要がありますよね。
ヒーターの数、すごいですね!
我が家も、冬支度にかからないと、季節の移り変わりは、あっという間ですよね
九州でも南の方に長く住んでいたので、秋冬の感覚が少し、鈍いです☆
ミネさんへ
CO2クリアディフューザー15は、とても良い商品ですよ。

以前はガラス製を使ってましたが、そんなに見た目でも変わらないと思うのですが・・・汚ければガラス製でも見た目悪くなりますからね。

ミニボンベを2分岐するとみドボンよりも圧力が弱い為に添加量が安定しない傾向にあります・・・なので各分岐にスピコンは必衰ですね。
kotoriさんへ
関東でもまだ大丈夫のようです・・・でも、季節の変わり目に病気になるのはお魚さんも同じなのでね。

九州・・・台風でひどい目に何回かあってますwが、いいところですよね・・・前は2週間に1回、九州に行ってました。
dpogu
プロフィール

SUS(さす)

Author:SUS(さす)
・ガラス製品の扱いが苦手なアクアリストのブログです。(ガサツなだけなのですがね)
・初めての方は「カテゴリ」の「水槽紹介」からどうぞ。
・アクアリウムリンク、ご自由に!(というか、させてくださいn(_ _)n)

ランキング
ランキングに参加していますので、クリックをお願いします!
カテゴリ
最新記事
アクアリウムリンク
Aquatic Plants Layout Contest 2015
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
